この記事をまとめると
■誰も乗ってないように見えるトラックのクラクションが鳴り続けていることがある
宅配トラックのミラーや四隅に付けられる謎テープ! 「安全」のための重要な取り組みだった
■もしもこのような場面に出くわしたら荷台を開けてほしい
■トラックドライバーからのSOSのサインの可能性があるからだ
トラックは「非常警報装置」を備えている
誰も乗ってない停車中のトラックがクラクションを鳴らし続けていたら……?
これは決して幽霊やオカルトの類ではなく、トラックドライバーからのSOSのサインなのだ。
荷室内でドライバーが作業中に、何らかの拍子でリヤの観音扉が閉まってしまった、あるいは誰かが間違えて閉めてしまった場合、ドライバーはそこに閉じ込められてしまう。そしてその閉じ込め状態が長時間続いたら……!? そういった万が一の事故を防止するため、箱車(バンタイプ)やウイング車のトラックには荷室内に「非常警報装置」というブザーのスイッチが設けられている。無人のトラックが鳴らし続けるクラクションは、その警報というわけだ。
近年、X(旧ツイッター)でも話題になったこの話。Xにポストしたユーザーは「義務教育に含むべきだと思っている」と投稿。そして「クラクションが鳴っていたら、怖がらないですぐに荷台を開けてあげてください。なかに人が閉じ込められているかのしれません。これは知っておいてください」とその無人トラックのクラクション=非常警報装置の重要性について訴えていた。
この非常警報装置。とある大手トラックメーカーでは1982年頃からカタログに掲載。つまり、標準装備されていた安全装置で、いすゞエルフなどの小型トラックの場合はクラクションと連動。4トン車(中型車)や大型車は別途ブザーをキャビンの外に設けているケースが多い。
ちなみに中型・大型車の場合、荷台は架装メーカーが製造するもののため、非常警報装置も架装メーカーの製品となる。また、冷凍車など庫内の温度を調整できる車両の場合は、数秒の遅れが命にかかわることになるため、非常警報装置に加えて荷室の内側から開けられるドアを装備しているものもある。
このほか、荷台の側面が開く大型のウイング車では、そのウイングが完全に閉まらないと走り出せない仕組みになっていたり、ゴミ収集車(パッカー車)では作業者の危険を察知してゴミを荷室内に押し込む回転板が自動でストップする巻き込み防止機能が付いていたりと、各トラックメーカー、架装メーカーでさまざまな安全装置が開発されている。
トラックには走行の安全を守るための装備だけでなく、積み下ろしなどの作業をする仕事面での安全装備も日々新しいシステムが考えられ、導入されているわけだ。前述した停車中のトラックのクラクションに関するSNSの投稿はトラックの安全対策として多くのネットユーザーに周知され、トラックメーカーにもその声が届いたという。
日常、街なかを歩いていても、クルマで走行していても必ず見かけるトラックたち。もし停止した車両からクラクションなどの警報が出ていたら、すぐにその車両に駆け寄り、ドライバーを助けてあげてほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
【クラッシュ!】ヤマハR1に乗ったライダーが200km以上でハンブルク市内を暴走&トラックに激突!ハンブルク警察が激しい事故の動画を投稿し話題に
約130万円! ダイハツ新型「ムーヴ」初公開! パワフルな「ターボ搭載“RS”」に人気集まる! 初の「スライドドア・軽ワゴン」に全面刷新した“新型モデル” 販売店への反響とは!
ホンダ新「最高級N-BOX」がスゴイ! “キラキラ外装×豪華内装”に進化! メーカー初「画期的ヘッドライト」&安全機能もグッドな「豪華モデル」とは?
過去に死亡事故も…駐車場を爆走する「コンビニワープ」なぜ取り締まらない? 赤信号が嫌なので“私有地をショートカット” 法律ではどうなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんでブザーだけなのか疑問。ブザー鳴らして、「緊急です。荷台に人が居ます。直ちに荷台を開けて下さい。」って案内もセットでやったほうが良い。
コストを考えるとホーンを鳴らすほうが安上がりなのか?
タクシーに行灯を点滅させるSOS同様に、同業者じゃなければ気づきにくいな。