現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドゥカティ 2018年SBK第3戦アラゴン レースレポート

ここから本文です

ドゥカティ 2018年SBK第3戦アラゴン レースレポート

掲載 更新
ドゥカティ 2018年SBK第3戦アラゴン レースレポート

SBK第3戦のスペイン・ラウンドのレース1でデイビスが2位表彰台を獲得、メランドリは4位入賞

レース1
 2018スーパーバイク世界選手権(SBK)の第3戦となるスペイン・ラウンドが、4月14~15日にモーターランド・アラゴンで開催された。金曜日のフリー走行から好調を維持したAruba.it Racing - Ducatiチームは、土曜日のレース1でデイビスが2位、メランドリが4位でチェッカーを受けた。デイビスは、前日のスーパーポールでクラッシュしたため、11番グリッドからのスタート。しかし、デイビスは(再スタートを含めて2回とも)、真骨頂でもある猛烈なスタートダッシュを決め、その後は徐々にトップグループに接近し、2位でフィニッシュした。

 チームメイトのメランドリは、ポールポジションからスタートして、ファステストラップを記録。一貫して首位を走行していたものの、最終ラップのターン1で軽いブレーキトラブルに見舞われてわずかにコースアウト。4位でチェッカーを受けることになった。

 ジュニア・チームからSBKデビューを果たしたマイケル・ルーベン・リナルディは、レース中盤までトップグループで走行していたが、最終的には8位でチェッカーを受け、キャリア初のSBKポイントを獲得した。

SBK第3戦レース1:多重クラッシュにより赤旗中断も、カワサキのレイがシーズン2勝目

レース1のコメント
チャズ・デイビス(Aruba.it Racing - Ducatiスーパーバイク・チーム#7) – 2位
「良いレースだった。11番グリッドからのスタートは理想的とは言えないが、2度とも良いスタートが切れた。その後も自分のペースで走行できたので、良い展開になったと思う。途中、ちょっとプッシュしてマルコ(メランドリ)とシャビ(フォレス:ドゥカティ)との差を詰めた。なかなかチャンスが見つからなかったが、最終ラップは彼らと楽しいバトルを演じることができた。今日のマシンには100パーセント満足とは言えないものの、多くを学ぶことができた。これをベースにして、明日は強気に攻めたい」

マルコ・メランドリ(Aruba.it Racing - Ducatiスーパーバイク・チーム#33) – 4位
「今日のレースは少し複雑な展開だった。序盤は一部のセクションで若干苦労させられが、最終的には速く走れるようになった。効率的にオーバーテイクできなかった。フォレスとクロスラインになる度にマシンが暴れてしまい、抑えることができなかった。最終ラップに入る直前の最終コーナーでは激しい振動が発生して、ターン1のブレーキングでミスを犯した。もっと上の順位でフィニッシュできていただけに残念だ。明日は何としても表彰台に立ちたい」

マイケル・ルーベン・リナルディ(Aruba.it Racing - Ducatiジュニア・チーム#21) – 8位
「満足できるデビュー戦だった。レース中盤までは首位グループに近いところで、ほぼ同等のタイムで周回できた。レース・ディスタンスを通じたタイヤ・マネージメントに慣れていなかったので、少しペースを落とすことになった。いずれにしても、デビュー戦で8位入賞は悪くないと思う」

マルコ・ザンベネデッティ(ドゥカティ・コルセ・オントラック・テクニカル・コーディネーター)
「厳しいレースだったが、ふたりとも最後まで勝利を狙えるポジションにいた。チャズは、スーパーポールのクラッシュがハンディになった。マルコは、ターン1でアウトに膨らんだ後に回復する手段がなかった。いずれにしても、ふたりとも表彰台の頂点に立てるポテンシャルを示してくれた。レース2までにさらに進歩したい」
SBK第3戦のスペイン・ラウンドのレース2でデイビスとメランドリが1-3フィニッシュ
レース2
 レース2では、デイビスが表彰台の頂点に登壇した。チームメイトのメランドリも、堅実なレース運びで終始トップグループで競り合い、デイビスとともに表彰台に立った。

 3列目からスタートしたデイビスは、レース前半はじっくりと様子を伺い、残り5周で首位に立つとそれからは一切後ろを振り返らずにアラゴン通算7勝目、今季2勝目をマークした。メランドリは、ポールポジションからのスタート。常にトップグループでファイトしていたが、最終ラップにリアブレーキ・レバーにトラブルが発生して3位でフィニッシュした。

 ジュニア・チームから参戦したルーキーのリナルディは、インディペンデント勢トップとなる7位でチェッカーを受けた。

 第3戦終了時点のランキングでは、102ポイントを獲得したデイビスが2位、96ポイントのメランドリは3位となっている。このレースでデビューしたリナルディは17ポイントを獲得して14位にランクされている。

 第4戦オランダ・ラウンドは、4月20~22日にTTサーキット・アッセンで開催される。
レース2のコメント
チャズ・デイビス(Aruba.it Racing - Ducatiスーパーバイク・チーム#7) – 1位
「グリッド8番手からのスタートだったので、苦労して手に入れた優勝だ。スタート前から行けるとは思っていたが、序盤はフィーリングがしっくり来なかった。リアにソフトタイヤを装着したので安定性が高まるはずだったが、リアがホイールスピンしてしまった。そのため強引なことはせず、我慢する戦術で乗り切った。その後は何台かオーバーテイクできて、自分のペースで走れるポジションに出られた。アラゴン通算7勝目を手にできて本当に嬉しい。チーム全員とドゥカティに感謝したい。次週のアッセンも楽しみだ」

マルコ・メランドリ(Aruba.it Racing - Ducatiスーパーバイク・チーム#33) – 3位
「ペースは良かったが、思ったほどアグレッシブになれなかった。オーバーテイクしようとラインを変えると、マシンの挙動が不安定になった。スピードは十分だが、早くこの問題を解決しなければならない。最終ラップでは、リアブレーキ・レバーが効かなくなってしまい、ターン3でクラッシュ寸前になったが、幸運なことに転倒は免れた。最後の周回だったのでなんとか表彰台を獲得することができた。良いリザルトだが、もっと上が狙える。アッセンではそれを実現したい」

マイケル・ルーベン・リナルディ(Aruba.it Racing - Ducatiジュニア・チーム#21) – 7位
「すごいレースだった。トップグループは本当に速い。最後まで食らいつきたかったが、体力が限界になってしまったうえ、タイヤも終わってしまった。だが、デビュー戦で8位、7位というリザルトには満足している。初めてのカテゴリーだったので、良いスタートが切れなかった。アッセンでも進化を続けたい」

セラフィーノ・フォティ(チーム・マネージャー)
「記念すべき日になった。チャズはアラゴンに強いことを証明した。素晴らしいレース展開だった。マルコには100パーセント信頼が置けるマシンを提供できていないが、相応以上の走りを見せてくれた。マイケルはインディペンデント勢最速でフィニッシュしてくれた。アッセンでもこのペースを維持して、ライバルとの差を縮めたい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村