ツインリンクもてぎで行われた2019スーパーGT第8戦。GT300クラスの首位で最終コーナーを回った#65 LEON PYRAMID AMGは、ガス欠によりゴール直前でスローダウン。その横を駆け抜け、予想外の展開で今季2勝目を飾ったのは、#11 GAINER TANAX GT-Rだった。当時11号車のドライブを担当していた平中克幸が、状況を振り返った。
予選4番手からスタートした11号車は序盤から着実にポジションを上げていったが、タイヤ無交換作戦でトップに躍り出た65号車が15秒以上のリードを築いたこともあり、平中も今回勝利を掴むのは難しいと感じていたという。
■65号車LEON PYRAMID AMG、もてぎ3連勝を目前に
「予選結果を考えると優勝も狙えるポジションでしたし、レースも期待していました。ただ、その中で65号車が常に速くて、さすがに『無理かな』と思っていました」
「ただ、久々の表彰台ということで、最後はアクセルを緩めて(ピットウォールで待つ)チームの方へ寄ろうとしたら、65号車が思いのほか近くにいて『あれ?』となりました」
そう語った平中。本来は15秒以上前にいるはずのライバルがいきなり目の前に現れ、一瞬パニックになったという。
「本当、一瞬(頭の中が)はてなマークになりました。もしかしたらチェッカーに気付いていないのか、あるいはトラブルなのか……。よく分かりませんでしたが、改めてアクセルを踏み直して65号車を抜いてチェッカーを受けることができました。チームに(65号車のことを)無線で聞いても分かっていない感じでした」
「“棚ぼた”ですが、その位置を走ることができたことが、今回の優勝に繋がったと思うので、本当に完璧なレースができたと思います」
11号車にタイヤを供給するダンロップは、シリーズ最終戦での勝利を目指し新しい種類のタイヤを持ち込んだ。平中は、それがしっかり機能してくれたおかげで週末をうまく戦うことができたと語った。
「今週末は走り初めからクルマのフィーリングが良かったです。特にタイヤの面が良くなっていて、ここ数戦は苦戦が続いていた中でダンロップさんが今回新しいタイヤを持ち込んでくれました。正直全くテストをしたことがないタイヤだったので不安もありましたが、しっかりと作り込んでくれたタイヤで、走り始めから気持ちよく走ることができました」
またチームメイトの安田も、今週末のレース展開には自信があったとのこと。運も味方しての勝利だったが、シーズン2勝目を挙げられたことを喜んでいた。
「(決勝で)序盤にポジションを上げられる自信はありました。マクラーレン(#720 McLaren 720S)と56号車(#56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R)の後ろについていって、2台が接触した時に(720号車を抜いて)2番手に上がることができました。その後は56号車に追いつこうとしましたが向こうのペースが速かったですね」
「最後はラッキーもあって優勝できましたが、今まで年間2勝したことがなかったので、嬉しいです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?