現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 目玉が飛び出る「高額請求」もあり得る! サーキット走行で絶対厳禁の「マナー違反」とは何か

ここから本文です

目玉が飛び出る「高額請求」もあり得る! サーキット走行で絶対厳禁の「マナー違反」とは何か

掲載 更新 48
目玉が飛び出る「高額請求」もあり得る! サーキット走行で絶対厳禁の「マナー違反」とは何か

他車やサーキットに迷惑をかけないためにも事前準備を怠るべからず

 非日常域でクルマの挙動を確かめることができ、かつ運転スキルの向上にダイレクトに効果があるのがサーキット走行です。好天など最高の条件ならなおさら、サーキットで心置きなく愛車を全開にすることで、日頃のストレスを解消してくれる効果も見逃せません。

「無意識のクセ」が故障の原因に! MT車乗りが「やってはいけない」サーキットでの操作

 ただし、ストリートでは試すことのできない領域に愛車を持ち込むわけですから、それなりのリスクがあることも覚悟しておかなければなりません。自分の乗るマシンに重篤なトラブルが発生したなら、自走して帰れなくなるばかりか混走する他車へ迷惑をかけたり、サーキットの設備へダメージを与えてしまいます。そうならないための事前の準備と心構えを怠らないようにしましょう。

自車のオイル漏れが多重クラッシュを招くこともある

 なかでもエンジンオイルや各種フルードの漏れに由来するトラブルを起こしてしまったなら、自分だけの問題では収まりません。コース上にオイルを撒いてしまうと後続の車両を巻き込んだ多重衝突の原因になります。「お漏らし」と笑ってはいられない惨状が待っているのです。

 さらにエンジンオイルに関しては、漏れる量と場所によっては引火の可能性が高くなります。コース上での車両火災は、自身の身体に及ぼす危険ももちろん甚大ですが、消火器(1本2万円以上)の代金や汚した路面の清掃料もしっかりと請求されることになります。

 オフィシャルによる作業料金は面積単位で決まっていたりするので、ダメージが広範囲に及んでいると、それに応じて高額な料金が請求されることになります。その清掃料は筑波コース1000の場合なら10m=1000円ともいわれており、1周まるごと汚してしまったならそれだけで10万円コースの請求になります。

 当日の走行料金の何倍ものダメージがお財布に及んでしまうのです。大掛かりな清掃作業になれば、せっかく楽しみに走りに来ていた自分以外の参加者の走行枠が短くなってしまうことも忘れてはいけません。

他のイベント開催に影響を与えれば損害賠償請求になる可能性も

 さらに、連日のように占有予約が入っているサーキットなら、翌日以降の予定に響くようなトラブルを起こしてしまうと、その占有者から損害賠償の対象になる可能性も捨てきれません。

 サーキットによっては参加日に掛けられる保険も用意されていますが、多くはケガを対象としたもので、設備を壊してしまったりなどへの補償は含まれていないものがほとんどです。レースやサーキット走行由来の事故もカバーできる自動車保険の特約もありますが、保険料がかなり高額なのと事前審査が必要だったりとかなりハードルが高いのが実情です。

 走行前にサインする「宣誓書」には、必ず「サーキット内で起こる事故に関しては自己責任」という文言があります。これを肝に銘じつつ、自衛できることはしっかりと対策することが大事です。

事前の点検整備でサーキット走行中のトラブルが回避できる

 走行会を主催するプロショップ、ディーランゲージ足立店の岸昌幸代表によると、サーキットに走行前の「事前点検」でトラブルの芽を摘むことができるといいます。

 ボンネットを開けエンジンオイルの量を確認するのに始まり、ラジエターホースの劣化や留めているクランプなどに緩みがないかをチェック。そして車両をリフトアップした状態で、下まわりにおいてのオイルやフルードの漏れの兆候=にじみがないかどうかも点検。これだけでも安心感が違うといいます。

「サーキットでの全開状態が車両に及ぼす負担は、街中の比ではないほど甚大なのです」と、念入りに点検することの重要さを岸さんは教えてくれました。

 また、テクニックを過信したばかりに起こってしまうトラブルとしては、オーバーランしてしまった際、ガードレールなどを傷つけてしまうケースが挙げられます。こちらも、容赦なく請求されることになります。鈴鹿サーキットならガードレール交換は1枚3万円以上し、支柱も同等の金額となります。タイヤバリアやウレタンバリアについては、柔らかいからといって例外ではなく、ダメージによってはガードレールよりも高額な実費が請求されることもあります。

