EVは走行コストに優れる
電気料金にはさまざまなプランがある。電気自動車の保有に有利な夜間(午後9時から翌日の午前9時までなど)の電力料金を割安にしたプランもあるが、東京電力の従量電灯BやCなどの一般的な価格は、1kWh当たり約30円といった設定だ。
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日産リーフの場合、駆動用リチウムイオン電池の容量には、40kWhと60kWhがある。40kWh仕様の場合、満充電にすると電気代は約1200円だ。40kWhで走行できる距離は、WLTCモードで322kmになる。そうなると1km走行当たりのコストは3.7円だ。
ちなみにハイブリッドのトヨタ・プリウスGやZは、WLTCモード燃費が28.6km/Lになる。レギュラーガソリン価格が1リッター当たり170円とすれば、1km当たりの走行コストは5.9円だ。
トヨタ・ヤリスハイブリッドXは、WLTCモード燃費が36km/L。レギュラーガソリン価格が1リッター当たり170円なら、1km当たりの走行コストは4.7円に収まる。
ヤリスハイブリッドの走行コストは、リーフの3.7円に近いが、それでも安くはならない。ヤリスハイブリッドの走行コストがリーフを下まわるには、レギュラーガソリン価格が以前のように1リッター当たり130円程度まで値下げされることが条件だ。
このように、電気自動車の走行コストは、燃費効率の優れたハイブリッドと比べても安い。ガソリン価格が高騰する昨今では、ハイブリッドに対してさらに差を付けている。
街には無料の充電器も存在する
それなら電気自動車をさらに安く充電するにはどうすればいいのか。
日産では、いまはゼロエミションサポートプログラム3を運営している。日産の販売店や高速道路のサービスエリアに設置された充電設備を利用できるプランだ。プレミアム200のコースでは、月々6600円で、急速充電を200分/普通充電を600分行える。
この充電時間によって走行できる距離は、リーフの40kWh仕様の場合で、急速充電により1290km、普通充電は400kmだ。合計すると1690kmで、プレミアム200のコース料金は月々6600円だから、1km当たりの走行コストは3.9円になる。これではリーフの自宅充電による3.7円を上まわって割高になる。
もっともオトクに充電できるのは、市役所などに設置される充電器だ。駐車場、急速充電器の利用ともに、すべて無料という施設もある。充電をこのような無料の施設だけで行えれば、実質的に走行コストはかからない。
ただし、利用者によると、このような充電施設は混雑しており、常に待たされるようだ。また、電気自動車の開発者によると「設計の新しい車種は、駆動用電池の温度管理も入念に行われ、急速充電器を繰り返し使っても著しい劣化は生じない。それでも長く大切に使うなら、200Vの普通充電も行ってほしい」という。そうなると自宅の充電が基本で、ときどき無料、あるいは使用料金の安い急速充電器を使う方法が好ましい。
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