2023年シーズンのF1は前半12レースが終了し、夏休みに突入。各チームは徐々に来季マシンの開発に集中し始める時期だが、アストンマーチンは今季マシンの開発を継続し、夏休み明けのオランダGPにアップデートを投入すべく準備しているようだ。
アストンマーチンはシーズン開幕当初、レッドブルに次ぐ2番手チームとして速さを見せ、フェルナンド・アロンソが前半12戦で6度表彰台に上がった。
■F1分析|ソフトタイヤが一番長持ち! ベルギーGPで起きた大逆転現象
しかし直近の数レースでは苦戦しており、マクラーレンやメルセデス、フェラーリといった”2番手チーム”争いからこぼれ落ちるシーンも少なくない。
チーム代表のマイク・クラックはベルギーGPを前に、こうした低調ぶりはマシン特性の変化が関係しており、アップデートの”副作用”だと説明した。ただベルギーGPではアロンソが5位入賞を果たし、マシンが元の状態に戻ったと感じたとコメントしている。
そしてアストンマーチンはさらなるパフォーマンス向上を目指して、オランダGPを含むシーズン後半戦にアップデート投入を目指しているという。残りのシーズンでアップデートが行なわれるのはいつかと尋ねられ、クラックは次のように答えている。
「どのレースにもアップデートがある。ザントフールトの(アップデート)リストを見てもらえれば、何か書いてあるはずだ」
すでに2024年マシンの開発に集中していると明かしているチームもあるが、クラックは現行マシンの開発を続けるつもりだという。
「我々は蛇口を閉じつつあるわけではない。フル稼働だ」
クラックは、後半戦を通じてチームが前進する最善の方法は、昨年の冬に達成した劇的な前進をさらに発展させるため、開発を継続することだと感じていると語った。
「魔法の弾丸、それを見つけられることを願っている」
「しかし我々は開発計画を立てた。我々はそれに従ってクルマを開発している。何が起こるかによって、どのような方向性をとるか見極める必要がある」
「前半戦を終えた今が、対応できるタイミングだ。昨年のこの時期と比べて10倍多くポイントを獲得し、(コンストラクターズ)チャンピオンシップでは3番手につけている。結果が出れば期待も高まる」
「でも我々がどこから挽回したかを忘れてはならない。開発を推し進める中で、自分たちが大きなステップを踏んできたことも認識しなければならない」
「ズームアウトして、自分が何を達成したかを確認することも重要だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?