現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > カスタマー『963』を駆るダ・コスタのWEC離脱。背景に「100%集中」を求めるポルシェの決定

ここから本文です

カスタマー『963』を駆るダ・コスタのWEC離脱。背景に「100%集中」を求めるポルシェの決定

掲載
カスタマー『963』を駆るダ・コスタのWEC離脱。背景に「100%集中」を求めるポルシェの決定

 ポルシェ・モータースポーツの責任者であるトーマス・ローデンバッハは、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタが来シーズン、WEC世界耐久選手権から離れることについて言及し、ポルトガル人ドライバーがABB FIAフォーミュラE世界選手権に「100パーセント」集中することをポルシェが決定したことを明らかにした。

 スポーツカーレースのスタードライバーのひとりであるダ・コスタは今週初め、4日(土)に決勝レースが行われるバーレーン8時間レースをもってハーツ・チーム・JOTAを離れ、今後はポルシェのワークスドライバーとして参戦する電動フォーミュラ選手権に専念する、と発表した。

ポルシェが目論む約12件のアップデート/超レアな雨/「キャリアを傷つける」決定etc.【WECバーレーン木曜Topics】

 ダ・コスタは2022-23年のフォーミュラEでシリーズランキングで9位に終わった。ケープタウンで移籍後初となる1勝を挙げたが、チームメイトのパスカル・ウェーレインは3勝をマークしてランキング4位となっている。

 Sportscar365は、両ドライバーがフォーミュラEのシーズン中に他のレースに出場できないことを理解している。これは、ジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)がポルシェのカスタマーエントリーで優勝したチャンピオンシップに、完全な焦点を当てるためだ。

「(ダ・コスタに)期待されているのは、レースとチャンピオンシップで勝つことだ」とローデンバッハは金曜日にバーレーンで記者団に語った。

「フォーミュラEに目を向けると、私たちは今年かなり進歩した。これまででもっとも強いシーズンだったと思う。しかし最終的には100パーセントの正解ではなかった」

「もちろん、我々はチームタイトルも獲りたかった。将来的にマニュファクチャラー選手権ができれば、そこでの優勝もあるかもしれない」

「改善の余地がある限り、すべてを検討する必要がある。私たちはどのシリーズでも一緒に座ってポイントを見て、すべてのレースを振り返る。我々がどこでミスをしたかなどを書き出すんだ」

「非常に明確なポイントは、予選のパフォーマンスだ。できることのひとつはドライバーに100パーセント集中できる環境を与えることだ。それが私たちが選んだことなんだ」

 Sportscar365から、ダ・コスタがル・マン24時間レースを1回限りのWEC参戦として戦うことができるかどうかを尋ねられたローデンバッハは、次のように答えた。

「我々はそれを非常に明確にしたと思う。フォーミュラEのシーズンを通して、彼にはひとつのことに集中してもらいたい」

「もし、フォーミュラEのシーズンがル・マンの前に中止されることがあれば、それについて話し合うことができる」と彼は付け加えた。

「もう一度説明すると、アントニオは偉大なレーシングドライバーであり、素晴らしい男だ。私も彼のことが大好きだ」

「しかし繰り返しになるが、これはプロのレースであり、最終的に重要なのは結果だけだ。少なくとも2024年シーズンは、ふたりのドライバーがメインの仕事に100パーセント集中できるようなルートを選びたい。それだけだ」

「それは来年に向けた決定事項であり、その後のことはいずれ分かるだろう」

 ドイツのメーカーは以前にも、アンドレ・ロッテラー(アンドレッティ・フォーミュラE)にル・マンのテストデーと重なったジャカルタE-Prixを欠場させるなど、ドライバーに関する決定を下したことがある。

「シーズンのほとんどをリードしていれば、ドライバーとしてもチームとしても、そこで勝ちたいと思っているはず」とローデンバッハ。

「タフなチャンピオンシップであり、誤解しないでほしい。(競争は)とても近いんだ」

「いい一年だった。だが、さっきも言ったように、私たちはつねにトップを目指している。このチームでは1位になれなかった。だから(来年の)目標は明確なんだ」

「これは標準的な手段だが、どうすれば改善できるかを考える。エンジニアリング、技術、運用、戦略……何であれ隅々まで調べなければならないし、それが我々がすべきことなんだ」

