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【伝統×環境】ジャガー・ランドローバー「ディフェンダー」の水素燃料電池車プロトタイプ開発

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【伝統×環境】ジャガー・ランドローバー「ディフェンダー」の水素燃料電池車プロトタイプ開発

ディフェンダー×水素燃料電池

ジャガー・ランドローバーは、アドバンスド・エンジニアリング・プロジェクトとして「PROJECT ZEUS」を立ち上げ、「ディフェンダー」をベースとした水素燃料電池車(FCEV)のプロトタイプを開発、2021年中にテスト走行を実施すると発表した。

【画像】現代を生きる伝統【ランバル車比較 ディフェンダー/ラングラー】 全200枚

このFCEVコンセプトは、ジャガー・ランドローバーが 2021年2月に発表した「REIMAGINE」戦略に沿って、2036 年までに車両(テールパイプ)からの排出ガスを無くし2039年までにサプライチェーン、製品、オペレーションのすべてを通じて排出ガス量実質ゼロを達成するという目標に向けた取り組みの1つ。

自動車からの排出ガス量を実質ゼロにするという目標を掲げており、水素を動力とするFCEVは、高いエネルギー密度と短時間での燃料補給、そして気温が低い状態における航続距離のロスを最小限に抑えることができるため、より大型で長距離走行が求められる車両や、高温、低温の両環境下で使用される車両に最適な技術という。

現在開発中の「ディフェンダー」FCEVは、2021年末に、プロトタイプでの走行テストを英国で開始し、オフロード性能や燃費などの主要特性を検証するという。

ジャガー・ランドローバーの水素、および燃料電池を担当、統括する、ラルフ・クレイグ氏は次のように述べた。

「わたし達は、輸送業界全体の将来的なパワートレイン構成において、水素が重要な役割を果たすということを十分理解しています。FCEVはBEVと並び、ジャガー・ランドローバーがグローバルで展開するモデルラインナップに求められる特有の性能やニーズに対応しながら、ゼロエミッションを実現する新たなソリューションです」

「『PROJECT ZEUS』におけるパートナーとの共同作業は、次世代のテールパイプから排出ガスを出さないクルマの準備を推し進め、さらに2039年までにビジネス全体を通しても排出ガス量を実質ゼロにするというジャガー・ランドローバーの目標の実現に 貢献するでしょう」

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