サンドウィッチマンやトレンディエンジェルがM-1グランプリで敗者復活から優勝を勝ち取ったように、自動車の世界でも一度は輝きを放ったものの、その後は鳴かず飛ばず……という状況から復活したクルマはごまんとある。
特に、フルモデルチェンジ後の新型モデルが良ければ良いほど、そのコントラストが浮き彫りとなる。そこで、ここでは旧モデルも人気だったが新型はさらにブレイクしそうなモデル、一時は瀕死の状態に陥ったものの華麗なる復活を遂げたモデル、さらにはこれから復権を果たしそうなモデルを紹介していこう。
「あのクルマは終わった」なんて言わせない!! あるぞ起死回生! 息を吹き返したクルマ5選
文/FK、写真/ダイハツ、トヨタ、日産、ホンダ
これぞ理想のファミリーカー!? 新型シエンタは売れない理由が見当たらない
広い室内空間と取り回しの良さを具現化したエクステリアデザインを採用したシエンタ
2022年8月に行われたフルモデルチェンジで3代目となったシエンタ。
多様なライフスタイルに応えるべく、Active&Funをキーワードに2015年7月に登場した2代目もデビュー時は発売後1カ月で約4万9000台という好調な立ち上がりをみせた人気モデルだったが、3代目も一般社団法人 日本自動車販売協会連合会が発表する乗用車ブランド通称名別順位では、2022年8月が17位(2796台)だったのに対して2022年9月は6位(7785台)にジャンプアップ!
扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに2列目シートの居住性を向上させた使い勝手の良さに、欧州車テイストの洗練されたエクステリアデザインが相まって発売直後から大きな話題となっている。
安全・安心でかつ快適・便利な先進装備がいっそう充実した3代目では、最新の予防安全パッケージであるトヨタセーフティセンスを全車に標準装備。対応する事故形態を拡大し、より安心なドライブもサポートしている。
また、燃費の良さも特筆点で1.5リッター ダイナミックフォースエンジン(M15A-FXE)を採用したハイブリッドシステムはクラストップレベルのWLTCモード走行燃費28.8km/Lを達成。
見た目ヨシ、乗ってヨシ、燃費もヨシ! となれば、もはや売れない理由は見当たらない。
昔の面影はない現行シビックだけど走りは一級品
11代目となる現行のシビックは広く運転しやすい室内空間を確保したキャビンを追求しながらも、流れるような美しいプロポーションを実現
2005年9月に登場した8代目では4ドアセダンのみのラインナップとなり、“もはや、これまでか……”と思われたシビック。しかし、廉価グレードでも300万円オーバーという高級車へと変貌を遂げたものの、スポーティさという面においては“らしさ”を取り戻した現行のシビック。
2021年8月にデビューした通算11代目の現行モデルは、低重心かつ水平基調の流れるようなプロポーションを有する5ドアハッチバックという出で立ちで登場。
その走りもスポーティで、Honda独自の1.5リッター 直噴 VTECターボエンジンがもたらす鋭い加速とレスポンス、さらにはエンジンサウンドとの一体感によって操る歓びを全身で体感できるスペックに仕上げられている。
2022年7月には、独自の2モーターハイブリッドシステムであるe:HEV搭載のハイブリッドモデルの発売もスタート。熱効率に優れたアトキンソンサイクルに加え、燃料をシリンダー内に直接噴射する新開発の2.0リッター 直噴エンジンは燃料を無駄なく燃焼させることで燃費・排出ガスクリーン性能・静粛性を向上させるとともに、ドライバーの操作にリニアに応える爽快な加速も実現している優れモノ。
2022年9月にはタイプRもデビューを果たしたシビック、その充実のラインナップに死角はない。
初代モデルの汚名を返上した2代目の“ダイハツ・ロッキー”
発電専用として開発された1.2リッターエンジンを搭載したコンパクトなハイブリッドシステムが高い加速性能と静粛性、クラストップレベルの低燃費を実現(ロッキー)。写真はPremiumG HEV
オールドファンにとって“ダイハツのロッキー”といえば、コンパクトクロカンとして1990年に登場した初代モデルを思い浮かべる人もいるだろう。
販売が低調だったことから珍車・不人気車にカテゴライズされる初代ロッキーだったが、22年の時を経た2019年11月登場の2代目は取り回しが良い5ナンバーサイズ、広い室内空間と大容量のラゲージ、躍動感ある力強いデザイン、安心の先進・安全機能という4拍子そろったコンパクトSUVとして華麗な復活を遂げた。
その心臓部には、全グレード共通の1.0リッター ターボエンジンを搭載。スロットル特性を最適化してレスポンスやコントロール性を向上させつつ、低開度域はコントロール重視、中高開度域はレスポンス重視といった細かい味付けもなされている。
スプリットギヤを用いた技術を採用したD-CVTも変速比をワイドレシオ化して優れた燃費性能と高い静粛性を両立。新プラットフォームの軽量高剛性ボディとの組み合わせが生み出す軽快な加速感と高い操縦安定性もロッキーの持ち味となっている。
2021年11月にはエンジンで発電し、その電力を使用してモーターで走行する新開発のe-SMART HYBRIDと1.2リッター 自然吸気ガソリンエンジンを搭載したモデルを追加して商品力をいっそう高めている。
今も昔も俺たちはやっぱりフェアレディZが好き!
