2024年9月にマツダのラインナップから姿を消したマツダ6。日本では2002年からアテンザとして販売されてきたクルマだ。カペラの実質的な後継車種として、マツダのミドルサイズモデルを守り続けたアテンザ。新生マツダを象徴する走りのセダンは、どのようなクルマだったのか、振り返っていこう。
文:佐々木 亘/画像:マツダ
ワゴンでもセダンでも爽快感抜群! ズンズン走る子だった初代マツダ アテンザが懐かしい……
【画像ギャラリー】ZOOM ZOOMのCMもちょっと懐かしい? マツダのスポーツを担ったアテンザはドライバーを笑顔にさせる走り!(20枚)
ZOOM ZOOMを引っ張る存在
初代アテンザ SPORT 23S
1990年代以降の低迷から脱出すべく、経営改革を続けていたマツダは、2002年4月に新ブランドメッセージの「ZOOM ZOOM(ズーム・ズーム)を展開した。これは、動くことへの感動の表現であり、新世代マツダは運動性能やデザインで勝負するということが、高らかに宣言されたのだ。
このメッセージを象徴する存在が、初代アテンザだった。プラットフォームやパワーユニットは新開発で、オールアルミ製の軽量な「MZRエンジン」と新設計サスペンションが、マツダらしい走りの楽しさを具現化している。
ボディ形状は4ドアセダンと5ドアステーションワゴンを用意。躍動感あふれるエクステリアと人間工学を駆使したインテリアは好評で、初代モデルは10万台以上を生産するヒット作となった。
剛性感のあるステアフィールは、当時のミドルサイズセダンやワゴンのなかでは群を抜いていて、スポーツ23Sとスポーツワゴン23Sに用意されたショートストロークの5MTと絶妙にマッチ。ハイパフォーマンスモデルのマツダスピードアテンザもいいのだが、スポーツ23Sのバランスのいい乗り味が、手足のように動かせるクルマに仕上がっていて、非常に良かった。
これが車両本体価格220万円で販売されていたのだから、値段以上の価値が十分あったというものだ。
世界のマツダへ押し上げた2代目モデル
2代目アテンザ
2008年には1度目のフルモデルチェンジ。2代目となったアテンザは、よりスポーツ志向が強くなった。ボディ剛性を高め、サスペンション設定を見直すことで、先代の弱点だった危険回避時の後輪の接地性の低下を大きく解消する。
またミリ波レーダーを使った安全装備の充実も2代目のウリだ。国内初のリアビークルもモニタリングシステムは、車線変更時に後方から並走車が来ると、フロントピーラー内側のLEDが点灯して教えてくれる仕組み。現在のブラインド・スポット・モニタリングの原型である。
さらにミリ波レーダーを使った衝突回避の支援機能があり、車間距離制御機能付きのクルーズコントロールも搭載した。
海外での評価が高かったアテンザ(海外名マツダ6)は、2010年に世界累計生産台数が200万台を突破し、マツダを世界へ羽ばたかせる、大きな原動力となっている。
世界を見据えたフラッグシップモデルへ
3代目アテンザ
2012年に2度目のフルモデルチェンジを果たしたアテンザは、好調だった北米や中国市場を考慮して、ボディを大幅に拡大。ワゴンよりもセダンの方が全長やホイールベースが長いという、特徴的なパッケージングを採用している。
エクステリアには魂動(こどう)デザインを取り入れ、大柄なボディサイズを生かした抑揚と躍動感のあるデザインに仕上げた。メカニズム面では、各所にSKYACTIV技術を盛り込み、人とクルマが一体になるリニアな走りを実現している。
フラッグシップモデルになったことで、車両本体価格も初代に比べて大幅アップ。メイングレードは300万円台になり、上位グレードでは350万円を超えるものも。それだけマツダが本気になり、アテンザというクルマのレベルを上げていった結果だと思う。
セダン・ワゴンの不人気もあり、国内市場から姿を消してしまったアテンザ(マツダ6)。マツダラインナップはほとんどがSUVになり、他メーカーとの違いが分かりにくくなっている。マツダがマツダらしくいるために、今こそフラッグシップセダンや大型ステーションワゴンをラインナップすべきだと思う。
販売の中心では無いが、活躍できる控え選手がマツダには必要だ。マツダ6という車名の通り、アテンザが復活すれば、優秀なシックスマンとして機能するだろう。マツダのフラッグシップセダンに、また乗ってみたい。
投稿 ワゴンでもセダンでも爽快感抜群! ズンズン走る子だった初代マツダ アテンザが懐かしい…… は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ「電気ぜんぶ消します!」“異例の対策”実施! 「走り屋集会所化」で苦情殺到! 注意喚起も「迷惑行為」改善されず… 「完全ブラックアウト作戦」14日開始 岡山
世界で量産初「観音開きスライドドア」採用! 斬新「ミニバン」がスゴイ! 全長4.6mボディに“めちゃ広ッ”車内空間を採用! “日本上陸”のジーカーが展開する「MIX」中国モデルって?
12年目の大幅刷新! レクサスの新型「スポーツ“セダン”」に大反響! 全長4.7mボディ×「“新”スピンドルグリル」採用に「この顔カッコイイ」の声! 2026年登場の新「IS」が話題に
新車248万円から! トヨタ新「“5人乗り”低燃費ハッチバック」がスゴイ! 1リッター「約30km」走れる「全長4.3m級」モデル! 走りが楽しい「“5人乗り”低燃費ハッチバック」に販売店の反響は!?
マツダの「“大人4人寝られる”軽トラ」がスゴい! 全長3.7mの「めちゃちいさいサイズ」に立って歩ける「ひろびろ室内」確保! AtoZのスクラムトラック“小型キャンパー”「ACE-C」に注目
「クマ対策装備」に身を固めた自衛隊員が出動!ドローンも投入し秋田で駆除支援 でも銃は携行しないワケ
道の駅ブチギレ「電気ぜんぶ消します!」“異例の対策”実施! 「走り屋集会所化」で苦情殺到! 注意喚起も「迷惑行為」改善されず… 「完全ブラックアウト作戦」14日開始 岡山
【加速や燃費がイマイチでも…】ガソリンエンジン一択でマニアも自虐気味! 「ランドクルーザー“FJ”」をみんなはどう感じた?
【20位転落の現実】ホンダ「フィット」はなぜここまで埋もれた? 中身も完成度も高いのに“存在感が薄い”理由を考える
すべて話そう…「バス停撤去しなさい!」勧告→撤去までの顚末 だから市内随一の観光地に「うちは停まらないことにした」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ほぼそのまま市販化されたのは衝撃でした。
今のMAZDAデザインの礎ともいえる初代アテンザ、いい車でした