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【国内試乗】「三菱・エクリプス クロス」全方位に進化を遂げたクロスオーバーSUV

掲載 更新 5
【国内試乗】「三菱・エクリプス クロス」全方位に進化を遂げたクロスオーバーSUV

2017年に登場したミツビシのエクリプス クロスがビッグマイナーチェンジ。フロントフェイスとリア回りのデザインが大幅に変更された。また、待望のPHEVモデル追加もニュースだ。

ディーゼルの代わりにPHEVモデルが登場

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今回のマイナーチェンジでは前後のオーバーハングが伸ばされて全長を140mm延長。リアの上下2分割ウインドーが廃され、リアビューはややコンサバになった印象だ。そしてPHEV(プラグインハイブリッド)の追加によりクリーンディーゼル車はラインナップから消滅。エクリプスクロスのデビューから約1年後に追加されたディーゼル車はわずか1年半で姿を消してしまったことになる。

電動システムとリチウムイオンバッテリーの搭載により、車重1.5トン程度のガソリンターボ車に対し、試乗したPHEVは1980kgと400kg以上重くなっているが、実際に走らせてみるとさほど重量増は感じられない。2.4Lエンジンと前後輪に備わるツインモーターの低速トルクのおかげだろうが、加えて前後の重量配分は前54%、後46%と50対50に近づき、全長は伸びたものの全体のバランスはよくなっている。

その成果は首都高速のような中低速コーナーが続くシーンで実感できる。重量配分のよさに加え、駆動用バッテリーを床下に積んだことで重心も低くなったせいか、2トン級とは思えない身のこなしを見せる。強めにブレーキを踏んだときの沈み込みがフラットで姿勢変化は小さく、モーターのトルクを生かした立ち上がり加速は素早く、緩急自在の走りを楽しめる。

直線が続く平坦な高速道路を延々と走るより、コーナーが時折あらわれるような道のほうが得意といえそうで、燃費はやや悪化するかもしれないが、後輪のトルクを強めるターマックモードを選べばさらに回頭性がよくなり、コーナーを攻める楽しさも堪能できる。

価格はガソリン車より100万円以上高くなるPHEVだが、将来を見据えた電動化パワートレインと四輪を緻密に制御するS-AWCの機能、加えて現時点で22万円とされるCEV補助金を考えれば、満足度は十分といっていいだろう。

【Specification】MITSUBISHI ECLIPSE CROSS PHEV P/ミツビシ・エクリプスクロスPHEV P(4WD)
■車両本体価格(税込)=4,477,000円
■全長×全幅×全高=4545×1805×1685mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前1540、後1540mm
■車両重量=1920kg
■エンジン型式/種類=4B12/直4DOHC16V+モーター
■内径×行程=88.0×97.0mm
■総排気量=2359cc
■圧縮比=12.0
■最高出力=128ps(94kW)/4500rpm
■最大トルク=199Nm(20.3kg-m)/4500rpm
■モーター型式=S61/Y61
■モーター最高出力=前82ps(60kW)/後95ps(70kW)
■モーター最大トルク=前137Nm(14.0kg-m)/195Nm(19.9kg-m)
■燃料タンク容量=43L(レギュラー)
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■燃費=(JC08)18.6/(WLTC)16.4km/L
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後225/55R18

お問い合わせ
三菱自動車工業 0120-324-860

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みんなのコメント

5件
  • 三菱は横繋がりでバッテリーやモーターも開発可能なんだからEV化に力入れた方がイイよ
    自動車の大転換期に来てるから起死回生出来る可能性あるよ
  • メーターをもっと頑張れば高級感が増すと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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