現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > AT車のシフトレバー完全攻略!「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 知ってトクする“めちゃ便利機能”と使うべきタイミングは?

ここから本文です

AT車のシフトレバー完全攻略!「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 知ってトクする“めちゃ便利機能”と使うべきタイミングは?

掲載 4
AT車のシフトレバー完全攻略!「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 知ってトクする“めちゃ便利機能”と使うべきタイミングは?

■「2」「S」「L」「B」の意味と使用方法とは?

 AT車のシフトレバー(セレクトレバー)には、「D(ドライブ)」「R(リバース)」「N(ニュートラル)」「P(パーキング)」といった記号が並んでいます。
 
 これらは運転の基本操作に欠かせないため、多くのドライバーにとって馴染み深いものになっています。
 
 しかし、「2」「S」「L」「B」といった記号については、「何のためにあるの?」「どうやって使うの?」と疑問に思う方も少なくありません。
 
 この記事では、シフトポジションの役割や使いどころを詳しく解説し、快適で安全な運転に役立つ知識をお届けします。

【画像】「えっ!」これがレバーすら不要!?な「斬新シフト」です!(15枚)

 まず、「D」は通常の前進走行に使用するポジションで、アクセルを踏めばスムーズに加速し、状況に応じて自動でギアが切り替わります。

「R」は後退するためのポジションで、バックする際に選びます。

「P」は駐車時に使用し、トランスミッションをロックしてクルマが動かないようにします。

「N」はエンジンの動力をタイヤに伝えない状態で、短時間の停車や牽引時に使われます。

 これらのポジションは、普段の運転で頻繁に使うため、ほとんどのドライバーが自然に使いこなせていることでしょう。

 基本ポジション以外に、特定のシーンで活躍する「2」「S」「L」「B」といったポジションがあります。

 これらを適切に使うことで、クルマの性能を最大限に引き出し、運転の安全性や快適性を高められます。それぞれの役割を詳しく見ていきます。

「2」や「S」は、クルマのギアを2速に固定するポジションです。

 メーカーによって表記が異なる場合がありますが、機能はほぼ同じで、「S」は「セカンド(2速)」を意味します。(最近では「スポーツモード」を示すモデルも存在)

 このポジションは、長い坂道を登る際や、安定した走行が必要なシーンで効果を発揮します。

 例えば、坂道で「D」を選ぶとギアが頻繁に変わり、エンジンの回転数が不安定になることがありますが、「2」や「S」にすると回転数を一定に保ち、力強い走行が可能です。

 また、雪道や滑りやすい路面での低速走行にも適しています。

「L」は「ロー(Low)」の略で、1速にギアを固定します。

 急な登り坂や下り坂、または強力なエンジンブレーキが必要な場面で役立ちます。

 例えば、急勾配の山道を登る際、「D」ではギアが上がってしまいパワー不足になることがありますが、「L」を選べば低速ギアで高いトルクを発揮し、力強く登れます。

 また、急加速が必要な場面や、ぬかるんだ道での脱出時にも有効です。

「B」は「ブレーキ」の略で、エンジンブレーキを強化するポジションです。

 特に長い下り坂で活躍します。

 フットブレーキだけに頼ると、ブレーキが過熱して「フェード現象」(ブレーキの効きが弱まる)や「ベーパーロック現象」(ブレーキ液が沸騰して効かなくなる)が起きるリスクがあります。

「B」を使うことで、エンジンの抵抗を利用して車速を抑え、フットブレーキの負担を軽減できます。

 これにより、安全に下り坂を走行可能です。

※ ※ ※

 これらのポジションを使い分けることで、さまざまなシーンで運転が快適かつ安全になります。

 例えば、長い下り坂では「B」を選んで車速をコントロールし、ブレーキの負担を減らせます。

 急な登り坂では「2」「S」や「L」を使って安定した加速を維持できます。

 また、加速が必要な場面、例えば高速道路の合流や追い越しでも、低速ギアを選ぶことで力強い走りを実現できます。

 これらのポジションは、単なる「減速用」ではなく、状況に応じた柔軟な走りをサポートするのです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「信号待ちでNレンジ」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってる操作がクルマを傷める原因に!? AT車でNGな「意外な行為」とは!
「信号待ちでNレンジ」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってる操作がクルマを傷める原因に!? AT車でNGな「意外な行為」とは!
くるまのニュース
突然「バッテリー上がりました…」 いやいや「使用者の義務」サボってたでしょ! 「クルマユーザー」が“やらなきゃいけない”「日常点検」見るべきポイントは?
突然「バッテリー上がりました…」 いやいや「使用者の義務」サボってたでしょ! 「クルマユーザー」が“やらなきゃいけない”「日常点検」見るべきポイントは?
くるまのニュース
新車約100万円! トヨタ“新”「ピクシストラック」に反響多数! MT&4WD仕様に「未舗装路でもグングン走る」「アウトドア映えする」の声も! “趣味車”としても注目される「軽トラック」!
新車約100万円! トヨタ“新”「ピクシストラック」に反響多数! MT&4WD仕様に「未舗装路でもグングン走る」「アウトドア映えする」の声も! “趣味車”としても注目される「軽トラック」!
くるまのニュース
クルマの「左寄せ」苦手な人多数!? 難しい「左側の車両感覚」をつかむ『カンタンな方法』がスゴい! JAFが推奨する“コツ”とは
クルマの「左寄せ」苦手な人多数!? 難しい「左側の車両感覚」をつかむ『カンタンな方法』がスゴい! JAFが推奨する“コツ”とは
くるまのニュース
夕夜に「無灯火」で走っているクルマが「いまだに存在する」ワケ 知らせる方法は? 実は法律も変わった!
夕夜に「無灯火」で走っているクルマが「いまだに存在する」ワケ 知らせる方法は? 実は法律も変わった!
くるまのニュース
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
WEB CARTOP
日産「新型エルグランド」まもなく登場! 小排気量エンジン×最新e-POWER搭載で“打倒アルファード”なるか!? 超進化する「元祖高級ミニバン」に販売店も期待!
日産「新型エルグランド」まもなく登場! 小排気量エンジン×最新e-POWER搭載で“打倒アルファード”なるか!? 超進化する「元祖高級ミニバン」に販売店も期待!
くるまのニュース
トヨタ「最新・最安ランドクルーザー」に大反響! 「“観音開きドア”めちゃ便利」「レトロなデザインと実用性が最高」「コスパ高い」の声も! 最上級より“330万円以上オトク”な「70 AX」に熱視線!
トヨタ「最新・最安ランドクルーザー」に大反響! 「“観音開きドア”めちゃ便利」「レトロなデザインと実用性が最高」「コスパ高い」の声も! 最上級より“330万円以上オトク”な「70 AX」に熱視線!
くるまのニュース
【台湾】7人乗りSUV! インフィニティ「QX60」 「3.5L V6から2.0L VCターボ」に! 何が変わった? 台湾で乗った印象とは【試乗記】
【台湾】7人乗りSUV! インフィニティ「QX60」 「3.5L V6から2.0L VCターボ」に! 何が変わった? 台湾で乗った印象とは【試乗記】
くるまのニュース
高齢女性の「アクセルとブレーキの踏み間違い」で「娘」を巻き込む“大事故”に…誰にでも起こりうる“悲劇”の原因と有効な「予防策」とは?
高齢女性の「アクセルとブレーキの踏み間違い」で「娘」を巻き込む“大事故”に…誰にでも起こりうる“悲劇”の原因と有効な「予防策」とは?
くるまのニュース
約525万円! トヨタ“新”「ランドクルーザー“300”」! “トヨタ初”の「“盗難対策“機能」搭載した「新モデル」に反響多数! 「欲しい!」声多数の「本格SUV」受注再開は?
約525万円! トヨタ“新”「ランドクルーザー“300”」! “トヨタ初”の「“盗難対策“機能」搭載した「新モデル」に反響多数! 「欲しい!」声多数の「本格SUV」受注再開は?
くるまのニュース
102万円で買える! ダイハツ最新「ハイゼットトラック」がスゴイ! “便利&安全”に進化した「軽トラックの皇帝」に注目! “めちゃ広ッ荷台”も魅力のシンプルな「ハイゼットトラック」最安モデルとは?
102万円で買える! ダイハツ最新「ハイゼットトラック」がスゴイ! “便利&安全”に進化した「軽トラックの皇帝」に注目! “めちゃ広ッ荷台”も魅力のシンプルな「ハイゼットトラック」最安モデルとは?
くるまのニュース
無意識で「あおり運転」してない? 「やってないです!」も通用しない!? 前の車を「気付かず煽ってた」ケースとは
無意識で「あおり運転」してない? 「やってないです!」も通用しない!? 前の車を「気付かず煽ってた」ケースとは
くるまのニュース
実質130万円! 三菱の「最新型“軽バン”」が凄い! めちゃ「お手頃価格」に画期的「2人乗り・窓なし仕様」も設定! 実はロングセラーな画期的モデル「ミニキャブEV」とは
実質130万円! 三菱の「最新型“軽バン”」が凄い! めちゃ「お手頃価格」に画期的「2人乗り・窓なし仕様」も設定! 実はロングセラーな画期的モデル「ミニキャブEV」とは
くるまのニュース
【試乗】ホンダ『レブル250』と「Eクラッチ」の相性は? “立ちゴケ”ともサヨナラ、その優等生ぶりに驚いた
【試乗】ホンダ『レブル250』と「Eクラッチ」の相性は? “立ちゴケ”ともサヨナラ、その優等生ぶりに驚いた
レスポンス
【ポルシェの実力】911カレラTとカレラSは、より深くポルシェを楽しむ選択肢。MT専用車と480psが提供する深世界
【ポルシェの実力】911カレラTとカレラSは、より深くポルシェを楽しむ選択肢。MT専用車と480psが提供する深世界
カー・アンド・ドライバー
えぇ!?「プリウス」がトップじゃない! 燃費もコスパも文句なし! 注目すべき“低燃費モデル”TOP3に注目 【トヨタ車3選】
えぇ!?「プリウス」がトップじゃない! 燃費もコスパも文句なし! 注目すべき“低燃費モデル”TOP3に注目 【トヨタ車3選】
くるまのニュース
新車235万円! トヨタ新「ステーションワゴン」発表に大反響!「お買い得だし使い勝手サイコー!」「ワイドボディ欲しい…」の声も! “荷室ひろびろ”の「新カローラツーリング」登場!
新車235万円! トヨタ新「ステーションワゴン」発表に大反響!「お買い得だし使い勝手サイコー!」「ワイドボディ欲しい…」の声も! “荷室ひろびろ”の「新カローラツーリング」登場!
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • エガちゃんねらー
    とりあえずスマホいじらずに
    前見て走ってくれ
  • gnh********
    昔のホンダのATの2レンジは2速固定だから発進時に入れると遅い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村