■トヨタ新型「クラウン」が世界初公開!今までのクラウンの常識を覆す?
2022年7月15日に、トヨタは新型「クラウン」を世界初公開しました。
多くのユーザーから注目されていた新型クラウンに、販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
【画像】これが新型「クラウンシリーズ」だ! クロスオーバー・スポーツ・セダン・エステートの4仕様を実車で見る!(45枚)
クラウンは、1955年に誕生してから現在に至るまで、約67年にわたって多くのユーザーに愛されている日本を代表するモデルです。
そんな歴史あるモデルが新しく生まれ変わるとして、多くのユーザーから注目されていた新型クラウン。その開発にあたり、開発チームは「クラウンとは何か」を徹底的に見つめ直し、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求したといいます。
その結果、今回の新型クラウンでは、セダンとSUVを融合させた新しいスタイルの「クロスオーバー」に加え、スポーティーな走りを楽しむことができる「スポーツ」。
フォーマルな表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、さらに余裕のある走りをもつ機能的なSUV「エステート」の4タイプがラインナップされ、これまでのクラウンのイメージや固定観念を大きく覆すような、デザインとなっています。
今回は第1弾としてクロスオーバーが2022年秋頃に発売されます。
クロスオーバーのパワートレインは、「2.4リッターデュアルブーストハイブリッドシステム」と「2.5リッターシリーズパラレルハイブリッドシステム」となり、全車に「E-Four/E-Four Advanced」を搭載。
2.4リッターデュアルブーストハイブリッドシステムは、低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレイン「eAxle」、さらに新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせた、気持ちのいいドライビングフィールを体感することのできるエンジンとなっています。
一方で、2.5Lリッターリーズパラレルハイブリッドシステムは、クロスオーバーに最適化したハイブリッドシステムに、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載した、クラウンならではの上質で滑らかな走りをより感じることのできるものとなっています。
ちなみに気になる価格は、ベースグレードの「X」が435万円、最上級グレード「RS“Advanced”」の640万円となっています。
※ ※ ※
新型クラウンは、今後グローバルに約40か国・地域に順次展開。
クロスオーバーは「RS“Advanced”」「RS」「G“Advanced・Leather Package”」「G“Advanced”」「G“Leather Package”」「G」「X」のグレード展開となっており、RS、G“Leather Package”、G、Xは2023年1月以降の生産予定となっています。
■気になる新型「クラウン」の販売店での反響は?
このように、従来のクラウンのイメージをいい意味で覆した今回の新型クラウンですが、販売店ではすでに多くの問い合わせがあり、実際に受注しているケースもあるようです。
関東のトヨタ販売店担当者は次のように話しています。
「今回の新型クラウンは非常に反響が大きいです。
新型クラウンを購入されたお客さまのほとんどは、“クラウン”という歴史あるブランド名をいい意味で意識せず、優れた“高級車”として購入している人が多いようです。
また、現行クラウンよりも購入者の年代が圧倒的に若いように感じます。
極端な例では、なかには10代のお客さまからも問い合わせがありました。
従来のクラウンの年齢層やイメージからは想像もつかないようなユーザー層で驚きを隠せません」
人気のグレードについては前述の担当者は「とくに、G“Advanced・Leather Package”のレザータイプは非常に人気ですね。ボディカラーは、やはりホワイトやブラックといった、比較的落ち着いたカラーを選ばれる人が多いようです」と話します。
新型クラウンの納期については「生産開始は9月から11月になるとは思いますが、半導体不足などの影響もあり、具体的にいつ生産されるかは正直なところ全く予想がつきません。そのため、お客さまには『納期は少なくとも半年以上』と説明しています」と話します。
※ ※ ※
トヨタによれば「これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供するクルマ」として開発されたという新型クラウンですが、販売店の反響を見る限り、見事にその思惑通りの結果となっていることがわかります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カッコいいとは思えないけど😓