現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン ID.Buzz が日本デビュー。伝説の「タイプ2」の特徴を継承した、現代版のワーゲンバス

ここから本文です

フォルクスワーゲン ID.Buzz が日本デビュー。伝説の「タイプ2」の特徴を継承した、現代版のワーゲンバス

掲載 7
フォルクスワーゲン ID.Buzz が日本デビュー。伝説の「タイプ2」の特徴を継承した、現代版のワーゲンバス

2025年6月20日、フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、フォルクスワーゲン唯一のフル電動ミニバン「ID.Buzz(アイディー バズ、以下、ID.バズ)」の注文受付を開始した。デリバリーは同年7月下旬以降を予定している。

ついに日本市場にデビューした、ID.ファミリーの第2弾
ID.バズは、1950年に量産を開始して「ワーゲンバス」の愛称で永年親しまれたフォルクスワーゲン タイプ2(Type 2)のヘリテージを継承しながら、新たなフォルクスワーゲンのブランドアイコンとなるべく開発された唯一無二のフル電動ミニバンだ。2017年にコンセプトカーとして登場してから日本導入が期待されていたが、2022年に日本仕様が発表されたフル電動SUVのID.4に続くID.ファミリーの第2弾として、いよいよ導入が開始される。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そのスタイリングは、タイプ2のDNAを受け継いでいる。ショートオーバーハングのプロポーションやフロントフェースに冠された特大のVWロゴ、現代風にアレンジされたクラシックなスライディング ウインドー、そしてツートンカラーの色分けのラインにもなっているヘッドライトの間にV字型のフロントパネルを備えた象徴的なフロントフェースなど、細部にわたり貫かれたアイコニックなデザインエレメントは、時代を超えて愛されてきたワーゲンバスのデザインをオマージュしたものだ。

日本仕様は、2-2-2のレイアウトを採用し2列目センターをウオークスルーとした6人乗りノーマルホイールベース仕様(以下、NWB)と、2-3-2のレイアウトでホイールベースを約250mm伸長した7人乗りロングホイールベース仕様(以下、LWB)の2種類を設定。いずれもスペースを最大限に活用したインテリアが特徴で、乗員と荷物のための広大なスペースが創出されている。LWBの荷室積載量は最大2469Lと広大で、脱着可能な3列目シートにより、さまざまなアレンジが可能。いずれもスライドドア&テールゲートはイージー オープン&クローズ機能が搭載されている。

駆動用バッテリーは、NWBが84kWh、LWBが91kWhで、140~150kWの急速充電に対応する。電気モーターのパワースペックは、いずれも最高出力210kW(286ps)と最大トルク560Nmを発生し、後輪を駆動する。バッテリーをフロアに統合することで優れた重量配分と低重心化を実現。さらに、空力性能を追及し、Cd値(空気抵抗係数)は0.285(欧州仕様)を達成している。

トラベルアシストやレーンアシストといった最新の運転支援システムも標準装備。グレードは、ステアリングヒーターなどを標準装備する6人乗りのNWBが「プロ(Pro)」、LEDマトリックスヘッドライトやリラクゼーション機能(運転席&助手席)、20インチ アルミホイールなどを標準装備する7人乗りのLWBが「プロ ロングホイールベース」となる。

車両価格(税込)は、プロが888万9000円、プロ ロングホイールベースが997万9000円となっている。フォルクスワーゲンが満を持して送り込むフル電動ミニバンのID.バズが、日本のLLサイズ ミニバンにどう挑んでいくか、今後の展開が楽しみだ。

フォルクスワーゲン ID.バズ プロ<プロ ロングホイールベース> 主要諸元


●全長×全幅×全高:4715<4965>×1985×1925mm
●ホイールベース:2990<3240>mm
●車両重量:2550<2720>kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:210kW(286ps)/0-3581rpm
●最大トルク:560Nm(57.1kgm)/2100−5500rpm
●バッテリー総電力量:84<91>kWh
●WLTCモード航続距離:524<554>km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:前235/55R19、後255/50R19<前235/50R20、後265/45R20>
●車両価格(税込):888万9000円<997万9000円>

