もくじ
どんなクルマ?
ー 可変圧縮比エンジン V6を代替
どんな感じ?
ー ツインカムのようなサウンド
ー 少々安っぽいが実用性が高いインテリア
「買い」か?
ー X3には及ばない
スペック
ー インフィニティQX50 エッセンシャル AWDのスペック
どんなクルマ?
可変圧縮比エンジン V6を代替
このインフィニティQX50には奇妙な点がひとつある。排気量が1970ccから1997ccまで変化するのだ。QX50はこのような機構を世界で初めて搭載した量産車で、可変圧縮比エンジンと呼ばれている。
容積が変化することにより、QX50の新型4気筒エンジンの圧縮比は8.1:0から14.1:0まで変化する。内燃機関の技術者にとって念願だった可変圧縮比がようやく実用化されたのだ。
今回確立された圧縮比を変更する技術によって、場面に応じて効率の良い燃焼が可能になる。
実は、この2.0ℓ可変圧縮比ターボ(VC-T)はV6並みの出力を誇り、燃料消費はV6ディーゼル並みということで、インフィニティはV6と置き換えていくと主張している。
どんな感じ?
ツインカムのようなサウンド
そうはいうものの、正直物足りないエンジンだ。たしかに最大出力は268psで、38.7kg-mの最大トルクを1600-4800rpmという広い範囲で発生させる。QX50は1753kgもの重量があるが、運転すると快活に感じられる。回転が上がれば、ますますその感覚は強くなる。
VC-Tエンジンはとてもスムーズだが、低回転ではわずかにざらついたサウンドが帳消しにしてしまう。アクセルを素早く踏みつけると、4000rpmに達するまではまるで古典的なツインカム4気筒エンジンのようなサウンドがして、回転が上がるにつれてだんだんと大きくなっていく。わずかに人工的にも聞こえるが、実際QX50はノイズジェネレーション/キャンセリングテクノロジーが搭載されている。
このサウンドはアクセルを緩めるか6000rpm近くまで続くが、クランクスピードが落ちることで、絶えずギア比が変わるトランスミッションの存在を浮き彫りにする。このCVTは良くできており、効率的だ。インフィニティはこれを狙ってギアボックスを選んだという。
これは曲がりくねった道で特に顕著だ。コーナー進入時や脱出時にスロットルを開閉すると、エンジンとトランスミッションの組み合わせの出力も上下する。QX50に搭載されたパドルシフトを使えば影響を減らすことはできる。擬似的にギアを作り出し、グリップ能力の高いシャシーをさらに活用することができる。
少々安っぽいが実用性が高いインテリア
QX50はとても効率よくコーナーを駆け抜けるが、これにはオンデマンド式の4WDシステムが大きく貢献しており、スタビリティを確保すると同時にトルクステアを瞬時に打ち消してくれる。しかし、QV50はスポーツSUVではない。ときおりレーシーなサウンドを発するが、最上級グレードのエッセンシャルでは、キャビンはレザーとメープル材で装飾され、あくまでラグジュアリーカーなのだと主張してくる。
柔らかいキルト加工や素晴らしく縁取られたダッシュボード、高級木材が装飾に用いられ、ルーフはスエード張りだ。QV50のインテリアの多くが上品で高価に見えるが、よく見れば少しばかり安っぽく計器類も時代遅れだ。
ステアリングも高級感はなく、ナビはもっと使いやすくできたはずだ。ダッシュボードやドアにはスエードのような奇妙な装飾もあるが、どうしても吸音材に似ていると思ってしまう。
しかし、インテリアの実用性は非常に優れている。V6からダウンサイジングして、4つのシリンダーと補機類がコンパクトにパッケージされたことでキャビンスペースが拡大しているのだ。特にQV50の後部座席は広大で前シートの下に足を入れなくても十分くつろぐことができる。リアシートをスライドさせると広いトランクルームはさらに拡大するが、これはリアのマルチリンク式サスペンションの無駄をなくした設計のおかげでもある。
「買い」か?
X3には及ばない
このクルマには多くの発想が盛り込まれている。パワートレインからパッケージング、スタイリングまで、VC-T技術を生かすことで米国で一番燃費の良いクルマとなった。だが残念ながら、QX50はBMW X3ほど磨き抜かれている感覚はない。例えば、洗練性や存在感の大きいトランスミッション、低速での落ち着きのなさなどだ。
インフィニティQX50 エッセンシャル AWDのスペック
■価格 –
■全長×全幅×全高 –
■最高速度 225km/h
■0-100km/h加速 6.3秒
■燃費 –
■CO2排出量 –
■乾燥重量 1753kg
■パワートレイン 直列4気筒1970-1997ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 267ps/5600rpm
■最大トルク 38.6kg-m/1650rpm
■ギアボックス CVT
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント