現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あれ!? 対向車にパッシングされた? 義務化されたオートライトの仕組みとは?

ここから本文です

あれ!? 対向車にパッシングされた? 義務化されたオートライトの仕組みとは?

掲載 84
あれ!? 対向車にパッシングされた? 義務化されたオートライトの仕組みとは?

 夜になっても無灯火の自動車をたびたび見かける。これは昼夜関係なく自光式を採用したメーターが増え、さらに街中では街灯が明るいのが原因のひとつと推測されるが、周囲から目立たなくなるため安全上は大きな問題となる。

 そのため、2021年10月以降は、すべての新車にオートライトが搭載されることが義務化された。そんなオートライトの最新事情を解説しよう。

あれ!? 対向車にパッシングされた? 義務化されたオートライトの仕組みとは?

文/藤田竜太、写真/TOYOTA、Adobe Stock(トップ写真=DedMityay@Adobe Stock)

■オートライトの義務化前と義務化後の違いって?

2020年の4月から新型の乗用車に義務化され、2021年10月から継続生産車も義務化されたオートライト。義務化前と義務化後の違いをご存知だろうか?(beeboys@Adobe Stock)

 2020年の4月から、乗用車の新型車に義務化され、継続生産車も2021年10月から義務化されたオートライト。オートライトとは走行中の車が周囲の明るさを検知して、自動的にヘッドライトを点灯/消灯する機能のこと。

 オートライト機能そのものは、10年以上前から普及していて、ヨーロッパでは2011年から義務化されている。日本でもJAFの調査によると2014年の時点で、3割程度の車には「オートライト機能」が搭載されていた。

ただし、義務化前のオートライトと、新しい保安基準となった義務化後のオートライトでは5つの大きな違いがある。

■義務化後のオートライト「5つの違い」

【1】ヘッドライトが点灯するときの周囲の明るさ(照度)が定められた
 義務化前は、ヘッドライト点灯時の周囲の明るさについては基準がなく、メーカーごとに違いがあり、ドライバー本人でもある程度調整可能だったのが、義務化以降は「1000ルクス未満になったら点灯」という明確な基準が設けられた。

 1000ルクスは、「信号や他車のブレーキランプなどの点灯が目立ち始める時の明るさ」といわれ、夕方、街灯が点きはじめるときの明るさも、1000ルクスぐらいになっている。

【2】走行時、手動でヘッドライトを消すことができなくなった
 もうひとつ新保安基準になっての大きな違いは、手動によるON/OFFの機能がなくなったこと。つまり、周囲が暗くなったとき、走行中は任意でライトを消すことができなくなったということ。

 停車中はライトをオフにすることはできても、暗いときはクルマが動き出すと自動的にヘッドライトが点灯することになっている。(スモールランプでも走行はできない)

【3】点灯時の応答時間
 これも従来は基準がなかったが、新保安基準では2秒以内に点灯するのがルール。昼間でもトンネルなどに入ったときは瞬時にレスポンスしてくれる。

【4】消灯時の周囲の照度
 新保安基準では点灯時だけでなく、消灯するときの周囲の照度にも基準が設けられた。

 新保安基準では、7000ルクス以上になるとヘッドライトが消灯する。(従来は基準がなかった)

【5】消灯時の応答時間
 消灯のタイミング、レスポンスに関しても従来は基準がなかったが、新保安基準では5秒以上、300秒以内と定められた。

 1000ルクスは、ナイター開催時の野球場の外野席とほぼ同じ明るさで、「まだ明るい」と感じるかもしれないが、日没時刻の前後1時間のいわゆる薄暮時間帯は、交通死亡事故が多く発生することでも知られている。

 この時間帯は、周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車や自転車、歩行者などの発見がお互いに遅れたり、距離や速度が分かりにくくなるためで、自動車と歩行者が衝突する事故が最も多い。

 こうした事故を防ぐのに、ヘッドライトの早めの点灯は非常に有効で、また雨の日などもライトが点くことで被視認性が高まり、安全性が向上する。(ワイパーを動かすと自動的にヘッドライトが点灯するクルマもある)

 またオートライトは、イグニッションキーと連動しているので、エンジンを切るとライトは自動的に消灯する。駐車時のライトの消し忘れが防止できるというメリットもある。

■クルマのライトも年々賢くなっている!?

最近増えているオートハイビームもかなり高機能で重宝するシステムだ(naka@Adobe Stock)

 というわけで、義務化されたオートライトを装備しているクルマに関しては、ライトのことはほとんどオートライト機能にお任せのままでOKだ。

 しかし、旧タイプのオートライトのクルマは、つねに「AUTO」の位置に合せておくようにして、なおかつ時々きちんとスイッチの位置を確認することを忘れずに(何かの拍子にOFFにして、そのままになっている人も意外に多い)。

 またライトのスイッチが手動オンリーという人は、すれ違うクルマのヘッドライトが点灯しはじめたら、自分だけ出遅れないように早め点灯を心がけよう。(オートライトの後付けも可能)

 さらに最近では「オートハイビーム」を装着しているクルマも増えてきている。「オートハイビーム」は、先行車や対向車のライトを認識し、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜道の視界を確保する機能。

 JAFのテストでは、対向車がいた場合、約750m手前でハイビームからロービームに切り替わり、先行車の場合は、約580m~670m手前でハイビームからロービームに切り替わったというデータがある。

 また、対向車とのすれ違い後は、1秒台~3秒台の短時間でロービームからハイビームに切り替わるので、なかなか重宝するシステムで、これから普及が望まれる。

 トヨタ車では、アクア、カローラ、ヤリス、アルファード、ヴォクシィ、プリウス、クラウン、ハリアー、C-HR、RAV4、ノアなど、すでに多くの車種に自動ハイビームが採用されている。

 一方で、オートハイビームは「パッシングしていると思われるかも」とか「あおり運転に間違えられたら……」と気にする人が一部にはいるとのこと!?

 車種にもよるが、一応オートハイビームはOFFにもできる。(例えば、エンジンをかけてライトのスイッチを「AUTO」にし、パッシングレバーを引き続ける。詳しくは取扱説明書を確認)

 ただ基本的にはすぐれたシステムなので、オートライトと合せ、「オートハイビーム」も積極的に活用することをおすすめしたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

84件
  • オートライトの背景にある警察の考え方は 「基本はハイビーム」 なんだそうな。街中でも。 どおりで対向車の多くが眩しくて視界が奪われて危ないったらありゃしない。

    ・・・バカとしか思えない。
  • ハイビームは考えもんだよ。先行車がいるのにずっとハイビーム
    対向車にパッシングされても気づかない。
    仕方ないので信号待ちで車から降りて言いに行ったら最近の流れでウインドウ下げないから
    なかなか伝わらなくやっと伝わって車に戻ったらそいつ抜かして言ったからねぇ。
    ほんと馬鹿なのかと思ったわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村