現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「JZX100ドリフト仕様の最高峰!」計算し尽くされたメイキングは感動モノだ

ここから本文です

「JZX100ドリフト仕様の最高峰!」計算し尽くされたメイキングは感動モノだ

掲載 更新 14
「JZX100ドリフト仕様の最高峰!」計算し尽くされたメイキングは感動モノだ

競技ドリフトを知り尽くしたビーレーシング渾身の作

3.4L+TO4Zタービンが繰り出す驚異のトルク特性

「JZX100ドリフト仕様の最高峰!」計算し尽くされたメイキングは感動モノだ

この鮮やかなイエローで彩られたJZX100マークIIは、神奈川県の老舗チューナー“ビーレーシング”が、平成のD1グランプリを盛り上げた手塚強選手とタッグを組んで開発した競技ドリフト仕様だ。

心臓部はBCのストローカーキットを組み込んで3.4Lまで排気量を拡大。ヘッドも東名パワード製ハイカムの投入を軸にくまなく手を入れ、溢れる大トルクがレブリミット7400rpmまで突き抜けるような特性を狙った。サージタンクはトラスト製で、スロットルには定番のインフィニティQ45用を使っている。

低速からの立ち上がりを重視して選んだというタービンは、ウエストゲート式のTO4Z。最大ブースト1.6キロ時にピークパワーは640psに達する。

マネージメントには手頃な価格と拡張性に注目し、アダプトロニック社のフルコンをセレクト。燃調、点火、可変バルタイ、可変吸気などを緻密にコントロールする。

排気系はワンオフのフルストレート構造で、マフラー部はSTガレージの製品を加工してテールエンドをドルフィン化。サーキットの音量規制に対応させるための策だ。

ローダウン仕様のJZX100で問題となる右フェンダー部を通るハーネスは、エンジンルーム側に移設。タイヤ干渉による破断やショートのトラブルを回避する。

足回りはD-MAXの車高調(F22kg/mm R12kg/mm)でセットアップ。トラクション性を重視し、リヤのスプリングレートを極端に落としているのが特徴的だ。アーム類もD-MAXの調整式をフル投入し、アライメントの自由度を高めている。LSDは東名パワードのテクニカルトラックスで、ファイナルは3.9だ。

ドリフトに重要な切れ角は、きっずはあと製のショートナックルでアップ。アッカーマンアングルは、フルカウンター時にかなり転がるような味付けだという。

ブレーキはプロジェクトミューのシステムを前後に投入。リヤは油圧サイド対応のモデルだ。ホイールはワークのエモーション極で、タイヤにはグッドイヤーのイーグルRSスポーツ(F255/35-18 R265/35-18)を組み合わせている。

快適装備が全て撤去され、完全なレーシング仕様としてリメイクされたコクピット周り。ミッションはホリンジャーの6速シーケンシャルドグで、サイドブレーキにはコントロール性の高い油圧式を導入。それぞれのレバー位置はサイドブレーキの引きやすさを優先してレイアウトしている。

ロールケージは溶接ではなく脱着可能なボルト留めとしているのもこのマシンのポイント。路面コンディションや天候などによって剛性を調整できるようにしているのだ。

エクステリアはスタイリッシュなD-MAXのボディキットでフル武装。パッと見はどこにでもいそうなツアラーVだが、その実は、強靭なボディにハイレスポンスなパワーユニットを詰め込んだ生粋の競技ドリフトスペック。実に魅力的なチューンドだ。(OPTION2誌2015年1月号より抜粋)

●問い合わせ ビーレーシング 東京都町田市小川1704-1 TEL:042-799-7800

関連タグ

こんな記事も読まれています

F1 Tokyo Festival、イベントスケジュール&申し込み詳細が発表。角田裕毅らF1ドライバーは2日目
F1 Tokyo Festival、イベントスケジュール&申し込み詳細が発表。角田裕毅らF1ドライバーは2日目
motorsport.com 日本版
バイク界のテスラになれるか? イタリア、エネルジカの電動バイク「EXPERIA」は航続距離420kmを実現も、価格もスゴイ!【東京MCS2024】
バイク界のテスラになれるか? イタリア、エネルジカの電動バイク「EXPERIA」は航続距離420kmを実現も、価格もスゴイ!【東京MCS2024】
くるくら
まるでスポーツクーペなトヨタ「プリウス」どんな人に“刺さる”? 顧客層に変化アリ? 営業マンが感じるジレンマとは
まるでスポーツクーペなトヨタ「プリウス」どんな人に“刺さる”? 顧客層に変化アリ? 営業マンが感じるジレンマとは
くるまのニュース
Juju、フォーミュラEの物流を担当するDHLのアンバサダーに就任「いつかDHLのカラーでレースに」/2024 Tokyo E-Prix
Juju、フォーミュラEの物流を担当するDHLのアンバサダーに就任「いつかDHLのカラーでレースに」/2024 Tokyo E-Prix
AUTOSPORT web
高齢者にやさしい「お花見タクシー」、国際自動車が予約開始
高齢者にやさしい「お花見タクシー」、国際自動車が予約開始
レスポンス
日産自動車がフォーミュラE継続参戦を表明。2029-2030年のシーズン16まで戦い続け、電動車技術に磨きをかける!
日産自動車がフォーミュラE継続参戦を表明。2029-2030年のシーズン16まで戦い続け、電動車技術に磨きをかける!
カー・アンド・ドライバー
自動車ディーラーの9割が集客に危機感、カーシェアに期待…エニカ調べ
自動車ディーラーの9割が集客に危機感、カーシェアに期待…エニカ調べ
レスポンス
レッドブルのF1日本GP盛り上げるふたつの企画! 特製ステッカーやキーホルダーがもらえる
レッドブルのF1日本GP盛り上げるふたつの企画! 特製ステッカーやキーホルダーがもらえる
motorsport.com 日本版
日産、フォーミュラEへの長期参戦継続を発表! 東京E-Prixを前に2030年までの契約締結“一番乗り”
日産、フォーミュラEへの長期参戦継続を発表! 東京E-Prixを前に2030年までの契約締結“一番乗り”
motorsport.com 日本版
SOMPO HD、取締役会議長に社外取締役の東和浩氏 取締役会の透明性高める
SOMPO HD、取締役会議長に社外取締役の東和浩氏 取締役会の透明性高める
日刊自動車新聞
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
くるまのニュース
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場
VAGUE
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイクブロス
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
月刊自家用車WEB
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
モーサイ
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
バイクのニュース
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
Webモーターマガジン
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

14件
  • 凄く低くして、鬼木キャンにしてドリフト仕様とかたまにいるけど、本物のドリフト仕様はどれもこんな感じなんですよね。
  • マスターシリンダー前の遮熱板が無いと
    大変な事になる
    ゼロヨンでブレーキが効かずクラッシュしたとか
    笑うに笑えない話が昔あったな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村