日本の輸入車市場でも幅広いファンを持つ英国車MINIが、第3世代初となるマイナーチェンジを実施した。ひと目でMINIとわかるアイコニックなスタイルを保ちながら、未来的に生まれ変わった新デザインが最大のトピックとなる。
新MINIのデザインは、どこに新しさを感じさせるポイントがあるのか。その秘密に迫ってみた!
不遇ジャンルに救世主? でも…儲かるの…?? セダン専門買取店その名も『セダンラボ』
文/大音安弘 写真/BMW
【画像ギャラリー】マイナーチェンジMINIはここが違う!
■より個性的となったMINIハッチ
ビー・エム・ダブリューは、2021年5月25日、MINIシリーズの中心的モデルである3ドア/5ドアハッチバックとコンバーチブルのマイナーチェンジを実施した。
新価格は、3ドアハッチバックが273万円~482万円。5ドアハッチバックが290万円~427万円。3ドアオープンのコンバーチブルが385万円~538万円となる。
人気のMINIハッチバックシリーズが、マイナーチェンジ。改良のポイントは、そのデザインにある
■MINIのまま新しくなったデザイン
マイナーチェンジモデル最大の特徴は、新デザインの内外装にある。MINIデザインチームは、「複雑さを削ぎ落し、極限までピュアにMINIの個性を際立たせる」をコンセプトに、全面的に手を加えている。
もっともわかりやすい特徴は、フロントマスク。MINIらしい丸目ライトと大型グリルを受け継ぎがら、よりポップで未来的なものに進化させている。
注目すべきは、フロントバンパー左右のフォグランプが排除されたこと。代わりにコンパクトなエアインテークが設けられ、シンプルな造形に変更されている。
またMINIらしい愛嬌たっぷりの顔立ちを生むアクセントの大型フロントグリルは、より拡大され、ロアグリルと一体化。その中央に収まるバンパーモールもボディ同色化されることでポップさが強調されている。
フロントバンパーデザインが一新し、より未来的なデザインとなった新MINI
この新MINIで、新たな試みとして提案されたのが、伝統的なデザインアクセントであるクロームメッキパーツに頼らないデザインだ。従来同様に、クロームメッキパーツが使われる仕様もあるが、その範囲を縮小。これによりモダンさも際立った。
デザインアクセントの新提案が、ピアノブラック加飾を多用したスタイルだ。こちらの仕様は、MINIのスポーティさを際立たせる狙いもある。これは単にデザイン的なチャレンジに思われるが、クロームメッキ削減による環境負荷低減も狙いのようだ。
新たな試みとして一部の仕様に、クロームメッキの代わりに、ピアノブラック加飾の多用した「ピアノブラック・エクステリア」を設定。
■世界に1台だけのルーフカラー!
MINIの個性を際立たせるユニークな新アイテムも生まれた。それが新オプションの「マルチ・トーン・ルーフ」だ。MINIといえば、ルーフ色が異なる2トーンやユニオンジャックデザインのルーフも人気だが、この新しいルーフカラーを選ぶと、もれなく世界に1台のMINIとなるのが大きなポイント。
これはグラデーション仕上げのルーフで、前方を深みのある青の「ソール・ブルー」、中央部を明るい水色の「パーリー・アクア」、後方を濃い黒である「ジェット・ブラック」の3色に塗り分けたもの。
各色が乾ききる前に重ね塗りを行い仕上げる「ウェット・オン・ウェット塗装を用いており、1台1台で微妙に表情が変化するため、自分だけのMINIが実現できるというわけだ。
なんとも個性的な「マルチ・トーン・ルーフ」。この遊び心もMINIらしい世界観のひとつだ
■4つの仕様が提案される新インテリア
インテリアの改良は限定的だが、自分好みの1台に仕上げやすいように、4つのトリムレベルが提案されている。
最もシンプルで標準仕様となる「エッセンシャル・トリム」をはじめ、伝統的な個性を際立たせた「クラシック・トリム」、MINIモータースポーツの象徴を取り入れたスポーティな「ジョン・クーパー・ワークス・トリム」、上質さを追求した「ミニ・ユアーズ・トリム」がモデルに合わせて、選択肢を用意する。
このトリムをベースに、オプションを選択することで、デザインの統一性を保ちつつ、自分だけの一台をオーダーしやすくした。
自由なオプション選択によるカスタムオーダーの楽しさもMINIの魅力
■先進機能もアップデート
時代が求める先進機能もしっかりとアップデート。運転支援機能のひとつとして人気の高いアクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は、MINIハッチバック及びコンバーチブル初のストップ&ゴー機能を追加するなど安全機能も強化。
インフォテイメントシステムでは、タッチ式8.8インチワイドセンターディスプレイと通信機能「MINI Connected」を全車に標準化するなど、アップデートされている。
特徴的なインフォテイメントディスプレイも全車に標準装備(※日本仕様は右ハンドル車のみ)
メカニズム的な改良はアナウンスされておらず、3ドアと5ドアハッチバックには、クリーンディーゼル車も継続設定され、ONE、COOPER、COOPER S、John Cooper Workを基本とするモデルラインにも変更はない。
しかしながら、メカニズムの熟成が高められているようで、見た目だけでなく、全面的にフレッシュなMINIとなっているとのことだ。
細かい点だが、サイドスカットルのデザインも改められた
【画像ギャラリー】マイナーチェンジMINIはここが違う!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ミニのグリルフレームはブラックアウトしない方がよかったかな。