車種別・最新情報 [2025.05.21 UP]
トヨタ 新型「RAV4」初公開! アクティブ派か、都会派か…個性キワ立つ3スタイルを提供
見たぞRAV4! ワールドプレミア会場でわかった新型のポイント
(左から)RAV4 GR SPORT、RAV4 CORE、RAV4 ADVENTURE(いずれもプロトタイプ)
トヨタは5月21日、新型「RAV4」を世界初公開した。日本での発売は2025年度内を予定している。
「どこへでも行けそう」「なんでもできそう」をカタチにした6代目
トヨタ RAV4 CORE(プロトタイプ)
RAV4は1994年、アウトドアでも街乗りでも楽しめるクロスオーバーSUVの先駆け的存在として誕生。以後、5世代にわたりグローバルモデルとして世界各地のユーザーに愛される存在としての地位を確立した。
6代目となる新型車は、「Life is an Adventure」を開発コンセプトに掲げ、5代目で刷新した「RAV4ならではの走り」をさらに追求し、新開発のハイブリッドシステムを導入。さらに、新時代にふさわしいデザインにより「どこへでも行けそう」と思えるクルマに、そして、運転する人の使い勝手を考えた機能性と最新の知能化技術により「なんでもできそう」と思えるクルマへと進化を遂げたと自負する。
トヨタ RAV4 ADVENTURE(プロトタイプ)
知能化を推し進めるキーとして、ソフトウェアづくりプラットフォーム「Arene」をトヨタ初採用。これにより、新型RAV4がさらなる「安全・安心」や「移動の楽しさ」を実現し、都市部の生活でもアウトドアでも、これまで以上にあらゆるライフスタイルにフィットする相棒のような存在となることを目指すとしている。
トヨタ初搭載!新開発PHEVシステムを採用
トヨタ RAV4 GR SPORT(プロトタイプ)
新型RAV4はPHEV、HEVをラインアップ。PHEVには、トヨタ初搭載となる最新の第6世代ハイブリッドシステムをベースに、大容量の駆動用バッテリーや高出力充電器対応を組み合わせた、新開発のプラグインハイブリッドシステムを採用した。
フロントアクスルへのシリコンカーバイド半導体採用等により、小型・高効率化を実現。駆動伝達系では、損失低減を図ることで燃費を向上したことに加えて、電池の大容量化でEV航続距離を従来の95kmから150kmまで延伸した。
トヨタ RAV4 CORE(プロトタイプ)
また、最新のハイブリッドシステムと電動ブレーキシステムを組み合わせて搭載することで、モーター出力は12%向上。V2H(ビークルtoホーム)の対応やDC急速充電も追加し、約30分で満充電の80%までの充電を可能とする。
HEVについては、トランスアクスル、パワーコントロールユニット、電池等の改良により、モーター出力を向上。シームレスな加速感に加え、軽やかな出足とダイレクトな駆動力レスポンスを実現させた。
多様なニーズに応える3つのエクステリアスタイル
エクステリアは、「Big Foot(大径タイヤを強調)」「Lift-up(高い走破性を想起)」「Utility(使いやすい荷室空間)」をポイントとしてデザイン。3つの要素で「どこへでも行けそう」なRAV4らしさを表現したという。
トヨタ RAV4 CORE(プロトタイプ)
新型RAV4では、多様なニーズに応える3つのスタイルを用意。洗練されたデザインをもつ「CORE」は、ボディ全体の塊で構成された「SUVハンマーヘッド」の採用によりタフさを表現。バンパー一体グリルで先進感と強さを立体的に表現している。
トヨタ RAV4 ADVENTURE(プロトタイプ)
冒険心をさらに掻き立てるラギッド感(武骨さ)を強調した「ADVENTURE」は、ワイドトレッド化と専用ホイール・アーチモール、シンプルな造形ながら縦比率の高い大型グリルを採用することで、SUVらしい力強さを実現。ハンマーヘッドのノーズピークを高く設定することでオフロード感の強いプロポーションを強調する。
トヨタ RAV4 GR SPORT(プロトタイプ)
走りの楽しさを機能とともに表現した「GR SPORT」は、モータースポーツの知見を活かし、機能美を追求したデザインや足回りのチューニング、ボディの剛性を強化。進化したFunctional MATRIXグリルや、空力性能を高める前後スポイラー、ホイールデザイン、ワイドトレッド化(+20mm)やサスペンション・EPSの専用チューニング、専用軽量アルミホイールの採用などにより、高い操縦安定性を実現している。
機能性と快適性を備えた使いやすい室内空間
トヨタ RAV4 CORE(プロトタイプ)インテリア
インテリアにおいては、ディスプレイやシフトなどの各種機能を、島(アイランド)のように一体的に配置する「アイランドアーキテクチャー」をコンセプトに採用。平衡感覚がつかみやすい水平なインストルメントパネルに加え、目線移動が少ないナビゲーション・メーターと、手が届きやすいレジスター配置で操作性を向上させた。
コンソールは、スマートフォンの急速充電やUSB充電の配置を工夫し、使いやすさを追求。シフト、電動パーキングブレーキ(EPB)、ブレーキHOLDスイッチを集約し運転中の視線移動や動作を最小化させた。荷室容量は、従来の733Lから749Lに拡大され、リヤシート折りたたみ時の角度をさらにフラットにすることで、長尺物の収納性も向上した。
このほか、ウーブン・バイ・トヨタで開発を進めているソフトウェアづくりプラットフォーム「Arene」をトヨタで初めて採用。音声認識の応答速度・理解精度、カスタマイズ可能なホーム画面の採用で操作性を向上させた新世代マルチメディアもトヨタ初搭載された。
トヨタ 公式HP:
https://global.toyota/
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/234395/ RAV4の新車情報を見る
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