現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [サウンドユニット・選択のキモ]サブウーファー編…音が“沈む”と感動が浮き上がる、大人のための低音チューニング論

ここから本文です

[サウンドユニット・選択のキモ]サブウーファー編…音が“沈む”と感動が浮き上がる、大人のための低音チューニング論

掲載 1
[サウンドユニット・選択のキモ]サブウーファー編…音が“沈む”と感動が浮き上がる、大人のための低音チューニング論

「ドライブと音楽はセット!」、そう考えるドライバーに向けて、愛車のサウンドシステムのアップグレードをしたくなったときに役立つ“製品選びのコツ”を解説している当連載。今回からは新章に突入し、「サブウーファー」の選択法を説明していく。

◆ドアスピーカーでは、超低音をスムーズに鳴らし切れない!?
最初に、サブウーファーとは何なのかを説明しておこう。サブウーファーとは「ウーファー」が受け持つ再生帯域よりもさらに低い音の再生を担うスピーカーのことを指す。

[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…D級で高音質!コスパ抜群な“国産”はこの4モデルを狙え

で、カーオーディオではなぜゆえにこれが必要になるのかというと……。その答は以下のとおりだ。クルマのドアに取り付けられるスピーカーは、大きくても口径的に17cmクラスが最大サイズだが、この大きさでは物理的に人間の可聴範囲の最低音域付近までをスムーズに再生し難い。スピーカーは振動板の口径が大きくなるほど低音再生が得意になり小さくなるほど高音再生が得意になるが、17cm程度の大きさでは超低音を鳴らし切るのは困難だ。

でも振動板の口径の大きなサブウーファーを導入すれば、超低音までをしっかり鳴らせるようになる。

◆超低音がスムーズに再生されれば、クラシック音楽の臨場感もアップ!
次いでは、超低音までをスムーズに鳴らし切れると音楽の聴こえ方がどのように変わるのかを説明していこう。まずは、ビートの効いた音楽ではノリが良くなる。バスドラムやベースの音がしっかり、そしてレスポンス良く鳴らされてリズムが快活に刻まれるようになるからだ。

そして実は、クラシック音楽でも臨場感がアップする。録音される現場で響く残響音がしっかり再生できるようになるからだ。

というのも、音は音程が高くなるほど減衰するのが早くなり音程が低くなるほど減衰しにくくなる。なので例えばホールでは、超低音が最後まで残響する。サブウーファーを導入するとその残響音をしっかり再生できるようになるので、録音現場の迫力がよりリアルに再現されるようになる。

なお電子楽器の演奏をダイレクトに録音する場合には録音現場の音は収録されないので、超低音までが録音されずサブウーファーを導入しても違いが出にくい。

◆サブウーファーは3タイプに分類できる。もっとも導入のハードルが低いのは…
続いては、サブウーファーにはタイプ違いがあることを説明していこう。カー用のサブウーファーは大きく3つに分類できる。「小型・薄型のパワードサブウーファー」、「ボックスサブウーファー」「単体サブウーファー」、これらだ。

それぞれがどのようなものなのかというと、まず小型・薄型のパワードサブウーファーとは、サブウーファーユニットとパワーアンプとボックスとが一体化していてしかもシート下に設置できるくらいにコンパクトなもののことを指す。で、これがもっとも導入のハードルが低い。

対してボックスサブウーファーとは、サブウーファーユニットとボックスとが一体化していてそのボックスがある程度大きいもののことを指す。なおボックスサブウーファーの中には、パワーアンプも一体しているものと内蔵されていないものとがある。

そして単体サブウーファーとは、サブウーファーユニットが裸の状態で売られているもののことを指す。

今回は以上だ。次回からはタイプごとでの選択のコツを説明していく。乞うご期待。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

<新連載>[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]知らなきゃ損! たった5万円台で音質激変「パワーアンプ内蔵DSP」
<新連載>[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]知らなきゃ損! たった5万円台で音質激変「パワーアンプ内蔵DSP」
レスポンス
一歩進んだオーディオ体験へ! バイアンプ接続+タイムアライメントで手に入る“緻密な音像”の世界[やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
一歩進んだオーディオ体験へ! バイアンプ接続+タイムアライメントで手に入る“緻密な音像”の世界[やっぱりいつかは外部パワーアンプ]
レスポンス
カーオーディオの主流!? 単体サブウーファーの魅力と選び方[サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
カーオーディオの主流!? 単体サブウーファーの魅力と選び方[サウンドユニット・選択のキモ…サブウーファー編]
レスポンス
バッ直って何? 音質が激変する“直結配線”の正体とは[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール]
バッ直って何? 音質が激変する“直結配線”の正体とは[カーオーディオ・素朴な疑問…インストール]
レスポンス
プリウスの音が生まれ変わる瞬間[car audio newcomer]by レジェーラ 後編
プリウスの音が生まれ変わる瞬間[car audio newcomer]by レジェーラ 後編
レスポンス
「アビーロード・スタジオ・モード」をポールスター3に搭載、専用音響システムを無線配信
「アビーロード・スタジオ・モード」をポールスター3に搭載、専用音響システムを無線配信
レスポンス
タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
レスポンス
光モノ好きにはたまらん!! 曲がる方向に光るの!? パイオニアがさすがすぎた
光モノ好きにはたまらん!! 曲がる方向に光るの!? パイオニアがさすがすぎた
ベストカーWeb
“夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
“夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
レスポンス
VW『ゴルフR』と『ゴルフRヴァリアント』にブラックカラーの限定車が登場
VW『ゴルフR』と『ゴルフRヴァリアント』にブラックカラーの限定車が登場
レスポンス
日産 リーフ 新型、室内に用意された「Engawa 緑側」とは?
日産 リーフ 新型、室内に用意された「Engawa 緑側」とは?
レスポンス
そこに通えば、カーオーディオライフが一層充実![音の専門店が頼りになる理由]
そこに通えば、カーオーディオライフが一層充実![音の専門店が頼りになる理由]
レスポンス
『アル/ヴェルPHEV』の走りを変える、ブリッツの電動車向け「イースロコン」と「スマスロ」登場
『アル/ヴェルPHEV』の走りを変える、ブリッツの電動車向け「イースロコン」と「スマスロ」登場
レスポンス
サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
レスポンス
マット塗装の『クラウンエステート』にSNSでも熱視線!「カタログカラーにしてみたら?」の声も
マット塗装の『クラウンエステート』にSNSでも熱視線!「カタログカラーにしてみたら?」の声も
レスポンス
ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」、『シビックRS』『フリードe:HEV』『WR-V』の適合が追加
ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」、『シビックRS』『フリードe:HEV』『WR-V』の適合が追加
レスポンス
『ディスカバリースポーツ』欧州2026年モデルに新フラッグシップ登場
『ディスカバリースポーツ』欧州2026年モデルに新フラッグシップ登場
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • すすちゃん
    静かな住宅街でも窓開けて大音量で音楽流す、運転してるヤツはヤンキーばかり
    自己満足な迷惑行為は自宅でやってくれ
    クルマの中で聴きたいなら防音して窓閉めろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167 . 3万円 234 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 251 . 1万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン アップ!の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167 . 3万円 234 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 251 . 1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村