この記事をまとめると
■バンコク国際モーターショー2025が開催された
エンジンオフで家電もエアコンも使い放題! アウトドア無双確実なのに「ミニバン」に「プラグインハイブリッド」がない理由
■会場には多くのラグジュアリーミニバンが展示された
■今回は中国・韓国メーカーのモデルをピックアップ
多くのメーカーがラグジュアリーミニバンを展示
トヨタの誇るラグジュアリーミニバン、「アルファード」と「ヴェルファイア」、そして近頃6人乗りが投入されたことでも話題の「レクサスLM500h」が、東南アジアでもつとに高い人気を誇るのは既報のとおり。というわけで2025年のバンコク・インターナショナル・モーターショーには、柳の下のどじょうを掬わんとする、中韓からの刺客たちが、ズラリと出揃った。会場の端から端まで眺めてみよう。
まずはジーリー・グループ傘下のZEEKRが3年前に発表した「009」。「ピュア・ラグジュアリー・エレクトリックMPV」を謳うだけあって、確実に進化を遂げている。全長はじつに5209mm、全幅は2024mmで、全高は1848mm、ホイールベースは3205mmという堂々たる体格だ。バッテリー容量は圧巻の140kWhで、最大航続距離は822kmを謳う。
インテリアスペースは7.4平方メートルもの広さで、3列目は中央がフラット気味でほぼ7シーターの作りながら、シートベルトの数でいったら6名乗車。ナッパレザーの柔らかさ、2列目シートの前後スライド量まで、インテリアの質感もかなりキラキラ気味ながら圧倒的だ。
レザーのサプライヤーも中国? と説明員に質問してみたら、「すべてが中国製ですよ!」と満面の笑みで返された。20スピーカーのオーディオシステムはじつはヤマハなのだが、装備やコンポーネントの製造国にこだわるのはもうナンセンスなのだろうか。
続いては韓国勢として進境著しいヒョンデのスターリア。近未来的なフェイスとは裏腹に、じつは3.5リッターV6や2.2リッターディーゼル、あるいは1.6リッターガソリンとのハイブリッドを積むICE車だ。5.2m×ほぼ2m幅という大型ミニバンとしては先駆的とはいえ、やはり商用車との共通モジュールのせいか、アルファードや中華勢に比べるとレザーとはいえシートに色気が足りない。ヒョンデも十分に分かっているのだろう、だからこそオーバーランドスタイルでキャンプを演出していたが、スターリア・ラウンジ・キャンパーもあるだけに、ラグジュアリー・ミニバンのトレンドのなかではやはりちょっと分が悪そうだ。
続いてはXPENG(シャオペン)が今年から右ハンドル仕様をアジア各地に投入している「X9」。690kmものロングレンジを謳うラグジュアリー・ミニバンの特徴は、クーペのようにリヤ端がスラントしたルーフラインだ。これが格好だけかと思えばさにあらず、じつはCd値0.227を誇る空力ボディでシャシーはオールアルミニウム。MPVミニバンとしては珍しく、車軸まわりの要所要所はアルミニウムの射出成型でかたちづくられているとか。
フロントはダブルウイッシュボーン式サスペンションに、リヤはHアームをベースとするマルチリンク式だ。しかも、最大5度の切れ角が与えられた後輪操舵システムまで備えている。ADAS制御に用いられるのはデュアル搭載したエヌディヴィア・ドライブの”オーリン”チップセットで、コクピット・インターフェイスはクアルコム社のスナップドラゴンSA8295Pという、最新鋭ぶり。800Vシステムを採用して急速充電は330kWまで対応、10分間で330kmの航続距離分を充電できるという触れ込みだ。
インテリアも瀟洒なベージュで、ステアリング上でオフセットされた”X”ロゴのお洒落っぷりからして、イーロン・マスクが自社製品かと間違えそうなぐらい。それほど先進的なのに、約275万バーツ(約1240万円)と、タイに輸入されたアルファードの半額ほどだというから恐れ入る。
BYDグループの高級ブランドにも注目!
