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軽ミドシップスポーツの系譜!! ホンダ ビート&S660「シンクロ率100%」の魅力

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軽ミドシップスポーツの系譜!! ホンダ ビート&S660「シンクロ率100%」の魅力

 昔のクルマは楽しかった……なんてノスタルジーに浸っている場合ではない!

 クルマを走らせる楽しさ、思った通りに操る楽しさ。自分がそのクルマを選んだのと同時に、まるでクルマのほうも自分を選んだかのような『シンクロ率100%』の感覚……それは時空を超えて脈々と受け継がれている!

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第30回

 今回はホンダ軽ミドシップスポーツの系譜、ビートとS660に乗って『シンクロ率100%』の世界を味わった。

※本稿は2021年8月のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/池之平 昌信
初出:『ベストカー』2021年9月10日号

[gallink]

■時代を超越した走りの楽しさを味わう!!

共にドライバーとの『高シンクロ率』を誇るホンダ軽ミドシップスポーツの2台。鮮やかなボディーカラーが青空に映える

 ベストカー本誌8月10日号でお届けした『時空を超えた・人馬一体の魅力』特集。「なんでビートが出ていないんだ!!」というお叱りの声を多数いただいた。

 そりゃそうだ!! ホンダが1991年、軽自動車規格のなかで656cc直列3気筒NAエンジンをミドに搭載し、フルオープンの2シータースポーツモデルを作り出したんだから、これを取り上げない理由がない。

 しかも「こんなクルマ、2度と出ないよなー」と残念な思いをした1995年10月の生産終了から20年、2015年には軽自動車枠で再びミドシップ2シータースポーツのS660がデビューしたのだから、まさに「時空を超えた」ホンダ軽ミドシップスポーツの系譜だ。

 改めてビートとS660の2台を並べて見ると、ビートの小ささが際立つ。軽自動車の旧規格に基づいたビートの全長はS660より100mm短い3295mm、全幅は80mm狭い1395mm。

 S660はルーフトップのみが外せるいわゆるタルガトップなのに対し、ビートはソフトトップのルーフ全体が開くフルオープンということもあり、斜め後ろから見た際のボリューム感がまったく違う。

ビートのトランスミッションは3ペダルの5速MTのみ。NAエンジンは8100rpmまで回る!! S660は6MTとCVTが設定される。ターボエンジンは2000rpmで10.6kgmを発揮する

■アクセルレスポンスではビート、瞬発力ではS660に軍配

直列3気筒エンジンをミドに横置き搭載する2台。ビートはSOHCのNAで64psを発揮。一方S660はターボで64psを発揮する

 まあ、とにかく走り出そう!! ビートはNAだぜ!! 排気量はたった656ccしかない。しかもSOHC。アイドリングじゃステアリングはブルブル振動し、シートもフロアもエンジンの鼓動を伝える。同じ3気筒でもS660はキッチリ振動は抑えられていて洗練度は高まっているけど、ビートの素朴さも悪くない。

 ビートのエンジン、ビンビン気持ちいい!! よどみなくレッドゾーンの8100rpmまで吹け上る!! 5000rpmから上でのアクセルレスポンスなんて、バイクのエンジンみたいにピリピリくる。SOHCだよ?

 ま、その代償に3000rpm以下はスカスカなんだけどね。だから、5MTを駆使してエンジン回転を5000rpm以上にキープしてやる。これが楽しいのよ。

 S660のターボは対照的に2000rpmあたりでしっかりとトルクが出ていて、言うまでもなく瞬発力はビートを圧倒するし、使いやすさも比較にならない。けど、吹け上りの気持ちよさ、アクセルレスポンスのシャープさって点ではビートのE07A型エンジンの勝ち。

■S660はビートの正常進化形! 次世代への輪廻転生を待て!

乗り比べると改めて2台の系譜が感じ取れる父と子の競演。孫の登場はいつだ!?

 ハンドリングは、ガッチリしたフロア剛性のS660の凄さを改めて実感。接地変化がほとんどなく、ビシッと吸い付くような安定した姿勢でコーナーを駆け抜ける。下り坂だったら無敵なんじゃね? と本気で思っちゃうほど。

 ビートも悪くはないんだけど、やっぱり古いクルマってこともあって攻めきれない。けっこうステアセンターはアソビがあって繊細な操作が難しい。このあたり、ミリ単位のステア操作に応えてくれるS660はお見事だ。ビートは760kgの軽い車体だからフットワークは軽快で、山道を軽快に走る楽しさはある。

 こうして2台を乗り比べると、S660はビートが正常進化して今の時代に生まれ変わってきたんだな、ということをひしひしと実感できる。それだけに、来年3月での生産終了が残念でならない。ホンダミドシップ軽、再度の復活を待っているぜ!!

両車の10段階評価

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みんなのコメント

24件
  • 楽に速く走りたいならs660(さすが現代の車)
    頭、手足を一生懸命使って車を操りたいならビート(屋根をオープンにしてのワインディングは最高です)...20年の進化は凄いですね
    両車小柄なサイズで狭い道も気兼ねなく走れ、日本独自の素晴らしい車だと思います
  • ビート乗って遅いと言うヤツはエンジン上手く使えてない事が多い
    何人か運転させてやったけど6000と少しまでしか回さないで遅ぇて言うんだよねw
    そこからなんだよビートはw
    取り合えずフロントに補強入れてやればアンダー消えるし軽としては速い方だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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