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Early ’20国産大型スーパースポーツ〈1000cc〉新車ラインナップ(スズキ|カワサキ)

メーカーの威信を賭けたSS1000クラス

’19年秋の東京モーターショーやEICMAが大いに盛り上がったことからもわかる通り、今年’20年は新車の当たり年。中でもスーパースポーツ1000ccクラスは、究極の「走る・曲がる・止まる」を追求するとともに、レースを視野に入れた公認取得マシンとしての性格も併せ持つため、国産各メーカーの威信を賭けた戦いが繰り広げられるカテゴリーだ。前ページのホンダCBR1000RR-RとヤマハYZF-R1Mに引き続き、本ページではスズキGSX-R1000R、カワサキNinja ZX-10R/Ninja H2カーボンを紹介する。

【青木宣篤の上毛GP新聞】パワーウォーズ大炎上!! 今、スーパーバイクが熱い

●文:沼尾宏明、宮田健一 

SUZUKI:SS界のオールラウンダー〈GSX-R1000R〉

“OWN THE RACETRACK”を標榜し、’01年にデビュー。当初からストック状態での速さとコスパの良さが評判を呼び、’17年型でMotoGPマシン譲りの技術を継承する6代目に進化した。直列4気筒ユニットは国産勢で唯一の可変バルブ=SR-VVTが特徴。従来から自慢の低中速トルクを活かしたまま圧巻の高回転パワーを獲得する。ライバルと比較してもとりわけコンパクトな車体や従順な特性、MotoGPマシン譲りの空力ボディも魅力だ。GSX-R1000RはコーナリングABSやショーワ製バランスフリーフロントフォークを与えた上級版。’19で初のマイナーチェンジを受け、スイングアームの可変ピボット機構とステンメッシュフロントブレーキホースを導入。STDとともにマフラーのヒートガードを大型化した。

―― 【SUZUKI GSX-R1000R】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 999cc 197ps/13200rpm 11.9kg-m/10800rpm ■203kg(装備) シート高825mm 16L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●価格:215万6000円 ●販売中

―― 【GPマシン風のストイックさ】MotoGPマシンを思わせる機能優先のフル液晶メーター。Rは反転タイプとなる。パワーモードは3段階、トラクションコントロールは10段階から選択可能。ライバル車の中で唯一ETC2.0車載器も標準採用する。

―― 国内仕様はR1000Rのみ設定され、197psを発生(海外仕様は202ps)。車体色はMotoGPマシン風の青、スポーティな黒×赤のほか、’19年型で登場したパールホワイトが設定されている。

KAWASAKI:SBKの覇者〈Ninja ZX-10R KRT EDITION〉

“扱いやすい故に速い”をコンセプトとするカワサキの最高峰SS「Ninja ZX-10R」。’04年に初代がデビューし、’11でいち早く200ps、’19で+4ps(RR)を達成した。レースで強く、SBKではジョナサン・レイが5年連続でタイトルを獲得。’19年の鈴鹿8耐では、5連覇を狙うヤマハR1から見事栄冠を奪取し、26年ぶりにカワサキに優勝をもたらした。等間隔爆発の直列4気筒は、’19年型で高回転化を促進するフィンガーフォロワーを採用。全域でトルクが立ち上がりキレイに回転が伸びるため扱いやすく、頭打ち感もない。サブタンク付きのショーワ製バランスフリーフロントフォークをはじめ、電子制御スロットルやボッシュ製6軸IMUなど、SBKワークスマシンのノウハウを随所に注入するのも特徴。’20年型では、KRTカラーを最新SBKマシンと同様に変更し、ジョナサンの気分を存分に味わうことができる。

―― 【KAWASAKI Ninja ZX-10R KRT EDITION】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 998cc 203ps/13500rpm 11.6kg-m/11200rpm ■206kg(装備) シート高835mm 17L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●価格:210万円 ●販売中

―― シフトアップインジケーターはLEDバックライトで、バーグラフ式のタコメーター自体が任意の回転数で点灯する。トラクションコントロールは5段階+OFF、パワーは3種類から選択でき、シフターも標準装備。

―― ’19で全グレードのバルブ駆動を直打式からフィンガーフォロワーアームに。往復運動質量の20%低減を実現し、全域のパワー向上を実現した。STDでも203psだ。

KAWASAKI:二輪版スーパーカー〈Ninja H2 CARBON〉

ここまで紹介してきた大型SSとは異質な1台で、ラップタイムより「圧倒的な加速」という独自の世界観を追求したモデル。これを実現したのが二輪市販車で世界初のスーパーチャージャー(SC)だ。川崎重工業ガスタービン部門の協力を得て、SCを自社設計。クランクの動力で回転する羽根車によって機械的に過給し、中速域では排気量以上の太いトルクを、8000rpm以降では強烈な加速を生み出す。これを支えるフレームは、軽さと剛性、しなやかさを兼ね備える鋼管トレリス製。航空宇宙カンパニーの空力専門家と共同設計したエアロボディ、迫力あるデザインも白眉だ。’15年の初登場から熟成を重ね、’19では26ps増で驚異の231psに到達。最新のブレンボ製Stylemaキャリパーも獲得した。さらに同社初のスマホ接続機能やETC2.0車載器も導入し、使い勝手も増している。

―― 【KAWASAKI Ninja H2 CARBON】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ+スーパーチャージャー 998cc 231ps/11500rpm 14.4kg-m/11000rpm ■238kg(装備) シート高825mm 17L ■タイヤF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ●価格:363万円 ●販売中

―― KAWASAKI Ninja H2 CARBON

―― 超精密な12枚のブレード持つ羽根車(インペラー)が回転。車体左側のダクトから導入した走行風をエンジンに過給する。電制スロットルほか電脳も充実の一言。

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