[ アルバム : フォルクスワーゲン ID.バズ はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン 篠原政明
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
motorsport.com 日本版
【25’ 7/7最新】レギュラーガソリン 3週ぶり値下がり、平均価格173.6円に
【25’ 7/7最新】レギュラーガソリン 3週ぶり値下がり、平均価格173.6円に
グーネット
トヨタの開発信念は「壊すこと」? 破壊なくして創造なし!! 壊さなければ進化しないクルマというプロダクト
トヨタの開発信念は「壊すこと」? 破壊なくして創造なし!! 壊さなければ進化しないクルマというプロダクト
ベストカーWeb
アウディ新型「Q6 e-tron」実際どう? 380馬力超えの「高性能モデル」! 助手席モニターも良すぎる「最新モデル」の実力とは
アウディ新型「Q6 e-tron」実際どう? 380馬力超えの「高性能モデル」! 助手席モニターも良すぎる「最新モデル」の実力とは
くるまのニュース
価格は1000万越え!? 走りはいいかもだけど……アウディ S5アバントってぶっちゃけどうなん
価格は1000万越え!? 走りはいいかもだけど……アウディ S5アバントってぶっちゃけどうなん
ベストカーWeb
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
AUTOSPORT web
【Amazonプライムデー 2025】先行セール開催中! 何が安くなる? 目玉商品一覧・おすすめ150選!
【Amazonプライムデー 2025】先行セール開催中! 何が安くなる? 目玉商品一覧・おすすめ150選!
GQ JAPAN
全長4.7m! 20万円安い「超“大容量”ミニバン」発表! 待望の「ロングボディ×5人乗り仕様」でめちゃ広いスペース採用! フィアット「ドブロ マキシ 5 Black ED」396万円
全長4.7m! 20万円安い「超“大容量”ミニバン」発表! 待望の「ロングボディ×5人乗り仕様」でめちゃ広いスペース採用! フィアット「ドブロ マキシ 5 Black ED」396万円
くるまのニュース
フェラーリの新型スポーツ『アマルフィ』発表に「今の時代にピュアV8は貴重」の声、洗練されたデザインにも注目
フェラーリの新型スポーツ『アマルフィ』発表に「今の時代にピュアV8は貴重」の声、洗練されたデザインにも注目
レスポンス
使用済タイヤを新たな“タイヤの原材料”へ戻すことなんて可能なの!? ブリヂストンが考える「タイヤの水平リサイクル」とは
使用済タイヤを新たな“タイヤの原材料”へ戻すことなんて可能なの!? ブリヂストンが考える「タイヤの水平リサイクル」とは
VAGUE
液体水素マシンか? GT3車両か? ル・マン惜敗から見えたトヨタの「次」のクルマづくり
液体水素マシンか? GT3車両か? ル・マン惜敗から見えたトヨタの「次」のクルマづくり
ベストカーWeb
寝苦しい夜、エアコンを使う以外にできる快眠のヒントを専門家に訊いた
寝苦しい夜、エアコンを使う以外にできる快眠のヒントを専門家に訊いた
GQ JAPAN
買わずに乗る時代が本格化!? サブスク・カーリース・カーシェアで「クルマを所有しない選択肢」が増えている理由とは
買わずに乗る時代が本格化!? サブスク・カーリース・カーシェアで「クルマを所有しない選択肢」が増えている理由とは
VAGUE
レトロ顔のトヨタ「ライズ」発表に反響多数! 「ライズだとは思えない!」「カッコイイ!」 5ナンバーボディに旧車風「角目2灯」採用! カスタムカー「ハバナ サンドビーチED」が話題に
レトロ顔のトヨタ「ライズ」発表に反響多数! 「ライズだとは思えない!」「カッコイイ!」 5ナンバーボディに旧車風「角目2灯」採用! カスタムカー「ハバナ サンドビーチED」が話題に
くるまのニュース
マセラティ、スーパーカー3台がグッドウッド2025のヒルクライムに参戦
マセラティ、スーパーカー3台がグッドウッド2025のヒルクライムに参戦
レスポンス
なんと400馬力越え!? 実用性も十分な日産 スカイライン400Rを中古で探す!!
なんと400馬力越え!? 実用性も十分な日産 スカイライン400Rを中古で探す!!
ベストカーWeb
市場を疾走する謎の乗り物「ターレ」って言うのか! なんと前輪は360度転舵! 知られざる中身とは?
市場を疾走する謎の乗り物「ターレ」って言うのか! なんと前輪は360度転舵! 知られざる中身とは?
WEB CARTOP
レッドブルF1、チームを去るホーナーに謝辞「たゆまぬ努力と並外れた働きに感謝する」
レッドブルF1、チームを去るホーナーに謝辞「たゆまぬ努力と並外れた働きに感謝する」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村