こんな記事も読まれています

オワードとローゼンクビストが“強豪”ユナイテッドASと契約。デイトナ24時間に参戦へ
オワードとローゼンクビストが“強豪”ユナイテッドASと契約。デイトナ24時間に参戦へ
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、デイトナ24時間に参戦へ。複数回のテストを経てLMP2チームから出場決定
フェリペ・マッサ、デイトナ24時間に参戦へ。複数回のテストを経てLMP2チームから出場決定
AUTOSPORT web
19歳の女性ドライバーを『傑出した新人』としてWECが表彰「限界に挑戦し続けるモチベーションになる」
19歳の女性ドライバーを『傑出した新人』としてWECが表彰「限界に挑戦し続けるモチベーションになる」
AUTOSPORT web
ル・マン24時間への切符を懸けた戦い、39台出走の2023-24アジアン・ル・マンがいよいよ開幕
ル・マン24時間への切符を懸けた戦い、39台出走の2023-24アジアン・ル・マンがいよいよ開幕
AUTOSPORT web
ロゴ一新&LMGT3導入のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、2024年は43台が出場へ。日本人は3名
ロゴ一新&LMGT3導入のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、2024年は43台が出場へ。日本人は3名
AUTOSPORT web
WEC王者トヨタに勝つのは簡単じゃない! キャデラックのバンバー「F1で1年目からレッドブルに勝ちたいと思うようなモノ」
WEC王者トヨタに勝つのは簡単じゃない! キャデラックのバンバー「F1で1年目からレッドブルに勝ちたいと思うようなモノ」
motorsport.com 日本版
2024年のル・マン24時間レースで再び“タイヤウォーマー限定解禁”の可能性
2024年のル・マン24時間レースで再び“タイヤウォーマー限定解禁”の可能性
AUTOSPORT web
B-Max Racing Team、スーパーフォーミュラ合同/ルーキードライバーテストで3名の若手を起用
B-Max Racing Team、スーパーフォーミュラ合同/ルーキードライバーテストで3名の若手を起用
AUTOSPORT web
PONOS RACING、フェラーリ296 GT3とミシュランでGT300参戦へ。コッツォリーノとワドゥを起用
PONOS RACING、フェラーリ296 GT3とミシュランでGT300参戦へ。コッツォリーノとワドゥを起用
AUTOSPORT web
メルセデスとの「容易な」契約延長を語るマクラーレンF1代表。新規定パワーユニットの進捗も一助に
メルセデスとの「容易な」契約延長を語るマクラーレンF1代表。新規定パワーユニットの進捗も一助に
AUTOSPORT web
アルファロメオ、F1の次の目標はWEC参戦。同社CEO明かす「F1の効果は絶大だったが、ザウバーとの関係をコピペするつもりはない」
アルファロメオ、F1の次の目標はWEC参戦。同社CEO明かす「F1の効果は絶大だったが、ザウバーとの関係をコピペするつもりはない」
motorsport.com 日本版
サージェントのウイリアムズF1残留、アメリカの新スポンサー契約が後押しか
サージェントのウイリアムズF1残留、アメリカの新スポンサー契約が後押しか
AUTOSPORT web
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
フェラーリF1、ルクレールと2029年末までの契約延長で合意か。レッドブルからの引き抜きを防ぐ意図も
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1がサージェントとの2024年契約を発表。来季20人のドライバーラインアップは今季と同一に
ウイリアムズF1がサージェントとの2024年契約を発表。来季20人のドライバーラインアップは今季と同一に
AUTOSPORT web
ETCR初代王者エイドリアン・タンベイが砂漠デビューへ。クリスティーナGZも復帰/エクストリームE
ETCR初代王者エイドリアン・タンベイが砂漠デビューへ。クリスティーナGZも復帰/エクストリームE
AUTOSPORT web
ミケルセンのトップクラス復帰はあるか。チャンピオンが語る2024年の展望「WRC2ならシュコダ」
ミケルセンのトップクラス復帰はあるか。チャンピオンが語る2024年の展望「WRC2ならシュコダ」
AUTOSPORT web
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
2023年も未勝利に終わったハミルトン。“8月以降マシン開発をしていない”レッドブルF1の優位性を懸念
AUTOSPORT web
フェラーリF1、2025年以降もラインアップ継続か。会長がルクレール&サインツとの契約延長の意向示す
フェラーリF1、2025年以降もラインアップ継続か。会長がルクレール&サインツとの契約延長の意向示す
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村