現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「クルマに慣れていないと気付いてよかった」ドライビングを見直すきっかけを掴んだ角田裕毅/F1第4戦直前インタビュー

ここから本文です

「クルマに慣れていないと気付いてよかった」ドライビングを見直すきっかけを掴んだ角田裕毅/F1第4戦直前インタビュー

掲載 更新 2
「クルマに慣れていないと気付いてよかった」ドライビングを見直すきっかけを掴んだ角田裕毅/F1第4戦直前インタビュー

 ポルトガル、スペインの2連戦。バルセロナ-カタロニア・サーキットからリモート取材に答えた角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)は、曲がらないクルマのことがやはり気になるようだった。前戦ポルトガルで顕著になった傾向だが、それは「バーレーンから出ていた」と。一方でこの3戦を振り返って、「自分はF1マシンをコントロールできていると勘違いしてたのかもしれません」とも語っていた。

 これまでのイケイケムードだった角田とは打って変わって、殊勝な雰囲気。それだけ悩みも深いということか。それでも「悩むこと自体は悪くないと思ってます」と、あくまで前向きだった。

ホンダF1田辺TD「ベストの結果目指し、今回もPUトラブルフリーで戦いたい」/第4戦スペインGPプレビュー

────────────────────

──前戦ポルトガルGPでは終始グリップ不足に悩んでいましたが、一方でチームメイトのピエール・ガスリーとフィードバックが違うとか、クルマに対する違和感もあるんでしょうか。

角田裕毅(以下、角田):クルマのフィーリングは、確かにガスリーとけっこう違いました。好みもあるのかもしれませんが、動きも違っていた。エンジニアと何を改善すべきか、話し合っているところです。そのあたりの話し合いも、本当ならFP2直後にすべきだったのが、ワンテンポ遅かった。そこは僕の反省点ですね。フィーリングの違いは、バルセロナで改めて確認します。ポルトガルは風も強くて、コーナーや周回によって吹き方も違っていましたから。

──大体の答えはわかっているけど、まだ100%クリアではないという感じですか?

角田:そうですね。僕自身まだF1に慣れてないし、でもイモラまではもう慣れて、マシン性能も使い切れていると思っていた。でもよく考えたら、まだまだでした。特にアクセルを踏むタイミングとか、まだクルマの挙動を心配しながら踏んでることもあります。まだ完全には、クルマを操り切れていません。しっかりコントロールできてない。そのあたりもしっかり見直して、ステップアップしていきたいです。

──事前にテストを繰り返していましたが、F1の壁は予想以上に高かったですか?

角田:壁というより、自分が慣れきっていないということですね。バーレーンやイモラはテストやF2で走り慣れたコースだったこともありますし。クルマに慣れるというより、サーキットに慣れていきました。なのに自分は、クルマをコントロールできていると勘違いしてたのかもしれません。それが初めてのポルトガルで、クルマの挙動を確認しながらの走りしかできなくて、ああまだ慣れていないんだなと感じました。それに気づいたのは、よかったです。

──イモラやバーレーンでは、そこまで曲がらないわけではなかったということですか?

角田:いえ、ありましたね。曲がらない傾向は、バーレーンからありました。ただポルトガルは路面コンディションが悪くて、それでさらに露骨に出た感じですね。

──もう少し曲がりやすいクルマ、オーバーステア傾向を強調するクルマにしようと、チーム側と話し合ったりは?

角田:その希望はあるのですが、ただ空力バランスとかを考えると、無理にオーバーに振ると、全体的なグリップが下がってしまう。自分はバランスがいいと感じても、結果的にタイム向上につながらない。僕の場合はマシンにまだ慣れていないという問題もあります。自分がもっとクルマをコントロールできるようになったら、アンダーのクルマもしっかり曲げられるようにできるんじゃないか。そのあたりがまだ、僕は出し切れていないと感じました。クルマ自体の調子が悪いわけではないので、自分もドライビングを見直して、バーレーンやイモラの速さを取り戻せたらと思います。

──曲がらないクルマを、ガスリーはしっかり曲げるドライビングができているということでしょうか?

角田:アルファタウリのマシンを知り尽くしているというか、状況やコンディション変化に応じて、セッション中でも走り方を改善できています。彼があの挙動をアンダーと感じているかどうかわかりませんけど、ちゃんと曲げることができている。僕も、そもそもクルマに慣れることから始めたいと思います。

──イモラ、ポルトガルと結果の出ないレースが続いて、精神的にキツくなっていますか?

角田:テンションが上がらないというか、悩むことも多いんですけど、でも悩むこと自体は悪くないと思っています。いろいろ見つめ直して、まだF1に慣れていないんだという結論に、とりあえず今は達したところです。今週末のスペインでは初日からクルマの動きをもっと繊細に捉えて、慣れていければと思っています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村