現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリ 550マラネロは、当時の市販車の速度記録を樹立したFRフラッグシップ【スーパーカークロニクル・完全版/034】

ここから本文です

フェラーリ 550マラネロは、当時の市販車の速度記録を樹立したFRフラッグシップ【スーパーカークロニクル・完全版/034】

掲載 9
フェラーリ 550マラネロは、当時の市販車の速度記録を樹立したFRフラッグシップ【スーパーカークロニクル・完全版/034】

伝説として始まり、革新へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、フェラーリ 550マラネロだ。

フェラーリ 550マラネロ(FERRARI 550 MARANELLO:1996~2001)
1996年、フェラーリはF512Mに代わるフラッグシップモデルとして「550マラネロ」を発表した。550とはフェラーリ伝統の1気筒あたりの排気量から付けられた車名ではなく、総排気量が約5.5Lであることを意味し、マラネロとはフェラーリの本拠地がある町の名前に由来する。この後のフェラーリには、ゆかりのある地名を車名に用いるものが増えていく。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

550マラネロの最大のエポックは、フラッグシップながらエンジン搭載位置をミッドからコンベンショナルなフロントへと回帰したこと。これは、「デイトナ」と呼ばれた365GTB/4以来およそ四半世紀ぶりのこととなる。ただし456GT同様にトランスミッションはデフと一体でリアにマウントされたトランスアクスル方式となる。

550マラネロは1992年に発表された2+2GTの456GTのホイールベースを100mm短縮して、2シーターとしたモデルだ。発表の場にはニュルブルクリンクが選ばれ、当時のフェラーリF1ドライバーであったミハエル・シューマッハがステアリングを握ってハイパフォーマンスぶりを披露するという、衝撃的なデビューを飾った。

ロングノーズのフロントに収まるパワーユニットは、456GTに搭載されたものの進化版で、5473ccの65度V型12気筒 DOHC。排気量はそのままだが圧縮比を10.8にアップし、燃料供給装置をボッシュ モトロニックのM2.7からM5.2に換装し、最高出力は456GTの442psから43psも引き上げた485psにチューンされている。

「従来のミッドシップ モデルを上回るパフォーマンスを発揮する」と豪語したフェラーリは、1998年12月には100kmの平均巡航速度が304.1km/hという、市販車の世界速度記録を樹立してみせた。公称最高速度は320km/hで、テストコースでのラップタイムはF512Mより速かったという。

シャシはフェラーリ伝統の鋼管スペースフレームだが、足まわりにはASR(トラクションコントロール システム)と連動した電子制御可変ショックアブソーバーを採用、超高速域での安定性を確保するなど、フラッグシップにふさわしい先進技術を搭載した。なお、550マラネロは2002年に「575Mマラネロ」へと進化している。

フェラーリ 550マラネロ 主要諸元


●全長×全幅×全高:4500×1935×1275mm
●ホイールベース:2500mm
●車両重量:1740kg
●エンジン種類:65度V12 DOHC
●総排気量:5473cc
●最高出力:485ps/7000rpm
●最大トルク:58.0kgm/5000rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・114L
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●タイヤサイズ:前225/40ZR18、後295/35ZR18

