現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「標識」に「電光掲示板」も渋滞の原因! このお盆の大移動に「渋滞を減らす」走り方とは

ここから本文です

「標識」に「電光掲示板」も渋滞の原因! このお盆の大移動に「渋滞を減らす」走り方とは

掲載 33
「標識」に「電光掲示板」も渋滞の原因! このお盆の大移動に「渋滞を減らす」走り方とは

 この記事をまとめると

■高速道路で渋滞の発生しやすい場所には登り坂とトンネルが多い

その渋滞を生み出してるのは「ヘタクソ運転」の可能性! お盆前に確認したい「渋滞を作る」運転とは

■登り坂とトンネルでは車速が落ちやすく後続車がブレーキを踏むことで渋滞が発生する

■常日頃から走行速度を確認しながら運転する習慣をつけるのも渋滞を発生させない解決策だ

 意識しない速度の低下が渋滞の原因

 高速道路で起こる自然渋滞の起点は、登り坂とトンネルが多いと感じる。

 一般道に比べ、高速道路は車速が高いので坂道は比較的傾斜が緩やかになっている。それが逆に坂の存在を認識しにくくし、登り坂ではアクセルペダルを踏み増すことを意識させにくく、逆に下り坂では思わぬ速度まで高まっていることに気づきにくくしたりする。

 ことに登り坂では、アクセルペダルが踏み増されないことによって車速が落ち、車間距離が縮まった後続車がブレーキを掛けることによって、連鎖的にその後続車がさらに速度を落とし、結果的に渋滞を起してしまいやすい。

 またトンネルは、日中での手前の明るさと、トンネル内の暗さとの明暗の差を和らげるため、トンネル入り口寄りは比較的照明が明るく、トンネル内を進むに従って照明が落ちて暗くなり、そこではじめてヘッドライトを点ける運転者が多いようだ。前方の見通しが悪くなれば、当然不安になってアクセルを緩め、速度が落ちる。

 そして車間距離が詰まった後続車の運転者はブレーキペダルを踏んで速度を落とす。その繰り返しによって、やはり自然渋滞となりやすいのではないか。

 トンネルに関しては、そもそもトンネル内はヘッドライトを点灯することになっている。だが、明暗の差が少ないことで点灯せずトンネル内に入ってしまう、運転者の不用意な行動も渋滞を生じさせる原因のひとつといえるだろう。

 したがって、自動でヘッドライトを点灯する車種が増えているので、オートライトにスイッチを設定しておくことも解決策のひとつになる。それでも、オートヘッドライトの作動が遅れる場合もあるので、完璧とはいえない。

 常に車速を確認して運転する習慣をつけよう

 登り坂とトンネルが複合的に重なる場面では、永年にわたり自然渋滞が解消されずにいる。

 対策として、「登り坂」であることを標識のような看板や照明などで知らせる措置がとられている箇所もある。しかし、余計な情報はかえって運転者の気をそらせ、運転操作への不注意を引き起こしかねない懸念がある。

 看板表示の点ではほかにも、すでに渋滞している箇所に「渋滞中です」と電光表示板で示す場面が見受けられる。これこそまさに余計な情報であり、頻繁に利用する人なら無視するが、慣れぬ土地での表示であれば、運転者は何事かと目線をそらし、読み込むことになる。運転から気がそれることによって、アクセルペダルを緩めてしまう可能性もあり、かえって渋滞を悪化させる要因となる。

 自然渋滞が起きやすい箇所に限らず、普段から走行速度を確認しながら運転する習慣をつけるのもひとつの解決策だ。速度が落ちはじめていることを知れば、アクセルペダルを踏んで速度を戻すことができる。

 また、車間距離を適切にとることによって、前を走るクルマとの間隔が多少変化しても、ブレーキで速度を落とすのではなく、アクセルペダルを戻して速度調節すれば、ブレーキランプが点灯することなく、さらなる後続車も、急にブレーキを踏む機会が減って、自然渋滞は起きにくくなるだろう。

 ブレーキを踏まずに速度調節する操作は、じつは電気自動車(EV)が得意としている。ワンペダル的操作で、回生を活かせば容易に速度維持ができるのだ。

 トンネルはもちろん、早朝や夕暮れ時には積極的にライトを点灯することも、速度を一定に保ち、自然渋滞を起こしにくくする一助になるだろう。オートヘッドライトを装備するクルマでは、その位置に設定しておくことも効果的だ。

 そのうえで、余計な情報を道路上に表示しないことも、自然渋滞を減らすことに役立つのではないか。よかれと思っての行政措置かもしれないが、効果をきちんと検証したうえで対策を講じるべきである。

関連タグ

こんな記事も読まれています

アプリのダウンロード不要!JAFロードサービスをウェブから簡単要請
アプリのダウンロード不要!JAFロードサービスをウェブから簡単要請
グーネット
三菱 新型「トライトン」が安全性能評価ASEAN NCAPで最高評価を獲得
三菱 新型「トライトン」が安全性能評価ASEAN NCAPで最高評価を獲得
グーネット
テスラ「サイバートラック」納車開始 ブランド初の電動ピックアップ 【動画あり】
テスラ「サイバートラック」納車開始 ブランド初の電動ピックアップ 【動画あり】
グーネット
2人旅に特化したNV350ベースのキャンピングカー「NICO」発売 ドリームドライブ
2人旅に特化したNV350ベースのキャンピングカー「NICO」発売 ドリームドライブ
グーネット
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
AUTOSPORT web
三菱伝統「冬」の代名詞復活! 2台の「シャモニー」をデリカD:5の特別仕様車&デリカミニのパッケージとして発売!
三菱伝統「冬」の代名詞復活! 2台の「シャモニー」をデリカD:5の特別仕様車&デリカミニのパッケージとして発売!
ベストカーWeb
フォード「サンダーバード」のオーナーは米寿を迎えるお父さん!! 人生最後の思い出に「懐かしの愛車」を再び手に入れました
フォード「サンダーバード」のオーナーは米寿を迎えるお父さん!! 人生最後の思い出に「懐かしの愛車」を再び手に入れました
Auto Messe Web
療養中の山本尚貴が2カ月半ぶりにファンの前に登場「戻ってこられてよかったが本当の復活はこれから」
療養中の山本尚貴が2カ月半ぶりにファンの前に登場「戻ってこられてよかったが本当の復活はこれから」
AUTOSPORT web
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
グーネット
新型ムーヴは両側スライドドアで爆売れなるか!? 発売を延期…デビュー時期は未定も期待大
新型ムーヴは両側スライドドアで爆売れなるか!? 発売を延期…デビュー時期は未定も期待大
ベストカーWeb
「アルピナ」に負けない「M」の乗り心地! BMW「M3ツーリング」は長距離よしサーキットよしの最強の乗用車でした
「アルピナ」に負けない「M」の乗り心地! BMW「M3ツーリング」は長距離よしサーキットよしの最強の乗用車でした
Auto Messe Web
フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
AUTOSPORT web
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
AUTOCAR JAPAN
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
Auto Messe Web
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
AUTOCAR JAPAN
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
AUTOCAR JAPAN
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
AUTOCAR JAPAN
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

33件
  • これはまた超荒れまくりになる予感がします。。。
  • 渋滞していたら左車線を走る
    追い越し車線を走る車は前に行きたがりで車線変更を繰り返すから事故になりやすい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村