コースアウトしても冷静に対応することが二次被害を抑止できる

 エスケープゾーンを超えて、ガードレールに届くような無茶なスピードで突っ込んでしまうのは、初心者にありがちなブレーキコントロールの未熟さによるところが多いと岸代表は指摘します。目一杯ブレーキを踏み過ぎロックしてしまったのです。

 こうした無謀なアタックは、朝から走り続けてだんだんと慣れてきた午後の走行枠によく起こることのようで、自身のメンタルコントロールについてもしっかりと戒めていきたいところです。

「グラベルへの突入を避けるには、サイドブレーキを引いてあえてスピンを起こしコース上に留まるのもテクニックのひとつです。もちろん、周囲の車両の状況をしっかりと確認してから行ってください」とのこと。

 また、仮にグラベルに落ちてしまったら、その後の「二次災害」にも注意です。多くの場合ステアリングを切りながらグラベルに突っ込んでいくため、ホイールとタイヤの間に小石が噛んでいることがあります。それが原因で起こるのがスローパンクチャーです。気づないうちに空気圧が下がっているので危険です。

 ブレーキに関しては、夏場に本気で1日走ると必ずといっていいほど起こるのがエア噛みです。少しでもブレーキに違和感を感じたなら、その日はもう走るのを終わりにするという英断もときには必要となります。 朝早く起きて遠方へ移動し、休日の貴重な時間を使うサーキット走行です。つまらないミスから起こる無用なトラブルを避けてサーキット走行を楽しみましょう。

こんな記事も読まれています

アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
レスポンス
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
motorsport.com 日本版
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
乗りものニュース
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
WEB CARTOP
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
motorsport.com 日本版
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
くるまのニュース
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
AUTOSPORT web
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
motorsport.com 日本版
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
くるくら
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
乗りものニュース
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
くるくら
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
日刊自動車新聞
日産が新「エルグランド」発売! 刷新で何が変わった? さらなる「プレミアム&VIP仕様」も! 408万から、販売店への反響は?
日産が新「エルグランド」発売! 刷新で何が変わった? さらなる「プレミアム&VIP仕様」も! 408万から、販売店への反響は?
くるまのニュース
もうすぐ日本でも発売! トヨタ新型「ランドクルーザー250」気になるリアシートの座り心地は? 長距離ドライブを楽しめる?
もうすぐ日本でも発売! トヨタ新型「ランドクルーザー250」気になるリアシートの座り心地は? 長距離ドライブを楽しめる?
VAGUE
最近、街でよく見かける300cc~350ccクラス! 特に気になった車種をピックアップします~小野木里奈の○○○○○日和~
最近、街でよく見かける300cc~350ccクラス! 特に気になった車種をピックアップします~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
5万円で買った三菱「ミニキャブ」をサンコイチで公道復帰! 25歳オーナーはホンダ「モトラ」や三菱「ジープ」も所有する猛者でした
5万円で買った三菱「ミニキャブ」をサンコイチで公道復帰! 25歳オーナーはホンダ「モトラ」や三菱「ジープ」も所有する猛者でした
Auto Messe Web
トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け仕様を設定…ハイブリッド搭載
トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け仕様を設定…ハイブリッド搭載
レスポンス
アップルがEV事業から撤退!! トヨタやホンダと協業の可能性も……国産メーカーが一蹴した驚きの戦略とは?
アップルがEV事業から撤退!! トヨタやホンダと協業の可能性も……国産メーカーが一蹴した驚きの戦略とは?
ベストカーWeb

みんなのコメント

48件
  • もてぎの耐久中に腹が痛くなり、レーシングスーツに少し漏らしました。
    請求はクリーニング代だけでした。
  • サーキットでの有る在る話の一つだね。
    サーキットライセンスを継続して行く間に、保険なども継続しなきゃいけないのだが殆ど使わないから!という理由で、継続せずにサーキット走行してる人は少なからず居る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村