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三五、福田工場近隣に排気系部品の新工場を建設 2027年5月竣工 投資は71億5000万円

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三五、福田工場近隣に排気系部品の新工場を建設 2027年5月竣工 投資は71億5000万円

 マフラー大手の三五(水野昭智社長、名古屋市熱田区)は、同社福田工場(愛知県みよし市)の近隣に排気系部品の新工場を建設すると10日までに発表した。投資金額は土地の取得代を含め約71億5千万円。福田工場でボディー部品の生産能力を増強するのに伴い、同工場の排気系部品を移管する。2027年5月に竣工予定だ。坂田浩己副社長は「福田工場を再編し、未来に向けて事業のポートフォリオを組み替えていく」と語った。

 新工場は「技能伝承の地」と位置付け、排気管やエキゾーストマニホールドなどを一貫生産する。3階建てで、敷地面積は約2万9千平方メートル。複数のモデルに対応できる汎用設備やコンパクトなライン、無人搬送車(AGV)の導入などで生産性を高め、収益向上を図る。

連載「ものづくりの現場から」(323)三五 福田工場(愛知県みよし市) プレス機を導入して大型ボディー部品事業を強化

 一方の福田工場は、ボディー部品のハイテン(高張力鋼板)化の需要に応えるため、27年に同社の国内工場で初となる3500トン級の大型プレス機を導入し、生産能力を2~3割引き上げる。ルーフサイドインナーやダッシュパネルをはじめとした大型ボディー部品の生産を増やす。

 同工場ではまた、30億円を投じて新設した物流センターが5月に稼働した。複数の箇所に点在していた出荷場や空パレット置き場を集約し、ドライバーの拘束時間も短縮した。今後も自動化やデジタル・トランスフォーメーション(DX)による物流効率化を推進する。

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みんなのコメント

1件
  • tnw
    自動車会社の運営としては最低。日産が工場閉鎖で工場新設など非効率の極み。もの申す自動車産業縁故組織だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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