日本を代表する商用バンのひとつで、高い耐久性と積載力を誇るトヨタ・ハイエース。ビジネス用途はもちろん、アウトドアやキャンピングカーのベース車両としても非常に人気がある。今回はそんなトヨタ・ハイエースをベースにしたキャンピングカーを紹介しよう。
→【写真 12枚】「広さ、積載力、強すぎる…」最強の車中泊を楽しみたいキャンピングカー
●文:月刊自家用車編集部
魅力的なキャンピングカー、ベース車両はトヨタのハイエース
―― トヨタ・ハイエースをベースにしたキャンピングカー。
ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。最大の魅力は、優れた積載力と広大な室内空間にある。ロングボディからスーパーロングボディまで複数のサイズが用意されており、特にワイドボディやハイルーフ仕様なら、室内での活動がしやすい。荷室の床面がフラットで、改造の自由度が高いため、キャンピングカーのベース車両としても非常に適している。
―― トヨタ・ハイエース。
耐久性が高く、エンジンや駆動系が頑丈なのも大きなメリットだ。特にディーゼルエンジン搭載モデルは燃費と耐久性に優れ、長距離移動にも適している。4WDモデルも用意されており、悪路や雪道での走行性能も高いため、アウトドア派にも最適だろう。
―― トヨタ・ハイエースのインテリアまわり。
エクステリアも洗練されており、シャープな印象を与えている。シンプルなインテリアは誰もが使いやすいデザインだ。操作系統は運転席周りに集約されており、ドライバーの利便性がしっかりと考慮された作りになっている。
個性的なシートカラーがオシャレ
キャンピングカーイベントでの展示車両は、車内前方の上部にフリップダウンモニターが設置されており、ソロキャン車中泊では大活躍するだろう。2列目のシートはクッション性も高く、非常に快適な座り心地。もちろんフルフラットに展開することも可能なので、足を伸ばしてゆっくりと寝られるのは嬉しい。
―― フリップダウンモニターは運転席側上部に設置。車中泊時のデッドスペースとなる場所なので、車内を効率的に活用している。
上段下段共に広いスペースで荷物の積載には十分。荷物が多くなる旅に、この積載力は非常に魅力的。下段は2列目のシートと繋げることで、より広いフラットスペースにすることが可能なのでベッドとしても活用できる。
―― クッション性の良い下段スペースを寝床にして、上段に荷物をおいたり簡易テーブルとして利用するのも良いだろう。
フラットスペースも収納スペースになっているので、車中泊での快適度をあげるため、こちらにキャンプギアなどは格納したい。長物の収納まで対応するのはアウトドア環境においては心強い。
―― フラットスペースの下には広々とした収納が用意されている。
あらためてバックドアから車内を見てみると「広さ、積載力、強すぎる…」やっぱりフルフラットは最高だなと感じてしまう展示車両。最強の車中泊を楽しむには、トヨタ ハイエースをベースとしたキャンピングカーはベストな選択肢といえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
停戦前にやられた! イランのF-14戦闘機またも撃破 イスラエルが破壊の瞬間を動画で公開
トヨタ最新「最安ランドクルーザー」に注目! 最上級より「330万円以上オトク」なのに「観音開きドア」&“リッター10キロ以上”走るパワトレ搭載が魅力! レトロデザインの「70 AX」とは?
トヨタ新「ハリアー」に大反響! 「“250万円以上”安くてコスパ最高」「でも高級感バッチリ」「装備も十分」の声も! “お洒落内装”&上品デザインも魅力の「最安モデル」に注目!
日産「フェアレディZ NISMO」受注再開! 抽選じゃなく“普通に注文”できる! 「買うのもアリ!」「カッコいい!」と反響も! 420馬力のV6エンジン×高性能AT搭載した最強仕様とは!
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
ダイハツの“リッター30km”走る「軽クーペ」に反響殺到!「これは売れそう!」「完全にライバル不在」「2トーンが良いね」の声も! 3ドアで“超・低燃費”実現した斬新「イース」コンセプトとは!
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
【胸熱!】「ミライース GRスポーツ」今秋登場へ。5速MT×ターボ&足強化で予想価格は175万円~180万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント