■実際どうなのか
ホンダのミドルクラスミニバンとして安定した人気を誇っているステップワゴン。
【画像】超カッコイイ! ホンダ「新ステップワゴン」を画像で見る(41枚)
初代モデルは1996年5月に登場していますが、現在のミニバンの主流となっている前輪駆動レイアウトとスライドドアを備えたトールスタイルをいち早く採用した画期的な1台でした。
そんなステップワゴン、現在は2022年5月に登場した6代目モデルが現行型として販売中ですが、5月15日に新たに「ステップワゴンAIR EX」という新グレードが設定されました。
一体どのようなグレードなのでしょうか。
現行型ステップワゴンは初代を思わせる箱型に近いスタイルを備えており、シンプルでクリーンなスタイルの「AIR」と、スポーティで精悍な「スパーダ」の2本立てとなっています。
ボディサイズは全長4830mm×全幅1750mm×全高1840mmという堂々としたもので、ホイールベースは2890mmです。
パワートレインは2タイプで、ガソリンモデルは1.5リッター VTEC直噴ターボエンジンを搭載し、CVTとの組み合わせで滑らかな加速と低燃費性能を両立しています。
いっぽうハイブリッドのe:HEV仕様は電動モーターによる力強い加速と高い静粛性が特徴です。
すべてのモデルが先進運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備しており、衝突軽減ブレーキや車線維持支援、ACCといった、日常走行に安心を与えてくれる機能が充実しています。
デビュー前の情報ではAIRとスパーダはどちらが上のグレードということではなく、スタイルの好みで選ぶことができるとされていました。
しかし実際にデビューしてみると、スパーダにのみ搭載される装備が多く存在し、より上級な「プレミアムライン」もスパーダにのみ設定。
これに対して「AIRのスタイルが好みだけど、装備でスパーダを選んだ」というユーザーが少なからず存在していました。
そのため、かねてから「AIRにもスパーダと同等の装備を持った仕様がほしい」と望む声が挙がっていましたが、今回のAIR EXは、まさにそんな声を実現した仕様となっています。
追加される装備は、本革巻ステアリングホイール、運転席&助手席シートヒーター、2列目オットマン(キャプテンシート)、全席USBチャージャー、トリプルゾーンコントロール・フルオートエアコンディショナー、パワーテールゲート(メモリー機能付)、ブラインドスポットインフォメーションとなっており、これによってようやく装備差を気にすることなく、AIRとスパーダを選ぶことができるようになったと言えるでしょう。
ただ今回、AIR EXが追加されたことによって、ハイブリッドモデルであるe:HEVからはエントリーモデルの役割を果たしていた素のAIRが消滅し、ガソリンモデルのAIRは4WDが消えて2WDのみとなるなど、グレード体系に変化が加えられています。
なお、今回の改良では新たにスパーダに「ブラックエディション」というプレミアムラインよりもさらに高額なグレードも追加されていますが、こちらはスパーダの持つスポーティで精悍なイメージをさらにプラスする、ブラッククロームメッキ加飾やブラック系の加飾などが与えられた、いわゆるドレスアップ仕様となっています。
この新設定されたステップワゴンの車両価格(消費税込)は、エアー EXが354万3100円から396万円、スパーダ プレミアムライン ブラックエディションが440万6600円。
また従来グレードは、334万8400円から426万8000円となります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.4mで「4人」乗れる! 新車99万円のトヨタ「軽セダン」に反響あり! 「コスパ最強!」「可愛くていい」の声も! 低燃費でめちゃ使える「ピクシスエポック」がスゴい!
ダイハツの「“高級”軽バン」に反響多数! もはや「“ミニ”アルファード」!? 上質“カクカク”デザインに「ベース車より好き」「いやシンプルがイイ」と賛否両論? 超プレミアムな「アトレー“プレミアム”ver.」コンセプトに寄せられた“期待”の声とは
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
【アメリカ】6速MTのみ! マツダ「小さな高級スポーツカー」に大反響!「欲しかったはこれだ よ!」「2000ccのホットハッチは楽しそう」の声も! 全長4mの斬新モデル「MXマイクロスポーツ」コンセプトとは!
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
日産「新型スカイライン」登場へ!? 「新モデルの“存在”」が話題に! 14年ぶり全面刷新で高性能な「セダン」化!? 復活なSUVモデル化!? 待望の“14代目”に注目集まる
F1カナダGP、レース後審議の結果出揃うも順位に変動なし。”チェッカー後SC”中のオーバーテイク車両には”警告”のみ……角田裕毅の12位は変わらず
それ違反かも!? 信号が青に変わった瞬間にバイクで急発進する行為
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
運転が上手くなるクルマには条件がある! 走り屋志望のお金がない若者はコレに乗れ!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
欲しくもないけど、買えもしない(泣)