現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 遅いからって煽るのやめて! トラックの死角は乗用車の比じゃないの!! クルマの大小で変わる死角

ここから本文です

遅いからって煽るのやめて! トラックの死角は乗用車の比じゃないの!! クルマの大小で変わる死角

掲載 6
遅いからって煽るのやめて! トラックの死角は乗用車の比じゃないの!! クルマの大小で変わる死角

 乗用車の中で比較した場合、スポーティーなデザインを持つクルマは視界に問題のあるクルマが多いようだ。だが、それよりも視界に問題を抱えるのが大型トラックだ。デザインではなくボディの大きさが数多くの死角を生んでいる!!

※本稿は2025年8月のものです
文:渡辺陽一郎、長野潤一/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月26日号

遅いからって煽るのやめて! トラックの死角は乗用車の比じゃないの!! クルマの大小で変わる死角

【画像ギャラリー】視界の悪さはカッコよさの代償!? ぜひとも視界を優先してほしかったスタイリッシュなクルマ(8枚)

危険な視界のクルマは昔に比べて増えた(渡辺陽一郎)

デザインにこだわったC-HRはその代償として後方視界が悪く死角が多数ある

 バックモニターが普及して、逆に後方視界の悪い車種が増えた。トヨタ C-HRは最悪で、前進して入る駐車場で、後退しながら出庫する時が怖かった。後方を振り返っても周囲が見えず、バックモニターに頼らざるを得ない。

 この時に危険なのが自転車だ。歩行者よりも移動速度が高く、バックモニターの視野は肉眼よりも狭いため、画面内に突然現われる。C-HRの開発者に尋ねたら「トヨタの視界に関する社内基準をギリギリでクリアした」という。トヨタの視界基準は相当に甘い。

 マツダ3ファストバックもリアピラーが太く後方視界が悪い。スバルは「0次安全/停車時でも確保できる安全性」と称して視界のよさを訴求するが、現行インプレッサなどは、サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げて後方視界を悪化させた。

 車両周辺の危険を早期に発見することは安全の大切な要素だから、今は危険なクルマが急増している。

「安全装備に頼りすぎは危険!! 「クルマの死角」を熟知せよ!」を読む

大型トラックの死角は乗用車の比ではない(長野潤一)

クルマは背が高くなればなるほど視界は広くなるが、ボディ周りの死角が増大する

 乗用車と比較すると、大型トラックはキャブオーバーというレイアウトのため運転席が高く、死角が大きい。しかも、接触すると重大な事故につながる。運転者はもちろんだが、周辺にいる人にも一定の注意が必要で、運送会社が小学校などに出向きトラックの死角について教える体験授業もあるほどだ。

 トラックの運転時に見るべきミラーとモニターは、フル装備の場合6つ(左右2つずつのサイドミラー、フロントアンダーミラー、バックモニター)。それに、右窓から振り返っての目視。運転手はこれらを適時使い分ける。

 「どのミラーを見ようか?」と考えながら運転するのではなく、場面によって見るべきミラーのフォーメーションは決まっている。どれか1点を注視するのではなく、複数を交互に見る。以下に大型トラックの主な死角を紹介する。

大型トラックは死角だらけ

 図中(2):キャビン(運転席)の左真横/小型乗用車が1台入るほどの大きな死角がある。助手席ドアの「安全窓」から辛うじて見えるが、その窓を塞いでいるトラックも少なくない。

 車線変更時の事故につながりやすいため、乗用車はトラックと並走しないほうがよい。特に黒や暗い色の車体は見落とされやすい。また、信号停止時にバイクや自転車、歩行者も見えない。

 図中(1)b:左後方広角/すべてのミラーを使っても見えないのが、左側広角のナナメ後ろだ。合流や本線料金所などで左大そとから追い越しをかけてくるクルマはまったく見えない。

 図中(3):キャビンの直前/信号停止からの発進時に、もし横断歩道上で歩行者が急に立ち止まったとしても、目視では見えない。動きだす時は必ずフロントアンダーミラーで確認する。

 トラックの死角は約50年前の「交通戦争」の時代から問題になっていた。内輪差が大きいこともあり、左折巻き込み事故が多かった。ミラーのレイアウトは当時から現在に至るまで基本的に変わらない。

 15年ほど前に、日野が小中大型すべてに広角の左右サイドアンダーミラーを標準化、サイドミラー4面体制。2021年ごろから徐々に側方衝突警報(ミリ波センサー)が普及(自動ブレーキ機能は三菱ふそうのみ)。2024年11月からすべての新車でバックカメラ義務化(トレーラー後部は除外)。

 しかし、依然として運転手には高い注意力が必要で、今後は電動キックボードやシニアカーとの事故も課題。

 運転免許を得て、道路上でトラックを走らせる以上、安全運転をする義務は運転者にある。しかし残念ながら、現状では自転車や歩行者にも注意を求めざるを得ない。商品としては不完全で、メーカーはもっと工夫をするべき。

