この記事をまとめると
■「アートトラックが似合いそうな芸能人」に関するアンケートが実施された
「カレー食うな」「フロントガラスに虫がついてる」「車内にぬいぐるみなんて置くな」 職業ドライバーが本当にさらされた理不尽すぎるクレーム
■調査期間は2025年2月7~17日で、全国の男女から1000サンプルを回収
■誰がどんな理由で選ばれたのか、結果からわかることなどについて解説する
意外な人物もランクイン!
インターネットリサーチを行う「NEXER」と、中古トラックを販売する「アートフレンドAUTO(https://artfriend-auto.co.jp/)」が共同で、「アートトラックが似合いそうな芸能人」に関するインターネットアンケートを実施した。調査期間は2025年2月7~17日で、全国の男女から1000サンプルを回収している。質問の内容は、以下の2点だ。
1)もっとも「アートトラックが似合いそう」だと思う芸能人をひとり選択 2)その芸能人にアートトラックが似合うと思う理由
一般に、アートトラックとはデコトラ(デコレーショントラック)のことであり、特殊かつ独特な装飾を施しているトラックを指している。高度成長期後半頃に登場し、映画「トラック野郎」シリーズ(1974~1979年)によってブームになったとされる。現在では、以前のようなギンギラの派手な車両は少なくなったが、愛好者は全国に多数存在しているのだ。
デコトラ乗りは硬派なイメージが強く、今回のランキングにもそれは明確に反映されている。2位の哀川翔は2003年に第1作が公開された映画「デコトラの鷲」で主演を務めており、硬派なイメージもあいまってアートトラックの顔といっても過言ではない。当人は、自家用車のカスタマイズを自ら行い、アジアクロスカントリーラリーなどモータースポーツにも参戦するほどのクルマ好きだそうで、そういったこだわりがアートトラックと一致したと考えられる。
3位の竹内 力、4位の矢沢永吉、6位の宇梶剛士、7位の長渕 剛、8位の寺島 進、同率9位の的場浩司と赤井英和は、総じて強面で慣らした芸能人だ。その言動には1本筋の通ったところがあり、兄貴分的な存在として根強いファンを持っている。芸能活動でも相応の評価を受けており、アートトラックと共通する独自性や格好よさが、支持を得た理由なのではないだろうか。
以上8名は、芸能人でなければいかにも硬派なトラック乗りといっても違和感がない。「なぜアートトラックが似合うと思うか」という質問の回答でも、 ・ワイルドなイメージ ・トラックドライバーが似合う ・トラックに乗っていると絵になる ・迫力や男気を感じる など、トラックドライバーの理想的なイメージと、重ねて見ているような印象を受ける。
これに対して5位の野生爆弾くっきーは、これらのカテゴリーとは少し違うようだ。確かに見た目は強面で硬派なイメージはあるものの、 ・芸術家である ・トラックに絵を描きそう ・自由人でアートがうまい など、芸術的な点が評価されているのだ。アートトラックのペイントに、これまでにないような奇抜なアイデアを出すのではないかという、期待感があるのではないだろうか。
意外だったのが、所ジョージが1位に輝いたことだ。くっきーを除く他の8人が硬派、ワイルド、男気などというイメージから選ばれたのに対し、彼は趣味の多様さや遊び心といった観点から、堂々の1位を獲得している。これは、アートトラックそのもののイメージが、変化していることの表れなのかもしれない。
回答者に昭和世代やトラック乗りが多ければ、おそらく菅原文太や愛川欽也が上位に入っていただろう。デコトラが活躍するドラマに出演していた浜木綿子や高島礼子も、ランクインをしていたかもしれない。
しかし、世間では芸術や遊び心といった要素が、アートトラックのイメージとして定着しつつあるようだ。このことが、アートトラックの新たな形を生み出すきっかけになるのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
ホンダ新型「“軽自動車”」初公開! 斬新すぎる「ジト目」の“超かわいい”デザイン採用! めちゃレトロな「N360」モチーフに進化した新型「N-ONE e:」登場へ!
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
通学はもう「命がけ」 酷暑を数キロ、ぐったりする子ども… 町長が“公用車で送迎”を始めた切迫した理由「全国的な課題だ」
戦闘機の名門が「船」自衛隊に提案中!? 日本にピッタリかもしれない北欧サーブの高速戦闘艇とは 「日本で作って輸出」もアリ?
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
新型マツダ『CX-5』発表に「先代よりマッチョ」「今風になった」など反響! 注目はサイズとインテリア
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
約480万円から! 日産新型「コンパクトカー」予約開始! 全長4m以下×SUV風デザインがカッコいい! “マーチ後継”「新型マイクラ」フランスで発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
若者は知らないか・・
おっさんなら絶対なんだけど。