■新型テラノ!?
日本では販売終了から20年以上が経過したものの、かつて人気を集めたSUV、日産「テラノ」。その次期型を想像したレンダリングがSNSで注目を集めています。
【画像】超カッコイイ!日産「新型“本格派”SUV CG」を画像で見る(25枚)
テラノは、ラダーフレーム構造を持つ本格派SUVとして1986年に初代が誕生しました。
初代テラノは、ピックアップトラック「ダットサン」をベースに開発され、堅牢な構造と高い悪路走破性で人気を博しました。
日本市場では、1986年登場の初代WD21型と1995年登場の2代目R50型の2世代が展開され、2002年に販売を終了しました。一方、海外では「パスファインダー」や「X-テラ」などと名称を変えながら、テラノの系譜は継続しています。
2013年にはインド市場向けに「テラノ」の名が復活。ルノー「ダスター」のOEMモデルとして投入され2020年まで販売(インド市場において)されていました。
このインド仕様テラノは2013年10月に発売されたモデルで、日産とルノーのアライアンス戦略に基づくクルマです。外観は、専用のVモーショングリルやメッキパーツにより、ダスターとは差別化された高級感を演出しています。
内装はシンプルながらも質感に配慮された仕立てで、上位グレードではレザーシートや大型ディスプレイを採用しました。安全装備は、運転席・助手席エアバッグやABSを標準装備。上級モデルにはリアカメラなども備わります。
パワートレインは、1.5リッター直列4気筒ディーゼルエンジン(最高出力110PS・最大トルク248N・m)を主力としています。トランスミッションは6速MTが基本で、後に一部市場ではAMT(自動変速機)仕様も追加されました。駆動方式はFF(前輪駆動)のみで、4WDモデルはラインナップされていないようです。
ボディサイズは全長4331mm×全幅1822mm×全高1671mmで、都市部での取り回しに適したサイズ感です。価格はインド市場で約96万~146万ルピー(1ルピー=1.79円換算で約171万円~約261万円)に設定されていました。
そんなテラノ、現行モデルは登場からすでに10年以上が経過しており、フルモデルチェンジへの期待が高まっています。
そんな中。テラノの次期型車の予想レンダリングCGを制作したのは、インスタグラムやYouTubeで更新を続けているアカウント「theottle」。
theottleが作成したレンダリングでは、非常に独特でアグレッシブなフロントマスクが目を引きます。
このデザインは、日産は2025年4月23日に開幕した「上海モーターショー2025」において初公開した新型ピックアップトラック「Frontier Pro(フロンティア プロ)」に基づくもので、全体的に直線的で角張ったデザインとなっています。
Frontier Pro のフロントデザインは、1980年代の名車D21型ピックアップの特徴的なエアインテークをオマージュしたもので、かつての初代テラノと同様のデザインでもあるため、そこはかとなく現実味を感じさせます。
はたして、次期型テラノは実際にはどのような姿で登場するのでしょうか。もし登場するならば、日本市場への導入の可能性にも期待したいところです。2002年に国内販売を終了しているため、今年中に登場すれば23年ぶりの復活となります。(佐藤 亨)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型空母「ジョン・F・ケネディ」また延期 米海軍空母は一時10隻体制に? 「11隻保有せよ」は法律!? なぜそんなに必要?
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
JRは再編されるべき? 「612億円」の赤字が浮き彫りにするJR各社の格差──“セクショナリズム”打破のカギとは
「セルフ式ガソリンスタンド」での“NG行為”に「意外といるよね」「見たことあるけど怖かった」「危険すぎ」「心配になる」の声も! 知らずにやっているかも!? “給油する時の注意点”に反響集まる!
約224万円から! トヨタ「新型SUV」がスゴイ! “RAV4サイズ”のちょうどいいボディ&「めちゃ広ッ車内空間」も魅力! 1ヵ月半で「2万台以上」の注文殺到の「bZ3X」中国モデルの魅力とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント