ミドルクラスでインライン4の爽快なフィーリングを楽しめる貴重なスポーツモデル、CB650RとCBR650Rがモデルチェンジを果たした。新型は装備を充実させ、フロントフォークもアップデートして走りに磨きをかけての登場。2台を乗り比べて、それぞれの特徴を解説する。
文:宮崎敬一郎/木川田ステラ/写真:南 孝幸/森 浩輔
ホンダ「CB650R」「CBR650R」インプレ・解説(宮崎敬一郎)
本来の魅力を明確に、一層磨いた充実進化!
ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表
CBR650R、CB650Rのミドルスポーツ兄弟がモデルチェンジした。主な変更点はテールランプなどの外観意匠変更とサスペンションの変更だ。
スーパースポーツ然としたテイストを漂わせるCBR650Rだが、そのじつ、スポーツネイキッドであるCB650Rとの差はカウルのありなし、ライポジや足回りの微妙な違いくらいで、エンジン、フレームなどの主要コンポーネントは共通。ともにミドルクラスのスタンダードスポーツとして「ワンランク上のテイストを味わえる」エキサイティングなスポーツモデル、というポジションだと思っていい。
「ワンランク上」と言っても日常域で手軽に扱えるレベルのパワーと走る場所を選ばない快適な乗り心地、神経質ではない扱いやすいハンドリングはしっかり確保している。いでたちの勇ましいCBR650Rであっても、サーキットで戦い、勝つことを狙ったCBR600RRなどと同じキャラのバイクではない。
CBR650R、CB650R、両車の魅力は、そういったスポーツ性能をビギナーでも易しく操れるほどに調教し、扱いやすくしていることだ。まず直4エンジンが穏やか。パワーバンドは8000~1万2000回転強で、軽くスポーツを楽しむには十分なパワーだが、それ以下の回転域からのトルク変動がマイルドで、ほぼリニアにパワーを増してくれる。SSのような「勇ましすぎる」直4ではなく、フレンドリーでとても回しやすい。
今回、走りに大きな変化をもたらしていたのは、両車が導入した新型サスペンション。ざっと説明すると、フロントは従来より初期作動の滑らかさ、急激な動きに対する減衰力の過度な立ち上がりを抑えており、リアは従来と同様だが、マウントにボールジョイントを採用してより動きをスムーズにしてある。
CBR650Rはカウルが高い位置にあるせいか、左右への切り返しではCB650Rより落ち着きがある反面、ステアリング回りにメーター、ライトなどの重量物が装着されていない分、リーンさせた時の応答が自然で素直。そして、カウルの重量分か、CBよりフォークの動きもソフトで、乗り心地の良さも併せ持つ。
一方のCB650Rにも、ステアリング、フロントタイヤが生み出すどっしりとした接地感、節度がある。軽くて元気のいいミドルネイキッド、というよりリッタークラスのスポーツネイキッドのような安定感だが、そのコンパクトさ、軽さが生み出す身軽さは魅力。クイックな峠道などでの動きはCBR650Rよりアグレッシブだ。新しいフォークもコシのある動きをするので多少乱暴な操作でもすんなり受け止める。
CBR650RはSSの雰囲気、テイストを手軽に、扱いやすく味わえるモデル。CB650Rは峠道も機敏に駆け回ることができる、扱いやすいストリートファイター。今回その魅力がさらに磨かれ、明確になった。
ホンダ「CB650R」「CBR650R」のカラーバリエーション
CB650Rは3色
CB650R マットバリスティックブラックメタリック
CB650R キャンディークロモスフィアレッド
CB650R マットジーンズブルーメタリック
CBR650Rは2色
CBR650R グランプリレッド
CBR650R マットバリスティックブラックメタリック
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
元サイトで投票・回答ホンダ「CB650R」「CBR650R」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
このCB650Rはごく自然な前傾で、体格に対する自由度もいい。ホールドフィットがよく、街中から峠道までソツなくマッチする。CBR650Rはこれよりハンドルが少し低く、伏せた時の操作がしやすくなっている。
ホンダ「CB650R」「CBR650R」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー・木川田ステラの感想
CB650RもCBR650Rもポジションは同じで、ライダーの腰をヒザと太股の中間でがっちり固定する事が出来るニーグリップ位置だったので、体を簡単に安定させる事ができました。グラブバーをつかんでリラックスできるから、爽快な景色を存分に楽しめます。
ホンダ「CB650R」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB650R」「CBR650R」主なスペック・価格
※ベースはCB650R、カッコ内の数値はCBR650R。それ以外は共通
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真14枚】ホンダ「CB650R」「CBR650R」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
そりゃそんな連中の意見なんか無視して買ってくれる"お客様"のニーズに合わせたもの出すに決まってるわ。