■超ロングノーズの日産「高級“2人乗り”クーペ」に熱望の声
インフィニティは、2009年にスイスで開催された「ジュネーブモーターショー2009」にて、「インフィニティ エッセンス」というコンセプトカーを出展しました。
このクルマは翌年2010年にも日本で行われた東京コンクール・デレガンスにも出展されましたが、現在でも様々な反響が出ています。
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インフィニティ エッセンスは、日産が海外で展開している高級車ブランド・インフィニティが開発したクーペです。
2009年はインフィニティの設立20周年を迎えた年であり、インフィニティ エッセンスは20周年を記念して、高級ブランド「ルイ・ヴィトン」とコラボレーションし、ラグジュアリー・ハイブリッドスポーツカーとして作られました。
ボディサイズは、全長4720mm×全幅1960mm×全高1310mm、ホイールベースは2800mm、乗車定員は2人。
エクステリアは、「Dynamic Adeyaka(艶やか)」をテーマとし、書道の太い筆づかいを意識したボディラインや、フロントとリアのホイールアーチ(ホイールの周りの半円状の切り欠き)の間に描かれた波の輪郭など、人間界と自然界の両方からインスピレーションを得てデザインされています。
インテリアは、シート間の大きく湾曲したコンソールで運転席と助手席のエリアを分け、運転席側は黒を、助手席側は赤を基調とした、左右非対称のデザインが特徴的です。
ルイ・ヴィトンとのコラボレーションによって、インフィニティ エッセンスのトランクにちょうど収まるスーツケースを積載していました。
ルイ・ヴィトンは1908年に初めての自動車業界とのコラボレーションとして、コーチビルダーとして有名なケルナー社と協力し、当時の高級リムジンに特注のカーゴセットを搭載したという歴史があり、インフィニティがその伝統を再現した形です。
パワートレインは、3.7リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VQ37型」に、新たな「3D型」モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。システム全体で最高出力592馬力を発生します。
出展から約16年が経過した現在も市販化こそされていないものの、デザインの考えかたは2016年に発売されたインフィニティ「Q60(キュー・シックスティ)」2代目モデルに引き継がれました。
このような特徴を持つインフィニティ エッセンスに対し、現在日本国内で出ている反響は、「アテーサ載せてこのまま出せば良かったのに…」「昔の日産の系譜が正常進化してたらこういうのが日本市場にも出とったんやろな」「インフィニティ エッセンスのようなラグジュアリー・ハイブリッドスポーツカー『2ドアクーペ・スカイライン』の国内復活が『日産の復活』だと思うのは私だけだろうか?」というもの。
アテーサは日産が開発した電子制御の4輪駆動システムのことで、どのユーザーにも共通しているのは、このまま市販化するか、コンセプトを継承した別車種でもいいから市販化してほしい、と望んでいることです。
インフィニティブランド自体は日本国内では展開していないため、仮に市販化されるとしたら日産ブランドでの別車種になると思われますが、現在経営難に苦しんでいるといわれる日産の復活に貢献するのではないかと考えるユーザーも見られます。
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みんなのコメント
どのメーカーもコンセプト通りに出さないから中途半端な仕上がりなんだよなー