伸びやかなサイズ設定。室内はゆったり広々空間
トヨタのミドルクラスSUVはワイルド系のRAV4、都会派のハリアーの2台。だがワールドワイドでは兄貴分が存在する。北米専売の3列シートSUV、ハイランダーだ。日本未発売モデルだが、特別に試乗できたので報告しよう。
「最新モデル試乗」周囲の視線を独り占め! 乗って納得、新型トヨタ・ハリアーが売れている理由
エクステリアはとにかく「デカい_」のひと言。ボディサイズは全長×全幅×全高4950×1930×1730mm。全高こそ少し低いがランドクルーザー(同4950×1980×1870mm)と大差ない。デザインはRAV4よりフォーマル、ハリアーほど都会に染まっていない……という絶妙なバランスにまとめてある。
7シーターレイアウトの室内は広々としている。ロングホイールベースのため足元スペースは広く、頭上空間も余裕たっぷり。ミニバン顔負けの居住性を誇る。運転席/助手席周囲はゆとりがあり、2列目は左右独立のキャプテンシートを装着。気になる3列目は、身長160cm以下のパッセンジャーなら十分使える。インパネ周りのレイアウトはRAV4/ハリアーと似ているが、モニターと空調操作系が一体化された独自のデザインだ。
パワートレインは直4・2.5リッター+モーターのハイブリッドと、295hp/357Nmを発揮するV6・3.5リッター+8速ATをラインアップ。試乗車はV6モデルだ。
走りは上質。重量級特有のドッシリとした安心感が頼もしい
ハイランダーのプラットフォームはGA-K。重量増に対応し各部を強化した専用タイプで、サスペンションの味付けもハイランダー独自。試乗車のタイヤは235/55R20サイズのブリヂストン・アレンザ(オールシーズン)だった。
パフォーマンスは優秀。意のままの走りを気負いなく体感できる。高い基本性能はRAV4/ハリアーと共通。ステアフィール、路面ギャップの吸収の仕方、旋回時のクルマの動きには、いい意味で薄皮一枚挟まっているような穏やかさと優しさがある。重量級特有のドッシリした安心感が頼もしい。
魅力的と感じたのは、アメリカンモデルによくある「大味」な乗り味ではない点。正確なハンドリングをキープしたうえで、穏やかで優しい味付けになっている。走りのテイストは、RAV4とハリアーの中間、つまり「SUVの正統派」といえる乗り味だと感じた。
視界に優れ、ステアリングもよく切れるため、取り回し性は悪くない。しかし、このボディサイズでは駐車時など日本では持て余すのは確実。だが、全幅を抑えたナローボディであれば魅力的だ。
日本発売の際にはクルーガー、もしくはヴァンガードの名称復活を期待したい。
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