■「黄色や赤色の丸いマーク」の正体は?
クルマのタイヤをよく見ると、その側面には謎の「黄色や赤色の丸」が記されていることがあります。
【画像】「アウトーーーー!!」 これが今すぐ交換すべき「危険なタイヤ」です(17枚)
一体これは何のためにあるのでしょうか。
まず「黄色」の丸マークは「軽点マーク」といいます。
その意味は「タイヤの最も軽い部分」というものです。
「タイヤの軽い部分」とは一体どういうことかと思うかもしれませんが、実はタイヤは綺麗な円形に見えながら、実は複数の素材を配合して製造する過程で、どうしても外径に微妙なズレが生じ、断面あたりのゴム量にもバラツキがあるのです。
そのバラツキにより、重さも位置によって異なるので、最も軽い箇所に軽点マークを記しているのです。
なぜ最も軽い部分を示す必要があるのかというと、タイヤとホイールを組み上げる際に「全体の重量バランス」を取るためです。
タイヤのホイールには空気を入れるためのバルブを装着する箇所があり、ここには「バルブの重み」が加わるため、タイヤの中で最も重い場所となります。
そしてタイヤを組む際に、ホイールの「最も重い箇所」にタイヤの「最も軽い部分」を合わせることで、タイヤ全体の重量バランスをうまく取ることができるのです。
■では「赤色のマーク」は?
まず「赤色」の丸マークは「ユニフォミティマーク」といいます。
こちらは重みでなく、サイズとして「タイヤの外径が最も大きくなっている部分」というものです。
先述のようにタイヤは綺麗な真円ではありません。一方でホイールもタイヤと同様にきれいな円に見えて、実はそれぞれの場所で微妙な外径(厚み)に差があります。
タイヤの「外径が最も大きくなっている部分」と、ホイールの「外径が最も小さい部分」の位置を合わせることで、組み上がったタイヤが可能な限り綺麗な円に近い形状となるよう記してあるのです。
なおホイールの外径が最も小さい部分には、白いマーク(青色で示されている場合も)があり、こちらは「ボトムマーク」と呼ばれています。
※ ※ ※
このように、タイヤの重量バランスを取る軽点マークと、タイヤが綺麗な円になるようにするユニフォミティマークですが、その記載はメーカーによってまちまちで、両方記されていることがあれば、片方しかない、または両方ない場合も見られます。
さらに、タイヤとホイールを組む際に、ユニフォミティマークと軽点マークのどちらを優先するのかも、実は対応する業者によって異なります。
とある新車ディーラーの整備士は、ディーラーや整備工場、カー用品店などではバランスを確認しながらタイヤを装着しているものの、どちらを優先するのかは業者ごとの考えで異なるといいます。
「経験上でいえば、ユニフォミティマークを優先して、重量バランスはホイールに重りを装着して完成させることが多いですね」(同整備士)
とはいえ、軽点マークとユニフォミティマーク、ボトムマークは、セルフでのタイヤ取り付けを考えている人にとっては重要なマークです。
また、自身のタイヤの情報を知ることにつながりますので、タイヤ交換をディーラーやカー用品店でお願いしている人も、知っておいて損は無いかもしれません。
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みんなのコメント
タイヤ交換をする人が便利なだけで、ただのユーザーなら気にする必要ないよね