 ユーザーができる対応は、見えない箇所に社外品のカメラ&モニターを後付けで付けることだ。

投稿 遅いからって煽るのやめて! トラックの死角は乗用車の比じゃないの!! クルマの大小で変わる死角 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アクティブ派必見!「NV200バネット」が“アウトドアで映える”クルマに進化した
アクティブ派必見!「NV200バネット」が“アウトドアで映える”クルマに進化した
グーネット
小椋藍がトップ10で予選Q2直行! マルケス弟が盤石の速さで最速&バニャイヤが復調|MotoGPポルトガルGP プラクティス
小椋藍がトップ10で予選Q2直行! マルケス弟が盤石の速さで最速&バニャイヤが復調|MotoGPポルトガルGP プラクティス
motorsport.com 日本版
ランキング首位のノリスが首位発進も、レッドブル&フェラーリ爪を隠す。角田は痛恨のクラッシュで最下位20番手|F1サンパウロGP フリー走行1回目
ランキング首位のノリスが首位発進も、レッドブル&フェラーリ爪を隠す。角田は痛恨のクラッシュで最下位20番手|F1サンパウロGP フリー走行1回目
motorsport.com 日本版
初日はアレックス・マルケスが両セッションを制す。小椋は予選Q2直接進出/第21戦ポルトガルGP
初日はアレックス・マルケスが両セッションを制す。小椋は予選Q2直接進出/第21戦ポルトガルGP
AUTOSPORT web
【関東地方】おすすめの車検作業実績21選!
【関東地方】おすすめの車検作業実績21選!
グーネット
マクラーレン勢が他を引き離しトップ。ホームレースの新人ボルトレート5番手、角田は序盤にクラッシュ/F1サンパウロGP FP1
マクラーレン勢が他を引き離しトップ。ホームレースの新人ボルトレート5番手、角田は序盤にクラッシュ/F1サンパウロGP FP1
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP FP1速報|角田裕毅、セッション序盤に痛恨のクラッシュ。大事には至らずも最下位20番手に終わる。首位はマクラーレンのノリス
F1サンパウロGP FP1速報|角田裕毅、セッション序盤に痛恨のクラッシュ。大事には至らずも最下位20番手に終わる。首位はマクラーレンのノリス
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、コラピントとの契約延長を発表。2026年もガスリーとのコンビを継続へ
アルピーヌ、コラピントとの契約延長を発表。2026年もガスリーとのコンビを継続へ
AUTOSPORT web
ワイヤレスでスマホ連携も快適!ケンウッド最新ディスプレイオーディオ 2モデル発売
ワイヤレスでスマホ連携も快適!ケンウッド最新ディスプレイオーディオ 2モデル発売
グーネット
ホンダ「N-VAN e:」4367台をリコール 高電圧バッテリに不具合
ホンダ「N-VAN e:」4367台をリコール 高電圧バッテリに不具合
グーネット
洗車前に塗るだけ!タイパ良しの「らくらくガラコ」は進化型ガラス撥水剤だ
洗車前に塗るだけ!タイパ良しの「らくらくガラコ」は進化型ガラス撥水剤だ
グーネット
トヨタ、復活のフロントロウ独占! 可夢偉が今季初ポール、ランク2&3位がノックアウトの波乱【第8戦予選レポート】
トヨタ、復活のフロントロウ独占! 可夢偉が今季初ポール、ランク2&3位がノックアウトの波乱【第8戦予選レポート】
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、フランコ・コラピントとの契約を延長。ピエール・ガスリーとのコンビを継続「皆さんに歓声をあげていただける何かを提供したい」
アルピーヌF1、フランコ・コラピントとの契約を延長。ピエール・ガスリーとのコンビを継続「皆さんに歓声をあげていただける何かを提供したい」
motorsport.com 日本版
“6速MT”搭載! 全長4.4mの「FRスポーツカー」がスゴい! レトロな“旧車デザイン”×400馬力「V8」搭載! 25年落ちでも“4100万円”のBMW「Z8」独国のオークションに登場
“6速MT”搭載! 全長4.4mの「FRスポーツカー」がスゴい! レトロな“旧車デザイン”×400馬力「V8」搭載! 25年落ちでも“4100万円”のBMW「Z8」独国のオークションに登場
くるまのニュース
4人のTGR-DCドライバーがマカオでのFIA FRワールドカップに挑戦へ。佐野、鈴木はTOM’Sから参戦
4人のTGR-DCドライバーがマカオでのFIA FRワールドカップに挑戦へ。佐野、鈴木はTOM’Sから参戦
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ第11戦で『JAFウィメン・オン・トラック in 鈴鹿』が開催へ。女性限定キャリアイベントの参加者募集中
スーパーフォーミュラ第11戦で『JAFウィメン・オン・トラック in 鈴鹿』が開催へ。女性限定キャリアイベントの参加者募集中
AUTOSPORT web
超体感型チューニングカーの祭典!! ハイパーミーティング2025レポート
超体感型チューニングカーの祭典!! ハイパーミーティング2025レポート
ベストカーWeb
ルイ・ヴィトンの新レザーグッズライン「LV タッチ」から新作バッグが登場! “個性的なデザイン”が魅力のアイテム群とは
ルイ・ヴィトンの新レザーグッズライン「LV タッチ」から新作バッグが登場! “個性的なデザイン”が魅力のアイテム群とは
VAGUE

みんなのコメント

6件
  • がとー
    >遅いからって煽るのやめて!トラックの死角は乗用車の比じゃないの!!

    高速道路上で追い越し車線を漫然と走って渋滞の原因になっているトラックを時々見かけますが、あれは死角の問題ではないでしょうね。

    追い越し車線とは読んで字のごとく「追い越し」のための車線ですから、追い越す気がないんだったら走行車線を走ってくださいね
  • ********
    >トラックの死角は乗用車の比じゃないの!!

    わざわざ増やしてるアホも多いけどな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239 . 2万円 302 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

102 . 5万円 331 . 0万円

中古車を検索
トヨタ C-HRの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239 . 2万円 302 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

102 . 5万円 331 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村