若者のクルマ二極化
近年、「若者のクルマ離れ」という言葉が繰り返し使われてきた。しかし、この表現が実態を正確に捉えているかには疑問が残る。ソニー損保の「2025年 20歳のカーライフ意識調査」によれば、20歳の免許保有率は53.5%と2年連続で低下している。
【画像】「えぇぇぇぇ!」 これがアルファードの「買取り相場」です!(6枚)
かつてのように「社会人になったらクルマを持つのが当たり前」という時代ではなくなったことは確かだ。しかし、それをもって若者がクルマに興味を失ったと結論づけるのは短絡的である。現在の状況は「クルマ離れ」ではなく、
「クルマへの二極化」
が進んでいると解釈する方が妥当である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トランプ大統領の車列になぜ!?「仮ナン付きセンチュリーSUV」驚きの正体 窓ガラスの“謎ディテール”その意味は?
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用! まさかの”750kg以下”でめちゃ楽しそう! オシャ内装もイイ「スポーツライドコンセプト」とは
道の駅の迷惑行為「改善が見られません」 暴走や談笑する声が絶えず→場内を“真っ暗闇”にして効果アリ? 対策あの手この手
スズキ「新型ジムニーノマド」受注再開が決定! 人気殺到の「5ドア仕様」中古車市場で価格が高騰!? 悪路に強くて快適&実用的な「本格四駆」がスゴい!
トヨタ新「“大きな”ヤリスクロス」がスゴイ! 全長4.3mボディに「RAV4風の専用デザイン」採用! 「ジムニー超え」地上高がタフでカッコイイ! 新たな比国モデルって?
新型「軽ワゴン」“26年度”発売へ! 王者「N-BOX」などを徹底分析し「日本専用」仕立てに!「素晴らしい乗り心地」に“格上モデル超え”の安全装備も魅力! コスパに期待のBYD「ラッコ」って?
「輸入車に補助金出すな!」は短絡的で大間違い。「輸入車除外」で損をするのは“むしろ日本”という事実
ホンダの本格スポーツEVバイク「WM7」が遂に登場! 600ccのパワーと1000ccのトルクで新次元の走りに期待大!!
これでもう「見下ろされ」ない! ド迫力に進化した新型エルグランドのデザインを担当に直撃【ジャパンモビリティショー2025】
道の駅の迷惑行為「改善が見られません」 暴走や談笑する声が絶えず→場内を“真っ暗闇”にして効果アリ? 対策あの手この手
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
みんなが車を持てたのは1990年代に日本が経済的にピークを迎えてからの一時的な現象。今後は熱意云々じゃなくて、金があれば車を持つことができるし、なければもてない。というだけ。そして金がない人が圧倒的に多くなるということ。