[ アルバム : フェラーリ 550マラネロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

オーバー1000psのブガッティ ヴェイロン16.4は、スーパーカーを超えたハイパーカーとして登場【スーパーカークロニクル・完全版/051】
オーバー1000psのブガッティ ヴェイロン16.4は、スーパーカーを超えたハイパーカーとして登場【スーパーカークロニクル・完全版/051】
Webモーターマガジン
マセラティ グラントゥーリズモは、栄光のブランドを復活させた久々のスーパースポーツカー【スーパーカークロニクル・完全版/050】
マセラティ グラントゥーリズモは、栄光のブランドを復活させた久々のスーパースポーツカー【スーパーカークロニクル・完全版/050】
Webモーターマガジン
見た目どおりの空力の怪物! 世界に8台しか現存しない幻のスーパーカー「スバッロ・チャレンジ」とは
見た目どおりの空力の怪物! 世界に8台しか現存しない幻のスーパーカー「スバッロ・チャレンジ」とは
WEB CARTOP
【10年ひと昔の新車】IMPULが手がけた日産 ノートは「ちびマッチョ」に変身し、走りはボーイズレーサーそのものだった
【10年ひと昔の新車】IMPULが手がけた日産 ノートは「ちびマッチョ」に変身し、走りはボーイズレーサーそのものだった
Webモーターマガジン
グローバルカーとして刷新された4代目ホンダCR-V【10年ひと昔の新車】
グローバルカーとして刷新された4代目ホンダCR-V【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
生産終了が決定したアルピーヌA110の3モデルに試乗。「いましか乗れない、いま乗っておくべきスポーツカー」で幸せを噛み締める
生産終了が決定したアルピーヌA110の3モデルに試乗。「いましか乗れない、いま乗っておくべきスポーツカー」で幸せを噛み締める
Webモーターマガジン
トヨタがセンチュリー(セダン)を一部改良、トヨタ最高峰のショーファーカーはさらに進化
トヨタがセンチュリー(セダン)を一部改良、トヨタ最高峰のショーファーカーはさらに進化
Webモーターマガジン
トヨタ「2000GT“後継車”」に反響殺到!「ロングノーズが美しい!」「ちゃんと2000GTの面影ある…」の声も! 超パワフルな4.5リッター「V型8気筒エンジン」搭載した爆速スポーツ「4500GT」がスゴイ!
トヨタ「2000GT“後継車”」に反響殺到!「ロングノーズが美しい!」「ちゃんと2000GTの面影ある…」の声も! 超パワフルな4.5リッター「V型8気筒エンジン」搭載した爆速スポーツ「4500GT」がスゴイ!
くるまのニュース
トヨタ史上最強の「公道レーシングカー」誕生へ~新型「GR GT」&「GR GT3」が示す次世代フラッグシップの実像~
トヨタ史上最強の「公道レーシングカー」誕生へ~新型「GR GT」&「GR GT3」が示す次世代フラッグシップの実像~
Webモーターマガジン
ノートン「“新”スーパースポーツモデル」発表! 1200cc・V4エンジン搭載で206PS発揮! クリーンな外観の「Manx R」登場
ノートン「“新”スーパースポーツモデル」発表! 1200cc・V4エンジン搭載で206PS発揮! クリーンな外観の「Manx R」登場
くるまのニュース
新型GR GT、遂に登場! “トヨタ流スーパーカー”は高い快適性も魅力か
新型GR GT、遂に登場! “トヨタ流スーパーカー”は高い快適性も魅力か
GQ JAPAN
V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
V12のNAエンジンにMTを組み合わせた「最新」ハイパーカーってマジか! しかも800馬力で1トン切りの「ガラジスティGP1」がクルマ好きの夢すぎる
WEB CARTOP
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
グーネット
今も大人気の“第2世代「GT-R」”を実車展示! 歴代モデルでも傑出した個性を誇る日産R32/R33/R34型「スカイラインGT-R」の衰えない魅力とは
今も大人気の“第2世代「GT-R」”を実車展示! 歴代モデルでも傑出した個性を誇る日産R32/R33/R34型「スカイラインGT-R」の衰えない魅力とは
VAGUE
トヨタ、スーパースポーツ「GR GT」とレクサスのEV「LFAコンセプト」を世界初公開 V8ハイブリッドで2027年頃の発売へ
トヨタ、スーパースポーツ「GR GT」とレクサスのEV「LFAコンセプト」を世界初公開 V8ハイブリッドで2027年頃の発売へ
日刊自動車新聞
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
Webモーターマガジン
「俺の青春」「ナナハンキラー」2サイクルを再興させたレプリカブームの始祖といえば…
「俺の青春」「ナナハンキラー」2サイクルを再興させたレプリカブームの始祖といえば…
WEBヤングマシン
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
LEVOLANT

みんなのコメント

9件
  • 松本
    当時、不人気でした。しかし、F80とか849テスタロッサとかを見ている今、550マラネロの何と美しいことか!さすがピニンファリーナ!
  • mak********
    フェラーリは伝統的にFRの方が直進安定性が良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2390 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1800 . 0万円 1800 . 0万円

中古車を検索
フェラーリ 550マラネロの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2390 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1800 . 0万円 1800 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村