現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 誰がために走るのか!? FIA世界耐久選手権100戦目となる「富士6時間耐久レース」

ここから本文です
誰がために走るのか!? FIA世界耐久選手権100戦目となる「富士6時間耐久レース」
写真を全て見る(11枚)

世界の8メーカーが参戦、耐久レースナンバー1決定戦

WECとは、「FIA World Endurance Championship」の略称。フォーミュラカーレースのナンバーワンがF1、ラリーカーのナンバーワンがWRC、そして耐久レースのナンバーワン決定戦がこのWECだ。レースを主催するのは、フランス西部自動車クラブ(ACO)で、シリーズは年間8戦で行われ、その第4戦にあたるのがフランスで行われる「ルマン24時間」。観客動員数は30万人を超える世界でもっとも集客力のあるレースのひとつであり、WECに参戦しているチームのほとんどがここで勝利することを最大の目標としている。

記事全文を読む
文:LEON
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

5.8L V8搭載のすごい「トヨタカムリ」現る! 電撃発表! NASCARが富士を疾走、S耐に「ST-USAクラス」新設へ
5.8L V8搭載のすごい「トヨタカムリ」現る! 電撃発表! NASCARが富士を疾走、S耐に「ST-USAクラス」新設へ
くるまのニュース
バガーレース初参戦!! 「重い、止まらない、曲がらない」!? レーシングライダー石塚健のレースレポート
バガーレース初参戦!! 「重い、止まらない、曲がらない」!? レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース
「F2以来、僕は本当に不運だった」プルシェール、プジョーからのWECデビューで“キャリア第二章”へ
「F2以来、僕は本当に不運だった」プルシェール、プジョーからのWECデビューで“キャリア第二章”へ
AUTOSPORT web
アストンはガラパゴス/19歳のテスト参加に“待った”/ロッシの「夢のマシン」etc.【第8戦水曜Topics】
アストンはガラパゴス/19歳のテスト参加に“待った”/ロッシの「夢のマシン」etc.【第8戦水曜Topics】
AUTOSPORT web
ウイングレス『プジョー9X8』の走りが再び見られる? アジアン・ル・マン投入計画が進行中
ウイングレス『プジョー9X8』の走りが再び見られる? アジアン・ル・マン投入計画が進行中
AUTOSPORT web
トヨタの有終の美に期待感/ダルマス勇退/「掛け持ちはしない」とシューマッハーetc.【第8戦木曜Topics】
トヨタの有終の美に期待感/ダルマス勇退/「掛け持ちはしない」とシューマッハーetc.【第8戦木曜Topics】
AUTOSPORT web
フェラーリ、ドライバー選手権争いは『オーダーなし』。マニュファクチャラーズタイトル最優先で最終決戦へ
フェラーリ、ドライバー選手権争いは『オーダーなし』。マニュファクチャラーズタイトル最優先で最終決戦へ
AUTOSPORT web
クプラ・レオンVZの“伏兵”コンテが2勝。最終決戦はリンク&コーの陣営内対決に/TCR WT第7戦
クプラ・レオンVZの“伏兵”コンテが2勝。最終決戦はリンク&コーの陣営内対決に/TCR WT第7戦
AUTOSPORT web
なぜモータースポーツで人材育成? TGR高橋プレジデントが語る「ラリーで若手を育成する理由」とは
なぜモータースポーツで人材育成? TGR高橋プレジデントが語る「ラリーで若手を育成する理由」とは
くるまのニュース
即時放出のベテランに若手有望株起用と移籍市場が花盛り。2026年は14戦開催へ/RSC
即時放出のベテランに若手有望株起用と移籍市場が花盛り。2026年は14戦開催へ/RSC
AUTOSPORT web
新人ベアマンの4位入賞は「この10年で最高のレース」来年に繋がる自信の蓄積【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第12回】
新人ベアマンの4位入賞は「この10年で最高のレース」来年に繋がる自信の蓄積【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第12回】
AUTOSPORT web
ライバル陣営入りが頓挫? プジョーのハイパーカー人事が一転、バンドーンは来季も残留へ
ライバル陣営入りが頓挫? プジョーのハイパーカー人事が一転、バンドーンは来季も残留へ
AUTOSPORT web
【F1より速い】フォーミュラE『第4世代』技術概要が明らかに!開発中ポルシェ・カイエンEVに大きな影響も
【F1より速い】フォーミュラE『第4世代』技術概要が明らかに!開発中ポルシェ・カイエンEVに大きな影響も
AUTOCAR JAPAN
トヨタ、最終戦で歓喜の今季初勝利。ワン・ツーで最大点数獲得、マニュファクチャラー選手権で逆転の2位
トヨタ、最終戦で歓喜の今季初勝利。ワン・ツーで最大点数獲得、マニュファクチャラー選手権で逆転の2位
AUTOSPORT web
過去最大の24チームが参戦した「東北660耐久レース」第2戦!クリーンな展開で赤旗中断なし
過去最大の24チームが参戦した「東北660耐久レース」第2戦!クリーンな展開で赤旗中断なし
Auto Messe Web
「速すぎる」トヨタが跳ね馬の利益に/バトンの後任決定/“BoPの父”が亡くなるetc.【第8戦予選日Topics】
「速すぎる」トヨタが跳ね馬の利益に/バトンの後任決定/“BoPの父”が亡くなるetc.【第8戦予選日Topics】
AUTOSPORT web
“最終レース”を迎えたポルシェ・ペンスキーが振り返る3年間の浮沈「ドイツ人とアメリカ人の考え方は少し違う」
“最終レース”を迎えたポルシェ・ペンスキーが振り返る3年間の浮沈「ドイツ人とアメリカ人の考え方は少し違う」
AUTOSPORT web
IMSAのキャデラックドライバーがWECルーキーテストに参加へ「どのように違うのかを学びたい」
IMSAのキャデラックドライバーがWECルーキーテストに参加へ「どのように違うのかを学びたい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • まさ
    WECって、胡散臭い宗教と同じ臭いがプンプンする。
    入信しないといけないような洗脳(ルマンでの優勝や成功を餌にしてる)と、入信してもお金だけ湯水の如く、すぐに無くなり、入信後は簡単には脱退が難しく、実質はWECのやりたい放題で、ルールなんてあってないような曖昧なもの。
    全てはWECの運営の元、BoPを含めて何でもありの、胡散臭さ満点の偽レース。
    ルマン優勝やルマンでの成功を餌にして、運営の好きなように独断と偏見な運営で、参加者からお金を巻き上げる偽レースの象徴がWEC。
    正に、悪徳商法や悪徳宗教と同じ臭いがプンプンする。
    電撃脱退を表面したポルシェは正しい判断をした。
    トヨタが継続判断をするならば、もう頭が完全におかしい。
    馬鹿は死ななきゃ治らない。
    以上。
  • ダルシム
    BoPやめないとこのレースに価値は無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村