スーパーカーの覇権を競ったデイトナ
2025年5月3日、名門ボナムズ・オークション社が「FIマイアミGP」に付随するかたちで開催したオフィシャルオークション「THE MIAMI AUCTION 2025」。そこには、生産最終年次にあたる1973年モデルのフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」北米仕様が出品されました。
エリック・クラプトンが新車で購入したフェラーリ「365GT4BB」が約3300万円で落札
1960年代末における世界最速スーパーカーのひとつ
フェラーリは1968年のパリサロンにて、ドラマティックなウェッジシェイプのフラッグシップGT、新型365GTB/4を華々しくデビューさせた。このモデルは、1967年に北米フロリダ州で開催された「デイトナ24時間レース」において、フェラーリ「330P4」および「412P」が劇的な1-2-3フィニッシュを飾ったことにちなみ、自然発生的かつ非公式に「デイトナ」と呼ばれることになる。
当時、フェラーリのデザインワークを一手に引き受けていた「ピニンファリーナ」所属のレオナルド・フィオラヴァンティは、275GTBのクラシカルなスタイリングに不満を持っていたため、劇的な方向転換を図った。
後にピニンファリーナの研究開発部長を務めることになるフィオラヴァンティ。かつて中東クウェートで開催されたコンクール・デレガンスに際して数日間をともに過ごした筆者に、数あるフェラーリのなかでもデイトナがお気に入りであることを明かしてくれた
全長のほぼ半分を占めそうなほどに長大なフロントフードは、コンパクトなキャビンとショートデッキによって引き立てられ、その全身に湛えるデザイン効果は、名門ピニンファリーナがマラネッロのために手掛けた作品たちに見られる上品なエレガンスを保ちながら、逞しい「馬力」を示唆していた。
最初期のプロトタイプは、ピニンファリーナがトリノにて製作した。いっぽう、量産モデルのコーチワークは、デイトナのデビューから数年後にフェラーリの子会社となるモデナのカロッツェリア「スカリエッティ」に任されることになった。
ドライサンプやトランスアクスルなど速さのために投入された技術が満載
デイトナに搭載された総アルミ合金製4カムシャフトV12エンジンの排気量は4390ccで、最高出力は7500rpmで352psを発生した。ドライサンプ潤滑方式により楕円断面のチューブラーフレームの低い位置にマウントされ、5速ギヤボックスはリア側にシフトされたため50:50の前後重量配分が達成された。
ただし、このトランスアクスルレイアウトと4輪独立のウィッシュボーン+コイルスプリングのサスペンションは、先代の275GTB/4から踏襲されたものである。
エアコンとパワーウインドウはオプションとされながらも、それ以外の面ではゴージャスな仕立てとされたデイトナ。そのかたわらで最高のハイパフォーマンスを妥協することなく追求。スピードを簡単にむさぼることができた。最高速度は280km/hを標榜したデイトナは、当時の市販車としてはランボルギーニ「ミウラ」やマセラティ初代「ギブリ」とともに世界最速の座を競う1台だったのだ。
1973年にデイトナの生産が終了した時点で、生み出されたベルリネッタは1300台足らず、スパイダーに至っては123台(ほかに諸説あり)しか製作されることなく終わった。
ポップアップ式ライトの後期型でも7000万円オーバー
このほどボナムズ「THE MIAMI AUCTION 2025」オークションに出品されたフェラーリ 365GTB/4デイトナ ベルリネッタは、1973年9月20日に完成したシャシーナンバー#16865。「ネロ(黒)20-B-50」のボディペイントに、赤いシートインサートがアクセントとなる有名な「デイトナパターン」のネロ本革レザーインテリアと、魅力的なカラースキームでマラネッロ工場からラインオフとなった。また、エアコンにパワーウインドウ、クロモドラ社製アロイホイールがオプションとして当初から装着されている。
北米西海岸向けとして製作されたこの個体は、まずはネバダ州リノにある、かの有名なコレクター、ビル・ハーラーが経営する当時のフェラーリ正規代理店「モダン・クラシック・モーターズ(Modern Classic Motors)」社が輸入を担当。さらに1973年12月24日、オレゴン州ポートランドの有名ディーラー「ロン・トンキン・グランツーリスモ(Ron Tonkin Gran Turismo)」社を介して初代オーナーに引き渡された。
シャシーNo.#16865は1975年から1980年まで、カリフォルニア州カーソンのロン・キナード・ファリスのガレージに留まったのち、オレゴン州では「MHU 857」のプレートで登録。さらに1980年代後半までに南下し、テキサス州ポートアランサスの整形外科医、エルヴェ・ジェンティルのコレクションに加わった。
ほかにも数多くのフェラーリを所有するコレクターであったDr.ジェンティルは、このデイトナを長年に渡って所有し続け、現在でも彼の家族のもとで大切に保管されている。ただ現在に至る長期所有期間中、ほとんど走らせる機会がなかったため、非常に保存状態がよく、基本的に手を加えられていない個体とアピールされていた。
オークション開催前に重整備済み
さらにオークション出品に先立つ2025年3月、アリゾナ州の「エグゼクティヴ・モーターカーズ(Exclusive Motorcars)」社によって大規模な点検整備を実施。ウェーバー社製キャブレターのリビルトとチューニング、燃料システムの改修、新品バッテリーの装着などが行われた。そしてこの作業が完了した時点でロードテストを行い、素晴らしいドライビングカーであることが確認された。
このデイトナの落札者には、フェラーリ研究の大家マルセル・マッシーニ氏のレポートと「フェラーリ・クラシケ」のヘリテージ証明書、ジャッキつき純正ツールロール。そして最近のサービス記録が添付されたドキュメント類も引き渡されることになっていた。
新オーナーの希望と準備次第では「コッパーステート1000(Copperstate 1000)」や「ゴーイング・トゥ・ザ・サン(Going to the Sun)」、「テキサス1000(Texas 1000)」など、近年のアメリカで人気の高いイベントに参加するにも理想的な選択肢となるだろう。
ボナムズオークション社では今回のオークション出品に際して
「365GTB/4デイトナがあなたの“欲しいものリスト”に入っているなら、シャシーNo.#16865は精査に値します。また、修復歴のないデイトナは昨今ますます少なくなっており、これはとくに魅力的な1台を手に入れる貴重な機会となるでしょう」
などと高らかにアピールするとともに、37万5000ドル~45万ドル(邦貨換算約5475万円~6570万円)という、この時期のデイトナとしては自信ありげなエスティメート(推定落札価格)を設定していた。
そしてマイアミGPコースの敷地内で行われた競売では、エスティメート上限をやすやすと突破する49万8400ドル。すなわち、現在のレートで日本円に換算すれば約7270万円で競売人のハンマーが鳴らされることになったのだ。
この落札価格は、同じデイトナでもマーケットでの人気がより高い前期モデル、通称「プレクシグラス」の相場感にも近いもの。ポップアップ式ヘッドライトの後期モデルとしてはなかなかの高評価は、現在のコンディションとヒストリーが買い手にとっても魅力的なものと映った証といえるだろう。
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みんなのコメント
劇中のデイトナスパイダーは、多分後からルーフをちょん切ったスパイダーだと思うが、それでも良い。
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