かつて日本に二輪車メーカーが380社以上あった!! 戦後に誕生して、そのほとんどが姿を消した二輪車メーカーについて調査した『日本の二輪車図鑑 1945年(昭和20年)- 1965年(昭和40年)』が三樹書房から発行された。
編著者の筒井幸彦は当時の雑誌などの資料をデータ化して分析を続け、本書でその成果を図鑑形式でまとめ、4130枚余の二輪車の写真とともに紹介する。唯一無二の大著と言って言い過ぎではないだろう。三樹書房創立50周年記念出版。
「仮面ライダーが乗りそう」ドゥカティ&ランボルギーニが放つモンスターマシンにSNS熱狂!
日本の二輪車産業は1945年、敗戦の焼土の中でゼロから再スタートした。早くも17年後の1962年には輸出が20万台に達し、質・量ともに世界一の地位を占めるまでに急成長した。終戦からの約20年間は、全国に数多くの中小メーカーが乱立して熾烈な競争を繰り広げていたのだった。
当時の二輪車メーカー数に関しては、巻末で三樹書房の小林謙一社長が述べているように、「100社以上とか130社以上など大まかな数字で語られていたが、20年ほど前にホンダコレクションホールの人が調べた1950年代の二輪車メーカー数は278社だったから、本書はその数を大幅に超える」。
編著者は企画の理由について「激動のこの20年間について、資料が散逸しないうちに整理して記録化しておきたいと思った」と述べている。乱立した日本の二輪車メーカーは、その後1965年頃までにホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社に淘汰される。
小林社長によると「二輪車メーカーの中には“5台(五大)メーカー”と呼ばれ、ほんの僅かな台数しか生産できなかった会社もある」。しかし、「多くのメーカーが有志によって誕生し、欧米を上回る様々な機種を世に送り出した史実は、今につながる日本のモノづくりの一片を物語っている」と言う。
メーカーの掲載は会社名の五十音順とし、各社別に排気量クラスで分けて年式順が基本となっている。仕様と型式認定番号も判明した範囲で記載されている。また「検証の裏付資料として当時の広告は重要」(編著者)なので多めに掲載された。さらに特筆すべきは、荷物運搬に利用されたサイドカーのメーカー6社についても収録されていること。二輪車の発展経過と不可分な自動車運転免許制度の変遷経過も添えられている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
ホンダ新「最高級N-BOX」がスゴイ! “キラキラ外装×豪華内装”に進化! メーカー初「画期的ヘッドライト」&安全機能もグッドな「豪華モデル」とは?
日の丸「空母」に載せます 自衛隊向けステルス艦載機「F-35B」初飛行に成功! 九州には飛行隊も用意済み
府中~川崎の「最短ルート」全通で便利に!? 東京~神奈川の「すごい山越え道路」のスゴさとは 新遊園地に直結の「稲城南多摩線」に「地味にすごい」の声も
トヨタ最新「ハリアー」“ラグジュアリー仕様”がスゴい! メッキ仕上げで存在感アップ! “光るグリル”がめちゃカッコいい「モデリスタ仕様」とは?
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
日産「新型スカイライン」登場へ! まさかの“SUV化”で「クロスオーバー」復活か!? FRレイアウト“じゃない”!? 3年先になりそうな「新モデル」日産が登場宣言
日産が経営再建計画「Re:Nissan」発表 新型「スカイライン」の投入計画を明らかに
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
日産「新型スカイライン」登場へ! 日本を代表する「スポーツセダン」“ブランド存続”が確定! 開発期間“短縮”も「新たなスカイライン」は日産復活の象徴に?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
4輪の名車「日産ブルーバード」が登場するずっと以前のことですよ。