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スズキ「SWIFT」の新型モデルを発売! ドライバーの使いやすさを考慮した使い勝手のよいパッケージングへ

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スズキ「SWIFT」の新型モデルを発売! ドライバーの使いやすさを考慮した使い勝手のよいパッケージングへ

新開発したエンジンとCVTを搭載

 スズキが、同社がラインナップする小型乗用車「スイフト」の新型モデルを公開し、CVT車は2023年12月13日より、5MT車は2024年1月17日に販売を開始すると発表しました。

「走る棺桶」を操るレーシングドライバーのほとんどがライダー転身組

 新型SWIFT(スイフト)は、「エネルギッシュ×軽やか。日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」をコンセプトに、歴代のスイフトで培ってきたデザイン性や走行性能に加え、安全装備や利便性の高い装備が充実されたことで、スイフトの魅力であるデザインと走りに「クルマと日常を愉しめる」という新たな価値が加わり、進化した新型小型乗用車です。

 デザインは、一目見たら印象に残るデザインを目指して開発。エクステリアでは、クルマ全体を包み込むラウンド形状で先進的なイメージが表現され、個性や走りを想起させるスタイリングが追求されています。

 インテリアでは、インパネとドアトリムをつなげたスタイリングにより、ドライバーとクルマの一体感が表現されました。

 車体色は、新色「フロンティアブルーパールメタリック」、「クールイエローメタリック」を含む全9色、13パターンがラインナップされています。

 パワートレインは、新開発のZ12E型エンジンとCVTを採用することで、燃費性能と走行性能の両立を実現。

 空力性能はデザイン性を維持しながらバックドアサイドスポイラーの採用や、フロントストレイク、フロントバンパー、ホイール形状などを最適化したことにより、先代のスイフトより空気抵抗が約4.6%低減され、コンパクトカークラストップレベルの空力性能が実現されています。

 また、ボディーの高張力鋼板使用範囲の拡大や構造用接着剤の採用により、剛性を高めたことで優れた操安性や乗り心地に貢献しています。さらにバッフル材の追加やボディー結合部へ減衰接着材の塗布などにより、静粛性も向上されました。

 安全装備はミリ波レーダーと単眼カメラを組み合せたデュアルセンサーブレーキサポートIIを採用。

 また、電動パーキングブレーキの採用により停止保持機能を追加したアダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能・停止保持機能付)やブレーキホールド、車線維持支援機能、アダプティブハイビームシステムなどの組み合わせにより、日常運転の負担も軽減してくれます。

 さらに、ドライバーの表情を認識し、眠気や脇見をカメラ検知してドライバーに注意を促すドライバーモニタリングシステムをスズキ初採用。

 パッケージングは、コンパクトで取り回しの良いボディーサイズが踏襲されています。

 運転席周りではオーディオやスイッチ類をドライバーの使いやすさを考えた、自然な姿勢で操作ができるレイアウトに設定されました。

 なお、新型「スイフト」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当。

 価格(消費税込)はXG(2WD)が172万7000円、XG(4WD)189万2000円、HYBRID MX(5MT)が192万2800円、HYBRID MX(2WD)が192万2800円、HYBRID MX(4WD)が208万7800円、HYBRID MZ(2WD)が216万7000円、HYBRID MZ(4WD)が233万2000円です。

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みんなのコメント

8件
  • tmo********
    廉価版はせめて150万位内にして欲しかったわん
  • sna********
    MTを残してくれたのは嬉しいですね!でもオートマがCVTというのが残念!後からATやAGSを出すのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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