現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レーシングドライバーも“インテリ”は強みになる! 慶應出身「勉強をすごく頑張ってきた」佐々木大樹が語る語彙の重要性

ここから本文です

レーシングドライバーも“インテリ”は強みになる! 慶應出身「勉強をすごく頑張ってきた」佐々木大樹が語る語彙の重要性

掲載 4
レーシングドライバーも“インテリ”は強みになる! 慶應出身「勉強をすごく頑張ってきた」佐々木大樹が語る語彙の重要性

 今季のスーパーGT・GT500クラスで日産のワークスであるNISMOの1台(NDDP NISMO 3号車)から参戦する佐々木大樹は、シリーズフル参戦13年目を迎える33歳。2年ぶりにGT500クラスに復帰し、昨季ランキング3位となったチームに加わるとあって、注目のひとりとなっている。

 そんな佐々木は、慶應義塾大学出身の高学歴レーサーでもある。最近では現役東大生である新原光太郎がホンダ育成ドライバーとなったことでも話題となったが、そういった“インテリドライバー”は決して多いわけではない。確かに学歴はレースに直接関係はないかもしれないが、勉学に励んできたことによって得た素養は、レースの世界で活躍する上で間違いなくプラスになっていると言える。

■“東大生ホンダ育成ドライバー”……異色すぎる肩書きを可能にしたものとは。新原光太郎の目標は「角田裕毅さんを超えるドライバーになる」

■研ぎ澄まされた感覚を正確に伝えるのは「言葉選び」

 佐々木はこれまで長らくスーパーGTに参戦してきた傍ら、全日本カート選手権への参戦も続けてきた異色のキャリアの持ち主だ。そこでは10代の頃から約15年にわたってブリヂストンタイヤの開発を担当。ドライビングに関して熱心に学び、繊細な感覚、理論を構築した。

「ブリヂストンさんと、15歳から30歳くらい(ブリヂストンが全日本カートへのタイヤ供給を終了した2022年)までタイヤ開発をしてきました」

「ですからクルマに関してもタイヤに関しても知識が豊富で、オンボード映像を見ただけでも、『こういう運転をしているからこういう動きになっている』とか、車両がどのようにロールして、どこに荷重が乗っているかが分かります。これはそういった点をすごく意識して乗ってきたからでもあります」

 つまり佐々木は車両運動に関する“センサー”を磨いてきたわけだが、それだけでは十分ではない。その感覚をうまく言語化し、エンジニアなどに正確に伝える力がなければ、優秀なセンサーも宝の持ち腐れだ。つまり語彙力や論理的思考力といったインテリジェンスの見せ所でもあるのだ。

 学生時代は「勉強をすごく頑張ってきた」と自負する佐々木。自らのセンサーの正確さだけでなく、それを的確に説明する力も自らの武器と認識している。

 佐々木はチームとセットアップを煮詰めていく上で、ドライバーは具体的に変更すべき箇所を提示することよりもマシンの挙動を正確に伝えることが重要だとして、次のように述べた。

「例えば自分はスタビライザーを柔らかくした方がいいと思ったとしても、解決策にはたくさんパターンがあります。そこはエンジニアさんの方が絶対的に詳しいですしね。ですから自分がクルマの動きの弱点を伝えた上で、解決方法はエンジニア、監督含めみんなで出し合い、精査する……そうすることで本当の正確に近付きやすくなります」

「クルマに起きていること自体(のドライバーの認識)が間違っていたり、もしくはそれをうまく説明できていなかったりすると、いくら案を出しても正解には辿り着けず、話し合っても無駄になってしまいますから」

 これは開発作業だけでなく、ドライバーコーチングにも活きてくる要素だ。佐々木はスーパーフォーミュラ・ライツのマスタークラスでチャンピオンを獲得するなど、日本最速のジェントルマン(アマチュア)ドライバーのひとりである今田信宏のコーチを務めているほか、昨年末にもスーパーフォーミュラのテストに参加する関口雄飛にコーチを依頼されるなど信頼も厚い。