伝統と最新技術の融合で生まれたデザインの美しさが際立つ新型のフェアレディZ。LEDヘッドランプのデザインも初代のS30型を彷彿とさせるふたつの半円をイメージした仕上がりとなっている
現在は受注を一時停止しているものの、納車は始まっている新型フェアレディZ。
Z34系と呼ばれる先代モデルもZらしいバリューを盛り込みながら走行性能や質感を進化させた、12年の長いモデルライフを誇る名車だが、インパクトという面では新型に軍配が上がるのは仕方がないところ。
自然吸気エンジンを採用した先代モデルに対し、新型は新開発3リッターV6ツインターボエンジンのVR30DDTT型を採用。405psの最高出力と48.4kgf・mのハイスペックを誇り、シャープでスムーズなレスポンスを実現。
トランスミッションもクラッチディスクとギヤトレインの強化と新設計のシンクロナイザーシステムを採用した6速MTと、幅広いギヤレンジによりダイレクトなレスポンスを実現した新開発の9速ATを設定し、爽快かつダイナミックなパフォーマンスを提供する。
迫力あるビジュアルももたらす左右2本出しマフラーが奏でるエキゾーストサウンドもスポーティで心地良いったらありゃしないが、ロングノーズ&ショートデッキの伝統的なシルエットもまたオールドファン納得の仕上がり。
EV化やハイブリッド化が著しい昨今において、数少なくなりつつあるガソリンエンジンを搭載したピュアスポーツカーはその存在感もまた群を抜いている。
華麗なる復活を遂げたRSとともにフィットが復活の狼煙を上げる!?
BASIC、HOME、CROSSTAR、LUXEの各タイプのデザインをそれぞれの使用シーンに合わせて進化させたフィット
フィットといえばホンダのベストセラーモデル……というイメージがあるが、それも今は昔。一般社団法人 日本自動車販売協会連合会が発表している、1~12月の販売台数を集計した乗用車ブランド通称名別順位を見ていくと2018年は7位、2020年は4位、2019年と2021年に至ってはベスト10圏外の12位という低調なセールスが続いている。
2020年2月に発売された現行モデルは、歴代フィットが築き上げた優れた性能・機能をベースに、数値では表せない価値“4つの心地よさ(心地良い視界、座り心地、乗り心地、使い心地)”と、ライフスタイルにフィットする“5つのタイプ(BASIC、HOME、NESS、CROSSTAR、LUXE)を提案。
先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGを全タイプに標準装備するとともに、安心・ストレスフリーなカーライフを実現するHonda CONNECTを搭載するなど至れり尽くせりの内容にもかからず、ライバルの後塵を浴びる結果に……。
そんなフィットだが、2022年10月にマイナーチェンジを敢行。同時に、一時はラインナップから姿を消していたスポーティグレードのRSが復活するといううれしいニュースももたらされた。RSの復活とともにフィットが復活の狼煙を上げるのか? 今後の動きに注目あれ。
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みんなのコメント
何もかも終わったんだよ
ヤリスシエンタと変わらない内装とプラットフォーム
に500万円?
笑わせるぜ