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長距離通勤も特別な時間 マクラーレンGT(3) 長期テスト 寒い朝はクイックヒート

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長距離通勤も特別な時間 マクラーレンGT(3) 長期テスト 寒い朝はクイックヒート

積算4021km 寒い日の早朝は気を使う

筆者は英国中東部、リンカンシャー州からロンドン北部のミドルセックスへ通勤している。片道200km弱ある、遠距離通勤だ。

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そのため朝は早い。マクラーレンGTは、すぐには本調子を出せない。冷えた状態で4.0LのV8ツインターボ・エンジンをスタートさせると、近所の人の目覚まし時計代わりになってしまう。

もっと始動時にうるさいクルマはある。ジャガーFタイプもそうだ。とはいえ、短時間であっても社会的なノイズとはいいにくい。排気量が大きくても、エンジンはすぐには温まらないものだ。

油温と水温のインジケーターがブルーからホワイトに変わるまで、優しくアクセルペダルを傾けながら、早々に自宅を出発する。住宅地の速度制限が低い区間をしばらく走ったあと、片道2車線の高速道路へ入るから、暖機運転には丁度いいのだが。

エンジンが温まるまでは、車内も驚くほど寒い。春でもまだ寒い英国北部では、手袋が欠かせなかった。

そんなある日、エアコンの操作系に「クイックヒート」という機能があるのを見つけた。その名のとおり、短時間で車内を温めてくれるもので、早朝の居心地を大きく改善してくれた。

温まってしまえば楽しく快適

しかし、タイヤは簡単には温度が上がらない。5度以下では圧力センサーが敏感で、パンク警告がしばしば点灯してしまう。4本同時にパンクしたと表示される時は、誤報として無視するようにしているものの、気持ちが良いものではない。

マクラーレンGTは、寒い日の早朝とは相性が余り良くない。だが、しばらく運転してロンドンに近づくほど、楽しさも増していく。

鮮やかなブルーのボディカラーは、交通量の多い朝でも目立つ。運転席は低く、大型トラックの無骨なシャシーが近い。それでも、温まった車内での通勤はとても快適だ。

ステアリングホイールにはラジオのボリュームボタンすらないが、舵を切るという機能だけに拘ったマクラーレンの判断も、評価するべきものだろう。現代のフェラーリとは、対照的ですらある。

標準装備となる、バウワース&ウィルキンス(B&W)社の12スピーカー・サウンドシステムは、音響が素晴らしい。ボリュームを上げることなく、鮮明にラジオを聞くことができる。車内は比較的タイトだが、すべての操作系にも問題なく触れられる。

マクラーレンGTの場合、エンジンルーム上の荷室空間と運転席側が仕切られていないのだが、ノイズも充分遮断できている。ベントレー・コンチネンタルGT並みに静かではなくても、通勤でウンザリするほどではない。

長距離通勤も特別な時間にしてくれる

反面、インフォテインメント・システムはブルートゥースでスマートフォンと接続できるものの、アップル・カープレイに非対応なのは残念。次世代のシステムを開発中とのことだが、新しいアルトゥーラ用。GTにもインストールできるのかは不明だ。

といっても、運転の楽しさに大きな影響はない。M1号線とM25号線を使って、混んでいる時は3時間近く掛かることもある。丁寧なアクセルペダルの操作で、燃費に気を使いながらだとしても、疲れてしまうこともない。

ドライブモードでシャープさを増すことも可能だが、優しいノーマル・モードなら朝にピッタリ。そのドライビング体験は、他では味わえないものだ。

退屈になりがちが長距離通勤を、特別な時間にしてくれる。この能力は、マクラーレンGTの大きな強みといって良いだろう。

積算4304km 小容量のウオッシャー・タンク

快適な通勤マシンでもあるマクラーレンGTだが、フロントガラスのウオッシャーにはささやかな不満がある。ウオッシャー液のタンクが小さく、車高が低く汚れやすいため、1週間ほどで空になってしまうのだ。

ウオッシャー液の補充も少々難しい。首の長いじょうろを使って、こぼさないようにソロソロと注ぐ必要がある。

テストデータ

気に入っているトコロ

ガルウィングドア:ドラマチックに開閉するガルウイングドアは、朝の通勤時の気持ちをアゲてくれる。

気に入らないトコロ

サイドガラスの霜:寒い早朝は、ドアを開く前にサイドウインドウの霜を取り除く必要がある。開閉時にガラスが少し下がるためだ。

テスト車について

モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2722万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2854万円)

テストの記録

燃費:7.6km/L
故障:なし
出費:なし

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みんなのコメント

2件
  • こんないい車で日本みたいにボケた爺さんに突っ込まれたら殺意を封じる自信がないな。例え保険で金銭的ダメージが無くても。
  • 片道200kmを車通勤とか正気の沙汰じゃないな。どんな車乗っても通勤だけで疲れ果てる。引っ越せよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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