現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽ミドシップスポーツの系譜!! ホンダ ビート&S660「シンクロ率100%」の魅力

ここから本文です

軽ミドシップスポーツの系譜!! ホンダ ビート&S660「シンクロ率100%」の魅力

掲載 24
軽ミドシップスポーツの系譜!! ホンダ ビート&S660「シンクロ率100%」の魅力

 昔のクルマは楽しかった……なんてノスタルジーに浸っている場合ではない!

 クルマを走らせる楽しさ、思った通りに操る楽しさ。自分がそのクルマを選んだのと同時に、まるでクルマのほうも自分を選んだかのような『シンクロ率100%』の感覚……それは時空を超えて脈々と受け継がれている!

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第30回

 今回はホンダ軽ミドシップスポーツの系譜、ビートとS660に乗って『シンクロ率100%』の世界を味わった。

※本稿は2021年8月のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/池之平 昌信
初出:『ベストカー』2021年9月10日号

[gallink]

■時代を超越した走りの楽しさを味わう!!

共にドライバーとの『高シンクロ率』を誇るホンダ軽ミドシップスポーツの2台。鮮やかなボディーカラーが青空に映える

 ベストカー本誌8月10日号でお届けした『時空を超えた・人馬一体の魅力』特集。「なんでビートが出ていないんだ!!」というお叱りの声を多数いただいた。

 そりゃそうだ!! ホンダが1991年、軽自動車規格のなかで656cc直列3気筒NAエンジンをミドに搭載し、フルオープンの2シータースポーツモデルを作り出したんだから、これを取り上げない理由がない。

 しかも「こんなクルマ、2度と出ないよなー」と残念な思いをした1995年10月の生産終了から20年、2015年には軽自動車枠で再びミドシップ2シータースポーツのS660がデビューしたのだから、まさに「時空を超えた」ホンダ軽ミドシップスポーツの系譜だ。

 改めてビートとS660の2台を並べて見ると、ビートの小ささが際立つ。軽自動車の旧規格に基づいたビートの全長はS660より100mm短い3295mm、全幅は80mm狭い1395mm。

 S660はルーフトップのみが外せるいわゆるタルガトップなのに対し、ビートはソフトトップのルーフ全体が開くフルオープンということもあり、斜め後ろから見た際のボリューム感がまったく違う。

ビートのトランスミッションは3ペダルの5速MTのみ。NAエンジンは8100rpmまで回る!! S660は6MTとCVTが設定される。ターボエンジンは2000rpmで10.6kgmを発揮する

■アクセルレスポンスではビート、瞬発力ではS660に軍配

直列3気筒エンジンをミドに横置き搭載する2台。ビートはSOHCのNAで64psを発揮。一方S660はターボで64psを発揮する

 まあ、とにかく走り出そう!! ビートはNAだぜ!! 排気量はたった656ccしかない。しかもSOHC。アイドリングじゃステアリングはブルブル振動し、シートもフロアもエンジンの鼓動を伝える。同じ3気筒でもS660はキッチリ振動は抑えられていて洗練度は高まっているけど、ビートの素朴さも悪くない。

 ビートのエンジン、ビンビン気持ちいい!! よどみなくレッドゾーンの8100rpmまで吹け上る!! 5000rpmから上でのアクセルレスポンスなんて、バイクのエンジンみたいにピリピリくる。SOHCだよ?

 ま、その代償に3000rpm以下はスカスカなんだけどね。だから、5MTを駆使してエンジン回転を5000rpm以上にキープしてやる。これが楽しいのよ。

 S660のターボは対照的に2000rpmあたりでしっかりとトルクが出ていて、言うまでもなく瞬発力はビートを圧倒するし、使いやすさも比較にならない。けど、吹け上りの気持ちよさ、アクセルレスポンスのシャープさって点ではビートのE07A型エンジンの勝ち。

■S660はビートの正常進化形! 次世代への輪廻転生を待て!

乗り比べると改めて2台の系譜が感じ取れる父と子の競演。孫の登場はいつだ!?

 ハンドリングは、ガッチリしたフロア剛性のS660の凄さを改めて実感。接地変化がほとんどなく、ビシッと吸い付くような安定した姿勢でコーナーを駆け抜ける。下り坂だったら無敵なんじゃね? と本気で思っちゃうほど。

 ビートも悪くはないんだけど、やっぱり古いクルマってこともあって攻めきれない。けっこうステアセンターはアソビがあって繊細な操作が難しい。このあたり、ミリ単位のステア操作に応えてくれるS660はお見事だ。ビートは760kgの軽い車体だからフットワークは軽快で、山道を軽快に走る楽しさはある。

 こうして2台を乗り比べると、S660はビートが正常進化して今の時代に生まれ変わってきたんだな、ということをひしひしと実感できる。それだけに、来年3月での生産終了が残念でならない。ホンダミドシップ軽、再度の復活を待っているぜ!!

両車の10段階評価

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

24件
  • 楽に速く走りたいならs660(さすが現代の車)
    頭、手足を一生懸命使って車を操りたいならビート(屋根をオープンにしてのワインディングは最高です)...20年の進化は凄いですね
    両車小柄なサイズで狭い道も気兼ねなく走れ、日本独自の素晴らしい車だと思います
  • ビート乗って遅いと言うヤツはエンジン上手く使えてない事が多い
    何人か運転させてやったけど6000と少しまでしか回さないで遅ぇて言うんだよねw
    そこからなんだよビートはw
    取り合えずフロントに補強入れてやればアンダー消えるし軽としては速い方だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0298.0万円

中古車を検索
ビートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村