対照的に、ボクシーな7人乗りでクロームメッキの光沢がややキラキラ気味なのは、元英国のスポーツカーブランドだったことなど忘れられてアジアンEVの雄となった、MGの「マクサス9」だ。こちらはSAICモーターのアジア・パシフィック地域戦略車の一環で、ややこしい話、傘下のSAICマクサスより「G90」という、2リッターガソリンにMHEVを組み合わせたモデル、あるいはマクサス・ブランドよりブルネイなどで展開する純ICE版の「ミーファ」、あるいは中国で走っているマクサスの「ミーファ9」と共通プラットフォームの兄弟車だったりする。
その末弟にてプレミアムe-MPV、というのがタイ市場に投入されるMGマクサスの立ち位置のようだ。NEDCサイクルながら90kWhのバッテリー容量で540kmというのは悪くないが、むしろシティコミューターMPVに徹しつつ豪華、という点がウリだ。
インテリアは、流麗というか曲線的。アルファードとメルセデスVクラスを足して2で割った感覚はどの中華ラグジュアリー・ミニバンにも共通するが、クロームメッキの多用と前後だけでなく、左右スライドまでする2列目キャプテンシートが、マクサス9の強みといえるだろう。
また、さらに見逃せない中華ミニバンの雄といえば、ご存じBYDグループの高級ブランドであるデンツァが仕掛ける「D9」だ。中国では2022年から発売され、BEV以外に1.5リッターエンジンを用いたPHEV版もある。バンコクでステージの一等地に置かれていたのはBEV、しかもリヤモーターの4WD版だった。本来のFFベースの前車軸側は230kW(約313馬力)・360Nmで、後車軸モーターは45kW(約61馬力)・110Nmとなる。フラッグシップモデルといって差し支えないだろう。
内装も独特の豪華さで、ベージュとワインレッドとグレーの組み合わせは好悪がわかれそうだが、パイピングの施されたレザーシートにダイヤモンドステッチは、ちょっとベントレーめいた趣がなくもない。すると背後からVIPバッジを首から提げたタイの御大尽が、話しかけてきた。
「アルファードにも乗っているんだけど、増車でこれも買うことにしたんだ。何せ半額だからな」。
確かにD9は270万バーツ(約1200万円強)に対し、アルファードはベースモデルが427万バーツ(約1921万円強)なので、あれこれオプションや装備を足して乗り出したら2倍という感覚なのだろう。燃費や充電の使い勝手を比べて、どちらが手もとに残るか見るのだという。
最後になったのは、トヨタの中国生産パートナーの一社だったGACの「M8」。5.2m強のロング全長は定石通りだが、全幅は1893mmとやや控えめで、全高は1823mmとなる。今年のバンコクでそろい踏みしたアジアン・ラグジュアリー・ミニバンでは珍しくPHEV版の展示車両だった。
M8自体は2010年代から存在していて、もとはメルセデスVクラスに似たMPVだったが、2022年のフルモデルチェンジで完全にアルファード寄りのエクステリアデザインとなり、本家以上にイカついグリルを採用、今回はベージュ&ワインレッドのツートンカラー仕様となった。
しかも、今回の展示車両は、2列目キャプテンシートは介護仕様よろしく、電動リモコンを操作して車外の地面に下ろして、そのまま車椅子として出られる仕様だった。中国や東南アジアでは、障害者向けだけでもなく年配・年長者に楽をさせられるこうした装備が、つとに人気が高いのだとか。後発らしく付加価値で勝負しているのだ。
説明員がデモをしていて、キャプテンシートが電動で車外に降り立つところまではよかったのだが、車内側のレールに再び戻るところが掃除機ロボットのように自動でないところ、もち上げても車輪が畳まれず、まわりで見ていた観客もいつしかゼロになってしまった。
信頼性という面でアジアの夜明けはまだまだといったところだが、日が出れば一気に高く昇るのは、天気や気候だけではない、東南アジアあるあるなのだ。
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