現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【コスパの優等生】トヨタ・カムリへ英国試乗 小変更 インフォテインメントを更新

ここから本文です

【コスパの優等生】トヨタ・カムリへ英国試乗 小変更 インフォテインメントを更新

掲載 更新 9
【コスパの優等生】トヨタ・カムリへ英国試乗 小変更 インフォテインメントを更新

登場以来、控えめな欧州での販売台数

執筆:Illya Verpraet(イリヤ・バプラート)

【画像】マイナーチェンジ トヨタ・カムリ 欧州のミディアム・サルーンと比較 全118枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


トヨタ・カムリは普段、ほとんど話題に上がらないかもしれない。現行型が欧州へ上陸してから数年が経つ。それ以来、トヨタの4ドアサルーンの販売台数は控えめなままだ。

もっとも、トヨタ自身も北米と同様の人気を、欧州市場で獲得できるとは考えていなかったはず。この地で大型サルーンが選ばれる場合は、基本的にプレミアム・ブランドが中心となる。

北米市場を前提に生まれたカムリとはいえ、新鮮さを保つためにトヨタはアップグレードを欠かさない。2021年に加えられた変更で、BMW 5シリーズ並みの支持を得ることはないにしろ、従来までの弱みを上手にカバーしている。

その中心といえるのが、中級グレード以上での、9.0インチという大画面タッチモニターの獲得。便利なショートカットキーも付いている。エントリーグレードでは7.0インチのままだが、アップル・カープレイとアンドロイド・オートには対応した。

アダプティブ・クルーズコントロールと車線維持支援システムも搭載する。高速道路なら、半自律運転が可能となる。

見た目では、フロントグリルとヘッドライトの造形が新しくなった程度。アルミホイールも、新デザインが用意された。

今回試乗したのは、上級のエクセル・グレード。こちらにはベンチレーション機能付きのシートに、ヒーター内蔵のステアリングホイール、スマホのワイヤレス充電機能、360度カメラなどが装備される。

従来どおりコストパフォーマンスに優れる

パワートレインに変更はない。トヨタでは定番といえる、自己充電式のハイブリッドを搭載する。カムリの場合、2.5Lの4気筒ガソリンエンジンが178psを発生。遊星ギア付きの電気モーターがアシストする。

またハイブリッドシステムはCVTと一体になっており、前輪を駆動。システム総合での最高出力は218psで、充分な数字といえるだろう。

トヨタ・カムリは、コストパフォーマンスに優れることは従来どおり。エントリー・グレードの英国価格は、3万2260ポンド(490万円)から。エクセルの場合は、3万4830ポンド(529万円)からとなる。

同じ金額でBMWのサルーンを選ぶなら、非常にベーシックな320iが良いところ。装備は簡素なものに限られてしまう。

新しいインフォテインメント・システム用モニターは、ダッシュボードの上部へ誇らしげに据えられた。カムリのインテリア全体の眺めを、少し現代的に見せている。

正直、システムのソフトウエアは少々時代遅れな感じはある。それでも反応自体は軽快で、スマートフォンとのミラーリング機能に対応するから、多くの人はそれほど不便を感じないはず。

アップル・カープレイとアンドロイド・オートは、どちらも有線での対応。ワイヤレス充電パッドは、期待ほど効果的とはいえなさそうだ。

運転が好感触になるエコ・モード

車内の居心地は、従来から大きく進化はしていない。とはいえ、ベンチレーション機能の付くレザーシートは豪華。ヒーター内蔵のステアリングホイールは、冬場にうれしい。リアシートには、大人が2名快適に座れる。

荷室容量も大きい。インテリアの素材に安っぽいものが混在しているが、乗ってしまえばさほど気にはならないかもしれない。

燃費も、普通に走って16.0km/L前後が得られる。CVTには、トヨタのハイブリッドらしいラバーバンドが残っているが、燃費を考えれば納得するオーナーもいると思う。

市街地をゆったり流している範囲では、パワートレインのフィーリングは良く静か。それ以上のパワーを求めると、やや賑やかなノイズを放ってしまう。

エコ・モードが付いているが、カムリはそのボタンを押すと運転が好感触なものになる、数少ないモデルの1台。エコ・モードでは、遅いと感じさせないほどにエンジンが頑張らなくなるためだ。

ステアリングホイールには、シフトパドルが追加された。ドライバーが望めば、擬似的に6段階に設定されたギア比を選択できる。ただし、より効率的にカムリを走らせたいなら、CVT任せの方が良いはず。

シャシーの洗練度は今ひとつ。英国の路面状態では、やや浮ついたような感覚が強い。舗装の剥がれた穴の存在も明確に伝わり、ロードノイズも思ったより車内へ届くようだ。

風切り音の遮断は充分。若干スムーズさには欠けるが、アダプティブ・クルーズコントロールを活用すれば、リラックスして高速道路を巡航できる。

総合力で一考する価値はある

北米市場を強く意識した、トヨタ・カムリ。欧州市場で比べると、やや洗練度が劣るように感じられてしまう。しかし、この価格帯で選べる4ドアサルーンとしては特に車内空間が広く、標準装備も驚くほど充実している。

それでいて、ハイブリッドの燃費性能にも感心させられる。カムリを一考する価値はあるだろう。

マイナーチェンジの内容は、飛躍的とまではいえない。だがインフォテインメント・システムのアップデートは、トヨタ・カムリにとって大歓迎と呼べるものだと思う。

トヨタ・カムリ・エクセル 2.5ハイブリッド(英国仕様)のスペック

英国価格:3万4830ポンド(529万円)
全長:4885mm
全幅:1840mm
全高:1445mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:18.1km/L
CO2排出量:125g/km
車両重量:1595kg
パワートレイン:直列4気筒2487cc自然吸気+AC同期モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:218ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:CVT

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • 3500V6カムリはけっこう速いですよ。
  • このカムリをベースに、かつてのセプターワゴンのような、フルサイズのステーションワゴンを出してほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索
カムリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村