 佐々木はジェントルマンドライバーへのコーチングでも“言葉選び”が強みになっていると説明した。

「僕は勉強をすごく頑張ってきたので、言葉選びにも気を遣っています。小学生や中学生に話すこと、40代以上のジェントルマンの方に話す内容は分けていますね」

「例えば、『ギュギュッといけばイケるよ』という説明で伝わる人もいれば、そうでない人もいます。特にジェントルマンの方は子供の頃からレースをやっているわけではなく、そういった感覚が分からないので、そういう時にはこういった説明をして……という風に考えています」

「人によって言葉を変え、相手に伝わるようにするということは若い頃からやっています。ドライバーに教える上では、(課題点を)理論的に把握できることに加えて、言葉選びも強みになっていると思います」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパーフォーミュラで6連勝! ダンディライアン、翼をもがれたはずなのになぜ強い……今も残る『独自設計ダンパー』の遺産を探る
スーパーフォーミュラで6連勝! ダンディライアン、翼をもがれたはずなのになぜ強い……今も残る『独自設計ダンパー』の遺産を探る
motorsport.com 日本版
アメリカの人気インフルエンサー“ハナ”が女性限定KYOJOフォーミュラで奮闘中。海外知名度UPへの橋渡し役となるか
アメリカの人気インフルエンサー“ハナ”が女性限定KYOJOフォーミュラで奮闘中。海外知名度UPへの橋渡し役となるか
motorsport.com 日本版
3度の飯よりF1。オコンが明かす史上初の女性レースエンジニアとの二人三脚「仕事に夢中でご飯を食べてない時もある」
3度の飯よりF1。オコンが明かす史上初の女性レースエンジニアとの二人三脚「仕事に夢中でご飯を食べてない時もある」
motorsport.com 日本版
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
motorsport.com 日本版
テストの好調で話題さらったThreeBond三宅、開幕後は低迷続く。その理由は……担当エンジニアに聞く
テストの好調で話題さらったThreeBond三宅、開幕後は低迷続く。その理由は……担当エンジニアに聞く
motorsport.com 日本版
俺ならキャデラックF1の初年度ドライバーはこうする! チーム立ち上げ経験の元ハース代表シュタイナーが理想のペアを提言
俺ならキャデラックF1の初年度ドライバーはこうする! チーム立ち上げ経験の元ハース代表シュタイナーが理想のペアを提言
motorsport.com 日本版
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
motorsport.com 日本版
マクラーレンの強さは続くのか? ヨーロッパ3週連続開催がついに幕開け|DAZN F1エミリア・ロマーニャGP配信スケジュール
マクラーレンの強さは続くのか? ヨーロッパ3週連続開催がついに幕開け|DAZN F1エミリア・ロマーニャGP配信スケジュール
motorsport.com 日本版
「“好き”だけではやっていけない。女性ドライバーもプロとして稼げる世界に」KYOJOチャンピオン斎藤愛未が目指す将来像
「“好き”だけではやっていけない。女性ドライバーもプロとして稼げる世界に」KYOJOチャンピオン斎藤愛未が目指す将来像
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
motorsport.com 日本版
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ移籍後も未だ無得点のローソン、チームメイトの新人ハジャーに惨敗……とも言い切れない? 過去4戦を考察
レーシングブルズ移籍後も未だ無得点のローソン、チームメイトの新人ハジャーに惨敗……とも言い切れない? 過去4戦を考察
motorsport.com 日本版
ピアストリに負け続きのランド・ノリス、マシンに“もっと”要求しつつ「自分ももっと良い仕事をしなきゃいけない」と自省
ピアストリに負け続きのランド・ノリス、マシンに“もっと”要求しつつ「自分ももっと良い仕事をしなきゃいけない」と自省
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • 藍流頓瀬奈
    海外で活躍するには英語は必須科目。
  • sak********
    でも結果的に星野一義さんの
    ような天才というか野生的な
    ドライバーが速いんですよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村