2009年に世界初の量産EVが誕生
2009年、大手の自動車メーカーとして世界初の電気自動車(軽自動車のEV)を大量生産したのが、三菱のアイミーブだった。バッテリー容量は16kWhで、JC08モードによる航続距離は120km。エアコンを使用すると約100km、ヒーターを使うと約80kmと公表されていた。2009年は法人向けの販売でスタートしたのだが、発売当初の車両本体価格は459万9000円。EV補助金を差し引くと実質320万9000円だった。
ぶっちゃけ買ってはいけない中古EVもある! バッテリーの劣化度合いを確認する術とは?
ここでは一般ユーザー向けのアイミーブについてのみ、話を進めるが、個人向けの販売は2010年からで、車両本体価格は398万円に引き下げられ、EV補助金によって実質負担額は284万円となった。2011年にも価格引き下げが行われ、ベースグレードのMが260万円、上級グレードのGで380万円となり、実質負担額はMで188万円となり、一気に身近なEVとなったのである(以来、一部改良ごとに値下げされている!!)。
アイミーブの大きな転機は2018年。道路運送車両の保安基準改正に適合すべく、バンパー形状を一新。全長が85mm伸び、軽自動車規格を超えたことで、登録車(白ナンバーの小型車)扱いになっている。もっとも、車両パッケージは軽自動車規格のままだから、乗車定員は4名のままである。
そんなアイミーブは、フランスのプジョーやシトロエンにOEM供給され、プジョー・イオン、シトロエンC-Zeroとして発売されていた経緯もある。世界初の量産EVであり、海外でも活躍していたことから、その未来、売れ行きはなかなかのもの……とはいかなかった。
2017年時点での国内販売台数は153台
初期型が官公庁で採用され、郵便車などに使われていたのを覚えている人もいるはずだが、個人向けとしては決してヒット作とはいえなかったのも事実。実際、2017年時点で国内販売台数は153台でしかなく、2021年3月に約12年の時を経て、生産終了となっている。ただし、2023年には軽商用車のEV、ミニキャブEVを登場させ、現在も販売が継続されている(日本郵政の赤いミニキャブEVを見たことある人もいるはずだ)。
では、2010年に発売された個人向けのアイミーブはどうしてブレイクしなかったのだろうか。その理由をいくつか挙げてみると、以下のようになるだろう。
1. 軽自動車として高価な価格(これは当時のEVとして致し方ないところだが) 2. 当時の充電インフラ不足 3. 航続距離の短さ 4. 2008年のリーマンショックによる景気低迷 5. 2011年の東日本大震災による消費の冷え込み、電力不足 6. 2019年に登場した24kWhバッテリー搭載、航続距離200km(JC08モード)の日産リーフの存在…… といったところだろうか。もっとも、現在では三菱eKクロスEVがあり、こちらは感動に値する乗り心地のよさと最高速度130km/h、航続距離180km(WLTCモード。実質130~140km)、軽自動車にして、いや、コンパクトカーを超えた大トルクによる加速性能を備えた軽EVとして、一定の人気を得ているのである(日産サクラの兄弟車)。
やはり、一般ユーザーには短すぎた航続距離、充電インフラを含め早すぎた登場(そもそも日産リーフ以前だ)と世界情勢、震災といった複数のネガティブファクターが重なったことが、12年間の販売で累計販売台数約2万3000台にとどまった理由のようだ。2022年にeKクロスEVが発売されたタイミングに、eKクロスEVと同スペックの最新型アイミーブが存在していれば、話は変わったかもしれない……。
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みんなのコメント
それとは別に、売れなかった原因はネガキャン満載の記事や無認識な内容の記事で正しいEVの認識を伝えなかった、このようなネット記事だと思います。
さらにクルマも一家に一台ではなく、一人一台が珍しくなく、そもそも公共交通網が貧弱なので、皆がクルマをメインの移動手段としています。
サクラは、家庭にICEのファーストカーがあって、自宅で朝まで充電可能な環境を持つ、主婦(主夫)のセカンドカーとしての需要で売れています。
自宅周辺での移動に特化していて、距離も1日平均で20~30km程度。まさに近所への"足"としての利用です。
また、地方ではガソリンスタンドの相次ぐ閉業が無視できない状況にあり、比較的遠方の大手セルフSSまで時間と燃料を使って給油に往復するのが悩ましいと考える側面もあるでしょう。
PHEVが都会ではなく、地方で売れているのも分かる気がします。