ヘッドライトを使いこなして、安全性を引き上げる
今月のきれいな運転、キタナイ運転のテーマは「ヘッドライトのスマートな使い方」である。ヘッドライトの点灯の仕方、消灯の仕方、スイッチの使い方で、きれいでスマートな運転を目指してほしい。
【菰田潔 CDゼミナール】きれいな運転、キタナイ運転~その5
技術の進歩によって新しいクルマほど新技術が入っている。技術が新しくなれば、それに合ったドライビングが必要になるわけで、それはスイッチの扱い方にもあてはまる。いまだに「昭和の匂い」がプンプンする操作を見かけると、もったいないと思ってしまう。
たとえば、信号待ちでのヘッドライト消灯だ。これはバッテリーが弱く、発電機の能力も低かった時代に、信号待ちではバッテリーを労ってヘッドライトを消してスモールライトにしていた名残だ。そもそも夕方になってもなかなかヘッドライトを点けず、相当暗くなってからやっと点けたヘッドライトを信号待ちでは消していた時代の話である。
信号待ちでのヘッドライトの消灯は、欧米では見かけない。日本独自の風習かもしれない。日本人観光客がアメリカの西海岸でレンタカーを借り、信号待ちでヘッドライトを消していたらパトカーに捕まった。パトカーのお巡りさんに「なぜヘッドライトを消したのか」と聞かれた日本人は「対向するクルマが眩しくないように」と答えた。しかしお巡りさんは「あなたがヘッドライトを消したことにより、他からあなたのクルマが見にくくなり安全ではない」という理由から罰金を払わされたという。
現在のバッテリーは容量も増え、発電機もエンジンがアイドリング状態でも十分な発電能力を持っている。だから正常なクルマならヘッドライトを消す必要はない。さらにLEDヘッドライトが増え、電力消費量も少なくなっている。
ヘッドライトは前方を照らして安全確認するだけでなく、周囲のクルマに自分の存在を示すことによって安全性を高めるという役割もあることを忘れてはいけない。トンネルでは中がさほど暗くなくても出口、入り口では明暗差によってヘッドライトが点いていないクルマは確認しにくい。
また雨が降っていたら周囲が明るくても水飛沫が付いたドアミラーでも確認しやすいようにヘッドライトを点灯したほうが安全だ。ワイパーが作動したら、クルマが自動的に雨だと判断してヘッドライトを点灯させる車種も増えている。
ライトスイッチをどこに合わせるかもポイントになる。暗くなったら、雨が降ったらスイッチをオンにするのではなく、最初からAUTOに合わせておくのが正しい。そうすれば暗くなれば自動的にヘッドライトオンにしてくれるから忘れない。
最近はDRL(デイタイム・ランニング・ライト)が装備されたモデルも増えている。これは昼間でもスモールライトが明るく光って自車の存在を周囲に示すことができるライトだ。そしてDRLが装備された車種はスイッチをオフにしても走るときにはヘッドライトを消せないようになっている。
もうひとつ知っていてほしいのは、オートハイビームだ。このスイッチを押してAUTO+ライトマークの表示がインパネに点いているときは、ある程度のスピードが出ていて、先行車、対向車がいない場合には自動的にハイビームになるという機能だ。先行車、対向車がクルマの視野に入った途端ロービームにしてくれるというすぐれものである。
この機能が装備されているのに「使っていない」ユーザ−は多い。一度チェックしてみてはいかがだろうか。
こもだきよし/モータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会会長。BMWドライビングエクスペリエンス・チーフインストラクター。BOSCH認定CDRアナリスト。1950年、神奈川県出身
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
問題はけっこうアホという事だ。対向車や先行車の判断がまだ甘い。
交通量多い道路ならそれらが途切れる間がないからハイビームの使いどころはほぼ無いと言っていい。
オートハイビーム切替速度・感知の改善必要!
オートライトの弱点日陰でも点灯する!