現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP第8戦ドイツGP:M.マルケス、復活の優勝。オリベイラの猛追を振り切り、1年半ぶりに表彰台の頂点に立つ

ここから本文です

MotoGP第8戦ドイツGP:M.マルケス、復活の優勝。オリベイラの猛追を振り切り、1年半ぶりに表彰台の頂点に立つ

掲載
MotoGP第8戦ドイツGP:M.マルケス、復活の優勝。オリベイラの猛追を振り切り、1年半ぶりに表彰台の頂点に立つ

 MotoGP第8戦ドイツGPの決勝レースがザクセンリンクで行われ、MotoGPクラスはマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)が優勝を果たした。復帰後初、約1年半ぶりの勝利となった。中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は13位でレースを終えた。
 
 決勝レースのスターティンググリッドは、予選後に変更が発生した。エネア・バスティアニーニ(エスポンソラーマ・レーシング)のQ1におけるスロー走行に対してペナルティが科され、3グリッド降格となった。バスティアニーニは15番手のタイムを記録していたが、このペナルティにより18番グリッドとなり、バレンティーノ・ロッシ(ペトロナス・ヤマハSRT)、ジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)、フランコ・モルビデリ(ペトロナス・ヤマハSRT)のグリッドがひとつずつ繰り上がっている。
 
 決勝レースは気温29度、路面温度39度のドライコンディション。空には雲が広がり、この週末の同じ時間帯としては低めの路面温度となった。
 
 好スタートを切ったのはフロントロウの面々やマルク・マルケスだったが、ホールショットを奪ったのは3番グリッドスタートのアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)。2番手にはマルク・マルケス、3番手にはヨハン・ザルコ(プラマック・レーシング)がつけ、少し離れてファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)、ジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)などが追う展開。
 
 先頭をキープしていたアレイシ・エスパルガロだったが、最終コーナーでマルク・マルケスがブレーキングでアレイシ・エスパルガロのインを抑え、オーバーテイク。トップに浮上した。2周目、アレイシ・エスパルガロが12コーナーでマルク・マルケスに仕掛けるも、マルク・マルケスが続く最終コーナーでトップを奪還する。
 
 ザクセンリンクは左回りのサーキットで、左コーナーが10あるのに対し、右コーナーが3つしかなく、右腕の回復途中であるマルク・マルケスにとっては身体的な負荷が比較的少ないと言及していた。ただ、ザクセンリンクは4kmにも満たない短いサーキットで、30周の長丁場でもある。
 
 5周目を終えて、トップは依然としてマルク・マルケス。2番手はアレイシ・エスパルガロ、3番手にはザルコが続く。4番手はミラー、そして5番手にはミゲール・オリベイラ(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)が浮上、クアルタラロは6番手に後退した。さらに、13番グリッドスタートのブラッド・ビンダー(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)が7番手にポジションを上げていた。
 
 8周目にはミラーがザルコを交わして3番手に浮上。さらに9周目、雨が落ちてきたことを知らせるレッドクロスのフラッグが振られて、ホワイトフラッグが提示され、バイクの乗り換えが可能となった。
 
 そうする間にミラーがアレイシ・エスパルガロを交わして2番手に浮上。さらにオリベイラもアレイシ・エスパルガロをオーバーテイクし、3番手に浮上する。マルク・マルケスはこのとき、2番手のミラーに対し、1.7秒以上の差を築いていた。
 
 11周目、オリベイラがミラーをとらえた。2番手がオリベイラ、3番手はミラー。その後方には4番手のアレイシ・エスパルガロ、5番手のクアルタラロと、6番手に後退したザルコ、7番手のビンダーが続く。
 2番手のオリベイラは、13周目にファステストラップを叩き出してマルク・マルケスを追っていた。その差は約2秒。そして、レース中盤ではトップのマルク・マルケスとミゲール・オリベイラのラップタイムはほとんど同等という状況だった。
 
 3番手のミラーはオリベイラについていくことができず遅れ始め、ミラーの背には4番手に浮上したクアルタラロが迫る。クアルタラロは17周目にミラーをオーバーテイクすると、3番手に浮上した。
 
 残り10周、トップはマルク・マルケスだったが、次第に2番手のオリベイラとの差が縮まっていた。一時、2秒あった差は1.5秒を切るほどになる。しかし、その差はコンスタントには詰まらない。マルク・マルケスは、1秒のマージンをキープしながらレースは残り5周を迎えた。
 
 すでにこの時点で25周を終えていたが、マルク・マルケスはペースを維持していた。オリベイラは次第にラップタイムをコントロールし始めたのか、残り3周には差は広がっていった。マルク・マルケスは独走で、最終ラップに先頭で入っていく。
 
 マルク・マルケスはチェッカーフラッグをトップで受けた。チェッカーを受ける瞬間、ぐっと頭を垂れるマルク・マルケス。復帰後初、2019年シーズン最終戦バレンシアGP以来の優勝だ。さらに、ドイツGPでの優勝回数を11に伸ばした。マルク・マルケスが、王者マルク・マルケスとして戻ってきた瞬間だった。
 
 そして2位でフィニッシュしたのはオリベイラ。好ペースでマルク・マルケスを猛追したが、追い付くにはいたらなかった。しかし、3戦連続の表彰台を獲得している。3位はクアルタラロで、一時後退したが、ポジションを回復して表彰台に立った。
 
 そして、13番手グリッドから見事な追い上げを見せたのが、ビンダー。4位でのフィニッシュだった。5位にはフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)、6位はミラーで、フロントロウからスタートし、一時はトップを走ったアレイシ・エスパルガロは7位だった。
 
 中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)はホンダ勢の中で唯一、フロントにミディアムタイヤ、リヤにソフトを履いた。全ライダーとしてもリヤにソフトを選んだのは中上のみだった。しかし、序盤からポジションが上がらず、13位でレースを終えた。

鳥羽海渡が今季初の2位表彰台獲得【順位結果】2021MotoGP第8戦ドイツGP Moto3決勝




こんな記事も読まれています

1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
レスポンス
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
AUTOSPORT web
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
Auto Messe Web
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
AUTOSPORT web
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
くるまのニュース
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
レスポンス
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
motorsport.com 日本版
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
くるまのニュース
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
motorsport.com 日本版
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
motorsport.com 日本版
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
レスポンス
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村