やっぱエンジン! 水素燃料の“現実的な”普及プラン
水素で動くフェリーが国内で実現しようとしています。ジャパンハイドロ、ダイハツインフィニアース(旧ダイハツディーゼル)、ミズノマリン、ベルギーのBeHydroの4社は2025年6月6日、水素を燃料として使用する舶用エンジンの導入を日本市場で進めるため、販売などの協力に向けた基本合意書をベルギー大使館で締結しました。
この水素エンジンは内航船や作業船の主機として供給することを想定しており、課題となっている内航分野のゼロエミッション化を促します。水素“混焼”エンジンを搭載したタグボートは今年7月に、“専焼”エンジンを搭載したフェリーは2026年末に竣工する予定です。いずれも建造ヤードは常石造船となっています。
式典には、来日していたベルギーのアストリッド王女とローレンツ王子も参加。4社は今回結んだ業務提携に基づき、BeHydroが製造する中速水素エンジンを、日本へ輸入し、国内で販売、保守を行います。
常石グループ2社(神原汽船、ツネイシクラフト&ファシリティーズ)とベルギーの海運大手CMBグループによる合弁会社であるジャパンハイドロの神原満夫社長は「水素エンジンはポジティブ、ネガティブたくさんあると思う。当社は、水素燃料機関を採用できるのではないかという話があれば、リスク評価も含めて協力することができる」と話します。
BeHydroはベルギー船社のCMBテックとエンジンメーカーのアングロ・ベルギー・コーポレーション(ABC)が共同で設立した合弁会社で、ディーゼル燃料と水素の両方を使用できる「水素混焼エンジン」と、水素のみを使用する「水素専焼エンジン」の2種類を開発しています。日本での販売に当たっては、新ブランド「BEH2YDRO INFINEARTH」シリーズとして展開していく予定で、ラインナップは、日本の非常用発電機で一般的なサイズの直列6気筒から、内航船の主機にもなるV型16気筒まで幅広く揃えるそうです。
水素フェリーは6気筒エンジン×3機
ジャパンハイドロの神原満夫社長は「常石造船の構内に水素を燃料として動かすことができるテストベンチ『水素エンジンR&Dセンター』を設けた」といいます。今回の協業の中で担うのは、我々のテストベンチで認証に必要なエンジンを動かして、排ガスや出力といった能力の確認チェックを行うことがメイン」と説明し、水素燃料エンジンの信頼性を高めるサポート体制が国内で構築していることを強調しました。
同社の青沼 裕CEO(最高経営責任者)も「今回の4社協業の枠組みは新しいエンジンを開発したり、新技術を育てたりする側面より、水素社会が待ったなしという状況で、いかに早く社会実装を進め、開発済みの製品を広めていくというところが大きなポイント」だと説明します。
BeHydroの水素混焼エンジンに関しては、ベルギーのアントワープ・ブルージュ港で2023年11月から就航しているタグボート「Hydrotug 1」に搭載されています。混焼タイプの最大の特長は「運用上の柔軟性」で、水素の供給が受けられない場合でも、従来のディーゼル燃料のみで航行を継続できるため、水素インフラが未整備な過渡期の日本では現実的な選択肢となるでしょう。
また、水素の混焼率は操船者が手動で設定するのではなく、エンジンが運転状況に応じて自動で最適化するとのこと。
日本では今年3月に常石造船常石工場で混焼タイプV型12気筒2基を搭載したタグボート「天歐」が進水しており、7月に竣工する予定です。
もう一つは水素専焼エンジンを搭載する船としては、日本財団のゼロエミッション船プロジェクトの一環として、ジャパンハイドロが建造を計画しているフェリーがあります。
同船には専焼タイプ直列6気筒エンジン3基の採用が決まっており、常石造船で2026年末に竣工する見通しです。具体的な船体規模や就航地などは「まだ明かせない」(青沼CEO)とのこと。
また、ジャパンハイドロはすでに水素混焼エンジンを搭載する小型旅客船「ハイドロびんご(Hydro BINGO)」(19総トン)を就航させており、タグボート「天歐」とフェリーが完成すれば同社の水素燃料船は計3隻となります。
「水素エンジンはありがたいことに、非常に多くの問い合わせをいただいている。ただ、輸入エンジンという所で顧客から保守面での不安の声があった。4社の枠組みとして実際に水素エンジンを使った船が作られ、それを支援する体制が出来たということを踏まえ、営業をかけていく」(青沼CEO)
こうした水素燃料船に加えてジャパンハイドロは移動可能な洋上水素ステーションの開発を行っており、水素エンジン導入に向けた課題の解決を図ろうとしています。(深水千翔(海事ライター))
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
トヨタ新「ランドクルーザー」発表に反響多数! 「ついに来たか!」「燃費よくなってサイコー!」の声! “快適ハイブリッド”採用の欧州モデルに寄せられた意見とは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
ロシア軍の「強力な新兵器」が空中で木っ端みじんに “複数の刺客”に攻撃される
ロシア軍の「重火炎放射システム」攻撃を受け“大爆発”する映像を公開 非人道兵器として国際社会で批判される自走ロケット
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
【実際どうなの?】惜しまれつつ生産終了となった「GT-R」オーナーの本音…登場から18年も走りはまだまだ一級品
バイクなら不要だと思ってない?? 踏切前での一旦停止は必須!! 正しい踏切の横断ルールとは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
「伊藤かずえ」が“30年以上乗り続ける”「シーマ」の「スゴイ走行距離」公開し話題に! 「すごすぎる」「愛情の賜物」の声も! 車愛あふれる走行距離どこまで伸びた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ水素ステーションも補給もできない状況でなぜ横浜まで持ってきたのか不思議だが。
つまり通常の油を使ってエンジンを動かしていたって事だ。
混焼だから水素0でも普通に動く。
はっきり言ってこの手の水素エンジンのフェリーは流行らない。
あまりにも水素が高すぎて混焼すら難しい。技術的問題より経済的問題が解決しない。
それと水素でエンジンを動かすと猛烈にNOxを排出する。
このハイドロビンゴの場合、ほぼエンジン室と同じくらいの体積の触媒コンバータを必要としている。これは非常に高価なものだ。
水素も高価、水素タンクも高価、その他船内外の付帯設備も高価と来ては船代が通常の2,3倍になっても不思議ではない。
エンジンだけは比較的安く作れるが単にそれだけのこと。
これで流行ると思うほうがどうかしている。