現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フィスカー カルマはヴェイロンを凌ぐ最大トルクを発生。米国セダンの変革を目指した【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

フィスカー カルマはヴェイロンを凌ぐ最大トルクを発生。米国セダンの変革を目指した【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 3
フィスカー カルマはヴェイロンを凌ぐ最大トルクを発生。米国セダンの変革を目指した【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アメリカンブランドの電動セダン、フィスカー カルマだ。

フィスカー カルマ(2011年:日本未導入)
カリフォルニアに本社を構えるフィスカー オートモーティブの「カルマ」こそ、世界でもっとも走行可能距離が長いEVだ。アメリカ生まれで、メルセデス・ベンツ級の高級感とBMW並みのハンドリングを備え、そしてマセラティが担当したような美しいデザイン。その上、最高にクリーンでエコな資質を備えている。つまり、いままでのEVとは立ち位置がまったく異なる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

システム総合出力は403ps! にもかかわらずプリウスよりCO2排出量は低く、燃費がいい。そんなカルマに、陽光あふれる南カリフォルニアで試乗することができた。

メルセデス・ベンツやBMWのコンバーチブルの改造を手がけていたフィスカー コーチビルド社のデンマーク人CEO、ヘンリック・フィスカーとビジネスパートナーのバーンハルド・コエラーは、2005年にクァンタム・テクノロジー社と出会った。代替エネルギーを開発するクァンタム・テクノロジー社は、アメリカ政府との契約で、敵陣に静かに侵入できるステルス自動車の開発も行ってきた。そしてフィスカーも、軍事用ではなかったが無音のEV開発に参入した。

フィスカー氏はただのCEOではなく、チーフデザイナーも兼ねている。じつは、これまでにアストンマーティン DB9やV8 ヴァンテージ、BMW Z8などを手がけてきた。それを聞けば、ヨーロッパの香り漂うカルマのデザインに、誰もが納得できるだろう。

しかも美しいボディの下、カルマ特製のアルミニウム スペースフレームのシャシに搭載されたEVドライブトレーンは、クァンタム・テクノロジー社がアメリカ軍用に開発してきたステルス自動車からアイデアを得たものだ。150kWの電気モーター2基とリチウムイオン バッテリーパックを搭載し、バッテリーだけで約80kmの走行が可能だ。

さらに、GM製の4気筒2Lターボ ガソリンエンジン(255ps)も搭載しており、これがバッテリーを充電する発電機となる。この充電により、さらに400km、つまり480kmも走行を可能にしている。

発進時のトルクはブガッティ ヴェイロンを凌ぐ1330Nm!
コクピットに着き、スタートボタンを押す。センターコンソールにある小さなピラミッド型のセレクターから「D」を選択すると、デフォルトのEVステルスモードが自動的に選択される。パドルでスポーツモードを選択すれば、エンジンで発電させることもできる。

スロットルペダルをめいっぱい踏み込むと、いきなり最大トルクの1330Nm!が発生する。これは、あのブガッティ ヴェイロン(1250Nm)を凌ぐ数値だ。加速は爆発的というわけではないが、十分以上だ。車両重量は未公開(2トンくらい?)だが、ステルスモードで0→100km/h加速は7.9秒、最高速度は155km/hと公表されている。

フィスカー オートモーティブでは今回の試乗用に特設の公道コースを用意していたが、そこを1周走るだけで、カルマのハンドリングの実力は明らかだった。鍛造アルミニウム製アームのダブルウイッシュボーン式サスと、セルフレベリング リアダンパーのおかげで、その走りはトップクラスの安定感を誇る。ステアリングの重さや手応えは適度で、前47:後53と重量バランスが優れており、ターンインはシャープで正確。限界域でもアンダーステアはほとんど出なかった。

ホイールベースは3.16mと超長く、タイヤはワイドな22インチのGY イーグルF1。これらが相まって、カルマは直線でもコーナーでもフラットな姿勢を保ち、フルブレーキングでもほとんどノーズダイブしない。コーナリングの限界は高く、それでもリアが流れ出してもクルマの動きは読みやすいので、スロットルワークとカウンターステアで修正は容易だ。

スポーツモードに切り替えると、エンジンが大きな音をたてて静寂は破られた。前輪の後ろに配されたエキゾーストパイプから乾いた音がする。このスポーツモードでは0→100km/h加速は5.9秒、最高速度は200km/hに達する。ブレーキはブレンボ製で前:6ポッド、後:4ポッド。制動力とペダル剛性は優れていて、耐フェード性もいい。

カルマの先進的な部分は、センターコンソールにもある。10.2インチの大きなタッチスクリーン上の簡単な操作で、エアコンやオーディオなど、ほぼすべてのコントロールができるのだ。

米国での基本価格は9万6850ドル(当時のレートで約814万円)だが、すでに3000台のオーダーが入っているという。フィスカーのマーケットは十分にあるという証拠だ。日本にも導入が計画されているというから、今後に期待したい。(編集部註:フィスカー オートモーティブは2013年に経営破綻し、日本には導入されませんでした)

■フィスカー カルマ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4996×1984×1330mm
●ホイールベース:3160mm
●車両重量:未公表
●エンジン種類:直4 DOHCターボ+モーター
●排気量:1998cc
●最高出力:188kW<255ps>/5900rpm
●最大トルク:349Nm<35.6kgm>/2000rpm
●モーター最高出力:300kW
●総合出力:296kW<403ps>
●総合トルク:1330Nm<135.7kgm>
●トランスミッション:無段変速
●駆動方式:FWD
●航続距離:80km(EVのみ)/480km(エンジン併用)
●タイヤ:前255/35R22、後285/35R22
●当時の車両価格(米国):9万6850ドル

[ アルバム : フィスカー カルマ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 何もかもが奇抜だったよね。
    炎上相次いで一瞬で消えてしまったけど
    当時デザインに惚れ惚れしたよ。
  • 個人的にはテスラより好きだった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村